スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
採ったどーーーっ! ~タラの芽の大収穫
2007 / 05 / 29 ( Tue )

たらのめ1


キャー!(≧∇≦)
 
タラの芽を採っちゃったよ☆



今日、ちょっと近郊の山道を走行中、タラの木を見かけ、
思いがけなくタラの芽採りをしちゃいました



たらのめ2


ほ~ら!

トゲトゲのタラの木の先に、美味しそうな芽が出ていますよぉ~!(*^^*)



たらのめ3


タラの木はかなり背高だったりもして、採るのは大変~!
おまけにものすごいトゲトゲだし
でも、山菜採りがひとたび始まると、食いしん坊の欲張りん坊が目覚めて、
頑張っちゃうんですよね!o(〃^▽^〃)o



たらのめ4


ほら、こーんなに採れちゃった☆
大収穫です!!


(↑の画像をよーく見てください。気づきましたかぁ?o(〃^▽^〃)o)


本当は、週末の パン作り≫&≪究極のプリン作り
の方を先にアップするはずだったのだけど、
こんな新鮮なタラの芽採りをしたんじゃあ、早速美味しく戴かなくちゃね!
ってことで、今夜もまた山菜&お野菜料理を頑張りました☆
続きでどうぞ♪(*^^*)



ばんごはん





ばんごはん2


今日の晩ご飯

山菜・お野菜フルコースです♪(笑)



ふきのぴりからいため


ふきのピリ辛炒め
「ママ、鷹の爪好きね。。。(呆)」と娘の一言。(笑)
ピリっ!としてるのが好きなのよ~、シルフィーは!*^^*



たらのめのにくまき


タラの芽の肉巻き

前回は照り焼きにしたのを、今回はあっさりな塩コショウで♪
こちらも美味しかったですよぉ☆(*^^*)
タラの芽は、天ぷらだけではありませんね~。
天ぷらにするより、タラの芽特有のお味がちゃーんとしてきます!



きぬさやのたまごとじ


きぬさやとお豆腐の卵とじ

溢れそうです~お皿がちょっと小さかったみたい。^^ゞ
つゆだくで、とーってもあったかなお味。。。
娘も喜んでパクパク (^Q^)でしたぁ~!



たらのめのごまあえ


タラの芽のごま和え

≪酢味噌和え≫にもしよう~と思ったのだけど、今日のところはごま和えに♪
白胡麻をよーくよーくすると美味しいね☆*^^*



ばんごはん3


新鮮で美味しい山菜・お野菜で、今日もご馳走いっぱい☆
とーっても美味しく戴きました!
♪♪♪♪Happy♪♪♪♪



明日はもう一度(3度目)の タラの芽の天ぷら かな?(笑)
何度でも美味しい☆
それに、「今だけのお楽しみ」ですもんね!σ( ^ー゚)うふっ♪







おまけ



てんとうむし


タラの芽に ナミテントウ くんがくっついてきました~*^^*

☆さっきのクイズの正解でした☆



関連記事

テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ

2007 / 05 / 29 / 22 : 53 | 北海道 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<三度たべても美味しい♪ ~タラの芽の天ぷらと蓮根のはさみ揚げ | ホーム | 茨城から野菜も届き ~野菜・山菜料理いろいろ>>
コメント


たらのめもおおきーい。
てんとうむしくんだー。ドゥドゥが一緒にみてたら喜びそうだな。こんどみせてあげよう。今高熱出してダウン中で寝てます。
これ書いたら寝室に様子見に行ってきます。
by: うっかりペネロペ * 2007/05/30 12:49 * URL [ 編集] | page top↑


こんにちわ~♪
蒸しパンのTBのご承認有り難うございました。
シルフィーさんのようにうまくいかなかったんですけど、
事後報告でリンクさせていただきました。スイマセン(^^;)

たらの芽は 天ぷらでしか食べたことがありません。
時期になると 「山菜の天ぷら」ってメニューに登場するので
それを注文して食べてます。
いろんなお料理できるんですね。
山菜って好きなのですが、今まであまり馴染みがなかったのでどんなふうにお料理するのか とっても参考になります♪
by: akane * 2007/05/30 15:10 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

こんばんは☆
お熱、どうなったのかな?心配。。。
どうぞお大事にしてね。

タラの芽も山菜だから、あまりに成長したものは食には向かないけれど、丁度良いものがたっくさん採れました☆(≧∇≦)
娘も虫が大好きなんですよぉ~。*^^*
by: シルフィー * 2007/05/30 21:30 * URL [ 編集] | page top↑
★akane さんへ

こんばんは☆
早速うずまき蒸しパンにトライ!してくださったんですね~♪
蒸しパンは膨らんで割れちゃうから、綺麗なうずまきってまず無理ですよね。(笑)
私もそう思いながらやっていたんですけど。^^ゞ
トラックバック、どうもありがとう♪

山菜は、摂れる地域ならでは~のご馳走ですね。
スーパーにも並ぶけれど、ほんのちょっとのパックで良いお値段もするし、とても買って食べようなんて思いません。
山の香りもしなさそうだし。
海の幸やお肉などと比べたら地味なご馳走だけれど、本当に「今時期だけ」の味覚だから、ご馳走です♪
昨日は思いがけず山菜採りが叶って、♪♪♪♪Happy♪♪♪♪でした☆(≧∇≦)
by: シルフィー * 2007/05/30 21:36 * URL [ 編集] | page top↑


タラの芽ってこんな風に生えてくるんですね。初めて見ました。
実は、土に埋まっているのものだと思っていたので、お勉強になりました。
娘ちゃんは、山菜大丈夫ですか?
息子は、こんな草ばっかり食べれないって怒っていたけどなぁ(笑)
いつか山菜採りしてみたいなぁ
by: ちーちゃん * 2007/05/31 05:33 * URL [ 編集] | page top↑
★ちーちゃんへ

おはようです♪
そうなんですよ、タラの芽って木の芽なんです~。
多分ね、タラの芽採りをしたことの無い人はわからないですよね。
地面からわりと真っ直ぐに空に向かって伸びいてるトゲトゲの木です。
娘はお野菜は大好きで、山菜も大丈夫!
野菜ものには渋ーい大人の味覚も持ち合わせてますねぇ。(笑)
山菜って山の味わいでしょ?
匂いも苦味もクセもあって。
そういうのがわかるようになると息子君も大人かな?*^^*
山菜採り、楽しいよ!
やり始めると時間も忘れて夢中になっちゃいます☆
by: シルフィー * 2007/05/31 07:59 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/375-caa71979
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
