スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
新緑の北海道の山へ ~再びタラの芽採りに
2007 / 06 / 03 ( Sun )

みち


土曜日。

娘と 新緑の山へ~
緑のグラデーションが美しい。。。
北海道の山は、今こんな明るい緑です♪



シルフィー母娘にとって身近な風景ばかりだけど、
快晴の下、やっぱり自然は気持ちいい!
いっぱい写真を撮ったので、続きからどうぞのんびり眺めてください♪
美味しい記事もアップです☆♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪



ほっかいどう2



「ねぇ、どっかいきたいなぁ。。。」
土曜の午前中、娘が言いました。
じゃあ、タラの芽採りに行く?
シルフィー、思わず( ̄ー ̄)ニヤリ!


というこで、お昼から例の山へGO!
今日はちゃんと道具を持参しますよ~。
高いタラの木の先に出ている芽を採るには、道具が必要です☆
(娘は、「嵐」のCDを持って♪)


山に向かって走るほどによく晴れています~。
山道に入ってまもなく、道端を伺うと、けっこうポツポツとタラの木があります。
でも、採りやすい木は芽が残ってなんかいませんよね。
前回のポイントへ向かってどんどん走らせていくと。。。


たらのきぐんせい


タラの木の群生発見☆
↑クリックして大きな画像で見てください。

だけれど、ロープで囲ってあるところを見ると・・・
これは、「個人の所有だから採るな!」と言っているような。
道路の向かい側には1軒の農家もあるし。
食べるようなタラの芽も残っていなかったしね。
写真だけ撮らせていただきました。^^ゞ


もっともっと車を走らせて、例のポイントに到着☆
道具を手に、二人は いざ戦闘開始

見ると、あるよ、あるよー!

野生児のシルフィー母娘はものともせず、
熊笹や生い茂るやぶの中に力強く分け入ります!*^^*



くまで2


高い木の先に芽があるよ~!
お庭掃除用の 熊手(道具1) を高い枝に引っ掛けて手繰り寄せます。
でも、これはまだちっちゃいね。



くまで1


こっちもちっちゃい。
まだ採れないね。
でも、真っ青な空が見事だったので、撮影ポイントとしてパチリ☆



くまで3


実際は、丁度良い大きさの芽を見つけると、
写真どころではなくすぐに真剣に採ってしまうから、
こんな写真になんか残らないんだ!(笑)
この熊手作戦は大成功で、この前は諦めた高い枝の先の芽も
見事に収穫できたよぉ~!!♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪


それから


はさみ1


道具その2、剪定用長柄ハサミ

熊手で引き寄せても届かない時は、一人が引き寄せて一人がハサミを伸ばす!
さて、ハサミを持つ係りはシルフィー?娘?どっちでしょう~!(笑)
この枝の芽も小さいので、撮影用にやってみただけ。
採ってはいないので、ご安心くださいね。
こんな小さな芽を採ってしまうとタラの木が衰えてしまいます。



はさみ2


娘がなにやらハサミでやってますよぉ~。
なにをチョン!しているか?と思えば。。。
オニゼンマイでした☆o(〃^▽^〃)o
高枝を熊手で引き寄せるのは、パワフルな娘、
ハサミでカットするのは慎重なシルフィーが正解でした♪(笑)



たらのき1


ものすごく背高な木の先に、タラの芽のようなものがいっぱい!
これもタラの木!?
枝先に注目☆
(↑↓クリックして見てね)


たらのき2


トゲトゲがあるからタラの木みたい~。
でも、これは誰も届かないでしょう。
見事に芽がいっぱい成長しています☆



たらのめ

二人の素晴らしいチームワークと奮闘の結果、

本日も大収穫

(⌒~⌒)ニンマリです☆あはは!



気分良く帰り道。


ぼくじょう1


緑鮮やかな牧場に牛が草を食んでいました~。

珍しい風景ではないけれど、ロケーションが絶好だったので、

「どれどれ、写真にでも撮ろうか。」

車を止めて降りてカメラを向け始めると。。。



うし1


上の画像の右側の拡大です。
1頭がシルフィーをまっすぐ見据えてにらんでいます!
わかりますか?


そのままカメラを向け続けていると。。。


うし2


遠くに居た牛たちがみんな急にこっちに向かってくるんです!!(≧∇≦)

「大丈夫だよ。汗」と思っていたら、



うし3


あのにらんでいる牛が目の前まで!!
右側の牛です。こわっ!
「きゃー!柵を踏み越えたりなんかしないよねー!?」と大汗
ずっとシルフィーをにらみ続けています~。
そして、


うし4


他の牛たちもみーんなどんどんこっちに大移動してくるじゃあありませんかっ!
キャーッ!!
そして、その間もあの牛はずっとシルフィーをにらんでいるのです。(>_<)
(↑クリックして大きな画像で見て☆)



うし5


・・・と思ったら。

一時はみんな目の前まで集まってきちゃったので「どーしよ~
と大焦りしたのだけど、その次には次第に右ならえで移動していくのです。
牛舎の方へお帰りの時間だったみたい。^^ゞ
みんなちゃんと小道を進んでいくよ。ホッ!(笑)
かなり動揺したシルフィー、思うように写真を撮れませんでした。^^ゞ



ぼくじょう2


牛クンたちが居なくなった牧場です。
緑豊かな牧場ですね~♪



この牧場の看板があまりにも素敵だったので、パチリ☆

かんばん


お名前等勝手に載せられないのでぼかしてますが、
とーーーっても素敵な看板なんですよ♪
この辺りの牧場はみんな統一してこの看板になっています~。
(農協で統一してるんですね)



娘が、「ほら、あそこ!写真に撮って!」と言ったポイントです。
↓クリックして見てくださいね。

ぼくじょう3


山の牧場に放牧されているのが見えますね♪
何とも気持ちの良い、のどかで雄大な風景です~。



みち


新緑の北海道の自然、いかがでしたか?*^^*

気持ちの良い土曜日のドライブ&タラの芽採りでしたぁ~!

♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪






さて、ここからは美味しくお料理ですよ♪
採ってきたタラの芽を早速戴きますっ☆


きのめのみそあえ


タラの芽の木の芽の味噌和え

シルフィーのお庭に、小さいけれど 山椒の木 があるんです♪
まだまだ出初めで小さな木の芽と白味噌で、小さめのタラの芽を和えました~。
刻んだ山椒が緑と緑で見えないけど、何とも風味の良い一品です☆*^^*


せろりのすーぷ


セロリの葉とお豆腐のさわやかスープ

先日の≪ハッシュドビーフ≫で使ったセロリの残りの葉でスープに♪
味付けは、ヤミーさんご愛用のウェイパー≪味覇≫
さわやか~でとっても美味しかった☆
娘も、「お口直しにいい」なんて言いましたよ!*^^*


ちきんなんばん


今夜のメインディッシュ チキン南蛮

これ、おすすめ鶏肉メニュー☆
もう何度も作っています。
ケチャップ入りのタルタルソースは娘が大好き!
お肉はタルタルソースが無くても美味しいですっ♪


レシピ

レシピ 一番人気!チキン南蛮! by ダナエ姫


ばんごはん


土曜日の晩ご飯でした


そして、今夜のタラの芽メニューも載せちゃいます!



おひたし2


タラの芽のおひたし

大きな芽をおひたしにしました。
これが一番シンプルですね。
タラの芽の味わいが素直に戴けて美味しいですよ♪



てんぷら


タラの芽とオクラの天ぷら

中型の芽はやはり天ぷら♪
今日はオクラとのコンビです~。
タラの芽の天ぷら、もう4回目なんて贅沢ですね☆


この他にもう2品のタラの芽料理をしたいところ。
でも、今夜は他にもおかずがあって明日へ持ち越し。
残りわずかなので、あと1品かなぁ~。
お楽しみに!
天ぷらだけでなく、いろいろに味わえています☆*^^*


関連記事
2007 / 06 / 03 / 23 : 50 | 北海道 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<蒸しパン2種 ~苦いの&スイート | ホーム | お気に入りレシピ ~ヤミーさんのジャージャー麺&ハッシュドビーフ>>
コメント


シルフィーさ~ん、朝からたまりませんよ~(;´Д`)ノ
またまた山菜採りに出かけたんですね?!
それにしても、緑が鮮やかな、素晴らしい景色ですね~
清々しさがこっちにも伝わってきますもん!!
暑い台北にいると、こんな景色が恋しくてたまりません。
台湾の人が北海道に憧れ、旅行へ行く気持ちがよくわかりますねぇ。。。
面白いことに、ローカルの本屋へ行くと、日本のガイドブックは東京と北海道がメインに並べてあるんですよ!
沖縄は近いし、似てるからか、全く興味がないんだとか・・・
関東にいた私は、北海道も沖縄も魅力的だったけど、いまは断然北海道ですもんね~o(^▽^)o
主人も北海道が好きなので、シルフィーさんの画像、帰ってきたら見せようっと!
気持ちだけでも涼しくなりますもん♪

そういえば、我が家も小さい頃から、食卓にレンコンが並ぶことはなかったような・・・
大人になってから食べるようになったんですねぇ。
by: non * 2007/06/04 11:06 * URL [ 編集] | page top↑
★non さんへ

こんにちは♪
コメもらったのたった今!ですねっ。(笑)

台湾の蒸し暑い毎日とは打って変わって~肌寒いくらい清々しいここです。(笑)
見て涼しくなってもらえるんですね、アップして良かったぁ~☆
ご主人様にも少しでも喜んでもらえたらうれしいです。

そう、北海道は台湾からの中国人観光客がとーっても多いですっ!
雪のない台湾の方には冬も大人気だし、富良野のラベンダーの丘なんかも憧れ♪のようですね。
富良野のすぐ近くには、大人気!の旭山動物園もあるし☆
その一昔前は九州が一番人気だったそうなんだけど、台湾の方は飽きっぽい?そうで、テレビではそう紹介されていて、「今台湾では北海道旅行ブームだけれど、今後も長続きしてもらえるような魅力的なものを充実させていくことと中国語の案内などのサービスを急いで充実しなければ、一時のブームで終わってしまう~」なんてやっていました。(笑)

タラの芽採りのポイント、車でけっこう走った所なので、前回「これで今年最後・・・」と思ったのだけど、娘がどこかへ行きたいと言い出したので、山へドライブもいいな♪ってまた行きました。
6月でもタラの芽は採れるから、「また来る?」って娘に聞いてみたら、「もういい。」って。(笑)
娘は、どっちかといえば食べるより採る方が好きかも。
でも、子どもは大人のように「新緑が気持ちいい~!」とか感動しないので、同じことは2度しなくていい・・・って感じですね。^^ゞ

ずっとそのまま走れば、もっともっと北海道らしい雄大な景色のポイントがいくらでもあり、写真をお届けできるのだけれど。。。

私のお気に入りの写真サイトがあります。
北海道出身の写真家の美しい北海道の風景がいっぱい詰まっています☆
北海道好きな方にだけご紹介することにしています。
良かったら、ゆーーーーっくりご覧になってみてね♪
きっと癒されます~☆
ここでは掲載できないので、non さんの方にお知らせします。(*^^*)
by: シルフィー * 2007/06/04 11:35 * URL [ 編集] | page top↑
★チキン南蛮が食べたい1

シルフィーさん、こんにちわ♪
by: akane * 2007/06/04 16:29 * URL [ 編集] | page top↑
★akane さんへ

ありゃりゃ?こんにちは♪だけですか?(笑)

チキン南蛮~。
『危険なアネキ』見てから作るまで長かったですけど、こちらのレシピをみて作ってからはリピート・リピートです☆
美味しいですよ!
甘酢のタレが最後残るので、今朝はそれを焼肉の味付けに使ってお弁当のおかずの一品となりました♪(*^^*)
で、『危険なあねき』再放送になるんだとか!?
娘がチラッと言っていた様な。。。

(後で頑張って蒸しパン&スコーン&・・・と溜まりに溜まっている記事をアップしたいなぁーと思っています。)
by: シルフィー * 2007/06/04 18:13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/381-c6a296e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。