スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
グミ2作目 ~クレープジュース・グミ
2006 / 07 / 08 ( Sat )
前作苺シロップのグミのリベンジです!
今回は、Sunkist100%GRAPEジュースのグミ

前回気になった油分をカットしてノンオイル。
あさりママさんのブログからのレシピで作りました。

2006.7.8 グミ1


2006.7.8 グミ2

100円ショップで見つけた製氷皿で作ると、「こんなにも型から外すのがラクだなんて!」です。(笑)
ノンオイルでヌルヌルもしないし。
グミというよりはゼリーかな?って食感だけど、前作よりは美味しい♪
これなら娘もパクパクすると思います。(*^^*)


さて、朝になって、娘が気に入って食べていました♪
ぬいぐるみを使って、「おねぇちゃん、なに食べてるの?それなんて言うの?」と聞くと、「グミだよ。…ってママがこの前言ってたもん。」
今回は何とかグミと認定してもらえたようです~。^^


ところが、思わぬ展開があって。。。
気に入って食べてくれたのは良いのだけれど、お皿にのっけた方を今日一緒に野球観戦に行くお友だちに袋詰めしようと気持ちがいってしまってて、ガラス容器に入れていた方、娘が誤って落として割ってしまったんです!!

当然、食べられません。

いつも不注意で慎重性の足りない子、「大丈夫だぁ」が口癖でしたが、今日は黙ってしまってました。
私が「ちゃんと手を使ってた?」と聞くと、「ううん。ごめんなさい…」と。反省している様子。
ガラスの破片の後片付けも考えてちゃんとしていたし、廃棄の仕方も安全に考えてできていました。
少しショックだったけど、だいぶ食べて少なくなってはいたし、ガラス容器もいつかは割れる物だし!

今日、果汁100%ジュースのセールがあったので、「簡単なんだから、リベンジで自分で作りなさい」って言ってみました。
すると、「うん!行って来る!!」と即出掛けて行きました。^^
今好きなジュースを2種類買いに行かせているところです♪

関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2006 / 07 / 08 / 11 : 11 | お菓子その他 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<娘が作ったグミです | ホーム | 土曜日の朝食 ~レーズンスコーン>>
コメント


キラキラしてとーっても綺麗!
グミって自分で作れるんですねー。
ガラス容器が割れて残念ですが、怪我がなくて良かったですね(大丈夫だったんですよね?)。

by: いっこ * 2006/07/08 23:20 * URL [ 編集] | page top↑
★美味しそう!

グミを自分で作ろうっていう発想自体がなかったのでビックリしました~。
とっても綺麗で美味しそう♪♪
娘さんリベンジ成功しますように(^-^)
by: りいふ * 2006/07/09 09:23 * URL [ 編集] | page top↑
★頑張って!!

その後娘さんのリベンジは成功しましたか???

ガラスを割っちゃったのは残念だけど、ケガもなかったし、娘さんのリベンジする気持ちが芽生えているところがスゴイ!!

しかし、すっごい上手にできますね、このグミ。
形もカワイイし!!
子供達食べないけど・・・自分用に作ってみようかな?!
by: みやっち * 2006/07/09 15:38 * URL [ 編集] | page top↑
★いっこさんへ

こんばんは☆

娘は怪我などはどこもありませんでした。^^
グミというより、「グミもどきゼリー」って感じかもっ!
でも、グミを作ろうとしてる私たちの気分は「グミです!」(笑)
ゼラチン分が多いので、冷蔵庫で10分くらいで出来ちゃうのもうれしいです。
ジュースが透明感があったので、綺麗にできました~☆(*^^*)
by: シルフィー * 2006/07/09 23:54 * URL [ 編集] | page top↑
★りいふさんへ

こんばんは☆

知らなかったでしょう?私もっ!
グミを作る、自分で作れる、って私も最近出会ったばかりなんですよ。
本物のグミとはちょっと違う、「グミもどきゼリー」みたいですけどね。^^ゞ
ハイ、娘のリベンジ、大成功しました~!
写真に撮って記事アップしましたよー。(笑)
by: シルフィー * 2006/07/09 23:59 * URL [ 編集] | page top↑
★みやっちさんへ

こんばんは☆

ハーイ、娘の作ったグミ、写真記事にしてアップしておきました~♪
小学生でも上手に出来ました。

私は「まだ小学生なんだから」と思わず、台所仕事、ドンドンさせてます。
小さいうちの方がやりたがるし、時間もあるし。ちゃんと作れます。
一つ作れると自信がついて、他も嫌がらずやります。
ウチ、普段私と娘の2人生活なので、私がダウンしても、ちゃんとご飯支度できるように。
だって、そうじゃないと食いしん坊な娘だって、困っちゃうでしょ?(笑)
いろいろ~ちゃんとできますよ♪
「自分の口に入る美味しいものを自分で作れるなんて、本当に素敵なことだよね!!」ってつくづく思うんです。
その気持ちで、娘にも教えています。^^

グミはね、100円ショップの製氷皿が外しやすくて良いのと、透明なジュースを使うとキラキラに光ってくれます☆
ほんのちょっとのジュースでいいし、冷蔵庫で10分くらいで出来ちゃうから、一度ためしてみて♪

by: シルフィー * 2006/07/10 00:28 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/37-28044618
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
