スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
美味しいトマトソースに挑戦! ~ハーブ&トマトで初めてのイタリアン
2007 / 06 / 06 ( Wed )
とまとそーす


5月30日放送のNHK『ためしてガッテン』をご覧になったでしょうか?
≪テーマ≫
知らなかった! トマト料理の新鉄則

というタイトルで、日本のトマトを使った美味しいトマトソースの作り方や
トマトの美味しい戴き方を知りました♪
今まで常識だと広まっている調理法に間違いがあるんだそうですよ☆


翌日、小箱売りのトマトが特売チラシのタイムバーゲンに掲載されて、
娘からも「あのトマトソースのパスタ作って~」と言われて、
おつかいに行ってもらいました。


それと、
図書館から、『気軽にハーブレシピ』という本を借りてきました。


ばじる

大きく伸びたバジルです

剪定を兼ねてここらでお料理につかいましょう~。
この他、窓辺ですくすくと大きく育っているハーブを使って、
初めてのハーブ料理にも挑戦しよう~!
ということに♪


トマト&ハーブで、シルフィーにとっては珍しくイタリアンな夕べ。*^^*
続きでどうぞ見てください☆



ざいりょう


とまと2


おつかいで買ってきてもらったトマト

丸々と大きい完熟トマトをちゃんと買ってきてくれたよ♪(⌒~⌒)
これで、美味しいトマトソース&スープを作ります☆


レシピ

ためしてガッテンのトマトソース


とまとそーす2


ます、トマトを8等分してヘタを取り、ミキサーに掛けます。
皮の湯剥き・種取りはご法度ですよ!
種のまわりに旨み成分があるので、取り除いてはいけないのだそうです。
目の細かいザルでよくこして、フライパンで弱火で20分程煮詰めます。


大きなトマトなので2個強にしましたが、弱火で20分じゃ全然煮詰まらず、
倍近く加熱していたかも…汗



とまとそーす3


美味しいトマトソースの出来上がり

実際はもっと赤かったです♪
パスタには、これに塩コショウ、オリーブオイルで調節するだけ☆



ぱすた


美味しいトマトソースのパスタ
出来上がり!

トマトの旨みと甘みがギュッ!と濃縮された感じでとーっても美味
完熟トマトでまた作ります~。
画像的に良く撮れていないんだけど、「ためしてガッテン」で出てきた
イタリアンシェフ作のこのパスタはもっともっと美味しそうでした!^^ゞ
今度はあんな風に作りたいな♪
4品を同時に出来上がらせるので必死だったシルフィー。
今回はちゃんと余裕がありませんでした~。汗(・・・と言い訳をする。^^ゞ)



とまと3


真っ赤なトマトでもう一品



すーぷ


バジル入りトマトスープ

味付けは固形スープと塩コショウのみ。
シンプルで簡単なスープだけど、バジルのせい?か、とってもスパイシー。
温かいけど清涼感があってさわやか~!
夏のスープって感じでオススメです☆
彩りもとーっても綺麗ですっ♪(*^^*)



ろーずまりー


窓辺のローズマリーを使って

ものすごい強烈な香りがするんですけど。。。汗
よくお菓子やお料理に使われているけど、どんな風味になるんだろう・・・!?
とシルフィーには未知の世界。
ハーブレシピの本に簡単なお料理があったので、やってみました。



べいくどぽてと


ローズマリー風味のベイクドポテト

シルフィーの苦手なバター&チーズ風味だけれど、控えめだったのか大丈夫!
もうちょっと色が付くように焼きたかったですね。
ローズマリーも加熱すると変わるのね。マイルドでした。
上品な風味です☆
これはまた作ろうっと!



ほいるやき


タラの芽と鶏肉ときのこのホイル焼き

タラの芽でレシピ検索をしていたら、白身魚とのホイル包み焼きを見つけました。
鶏肉があったのでしめじと、ちょっと目先を変えてこんなタラの芽料理に~。
タラの芽が柔らかすぎて食感が・・・( ̄  ̄;) うーん。。。かなぁ。^^ゞ
これでタラの芽は完食となりました☆



ばんごはん


6月4日の晩ご飯でした

はじめてのイタリアン&ハーブを意識したお料理でした。
まだまだハーブ使いに慣れていないので、
これから少しずつやってみようと思います。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪



ばじるのはな


バジルのお花です

ああー、やっとこの画像を載せられたっ!汗

窓辺のバジルに白いお花が咲いています♪
葉を食用にするなら花は咲かせないのがいいのかなぁ?
と思いつつ。。。
お料理やお菓子。ハーブティーだけでなく、
「ハーブのお花を楽しむ」というのもありますよね☆

さて、窓辺のハーブさんたち、そろそろ外に出さないとね。
いつにしようかな。。。






さて、一部のサーバーだけみたいだけど、
今朝になっても相変わらず画像のアップロード&表示の障害が続いていますね。
さっきは表示されていた画像が今は×表示になったりしています
もし表示できない画像があったらごめんなさい。
ブログ全体が落ち着いたら見れるようになるはずです。
それと、バジルに花が咲いていて、その画像を最後に載せたかったのだけど、
それだけがどうしてもアップロードが出来ないので、
とりあえずこれで記事をアップすることにしました。
こんな障害中にもかかわらず、こんなに画像を多用するシルフィーって!?苦笑
めげずに頑張ります☆(*^^*)


関連記事

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

2007 / 06 / 06 / 11 : 15 | パスタ・麺類 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<苦みばしったコーヒー蒸しパン ② ~チョコモカ・ゼブラ蒸しパン | ホーム | コーングリッツのレーズンスコーン >>
コメント


トマトとハーブのお料理おいしそうですね。
私は無精なので(汗)トマトをスープなんかにするときには皮も種ももろともいれていたので、知らず知らずのうちに栄養的にはばっちりだったようですね・・・

バジルのお花はじめてみました。
っていうか、あんなに背の高いバジルをみたことがなかったです。
白いかわいいお花がさくんですねぇー。

暑いのでお花がすぐしおれてしまってお部屋に飾るお花がいまないので、テレビの上にバジルとローズマリーをちょっときって飾ってあります。みどりがさわやかです。

今、たくさんバジルがとれるうちにバジルソースをつくって保存しておきたいと思っているんですけど、作り方がいまいちよくわからないので、私も本屋さんへいってみてきます!!



by: うっかりペネロペ * 2007/06/06 13:55 * URL [ 編集] | page top↑


イタリア~ンな夕食ですね^^
私もバジルを育てているので、ハーブを使ったお料理をいっぱい作ろうと思っています。
ローズマリも育ててみようかな^^
by: yuki * 2007/06/06 21:12 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

おはようです♪
バジル、育ったでしょう!(笑)
気が付いたらここまですくすくとなっていましたので、一度剪定です。
お花も良いですね。
関東より西ではもう暑くてお花が長持ちしませんよね。
5月の母の日でさえ、「お花を折角もらっても3日と待たないから、勿体無くてお花はもういいわ。」って一昨年かな?母に言われました。

もうバジルソースのレシピは入手されたかな?
私が借りている本にも載っていますので、ご紹介しましょうか。
そちらにお知らせしておきますね。

by: シルフィー * 2007/06/07 09:28 * URL [ 編集] | page top↑
★ yuki さんへ

おはようです♪
ハーブは去年からハーブティーとして育てるようになりました。
ブログ友達がローズマリーでお菓子やお肉料理をアップしているのを見て、今年はバジルとローズマリーも苗を購入してみたの。
バジルを載せたピザもちょっと素敵だし☆
(でも、先日のピザはイメージどおりな出来にならなかったんですけどね。
そのピザはまた後でアップの予定です。)
今度はローズマリーでお菓子にも活用させてみますね♪
by: シルフィー * 2007/06/07 09:36 * URL [ 編集] | page top↑


シルフィーさんコメントでバジルソース紹介していただいてありがとうございました。まだ本屋さんに行っていなかったのでありがたいです。粉チーズは省いちゃうかもしれないけど代わりにお塩で調節して、他は教えていただいた分量・方法でつくってみたいと思います。
ローズマリーは乾燥させて瓶にいれておこうかなぁと思っています。
あと↓の蒸しパンの抹茶の混ぜるコツも教えていただいてありがとうございます。
by: うっかりペネロペ * 2007/06/07 12:30 * URL [ 編集] | page top↑
★先越された~

こんにちは。
シルフィーさんも作ったの?ガッテンのトマトソース。
私も作って、明日あたりブログに載せようかな~と下書きしようとしたら、FC2が開かなくって、他の方のブログをいろいろ開けていたら、こちらの記事に行き当たりました。
シルフィーさんのほうがずっと美味しそうにできてるし、写真もいっぱいあって、見ごたえありますよ。
私も20分じゃ煮詰まりませんでしたよ。
トマト料理たっぷりでおいしそうな献立ですね。
by: えぷろんママ * 2007/06/07 16:26 * URL [ 編集] | page top↑


我が家でイタリアンに餓えてる♂がいるので、危険です!!
暑いのでパスタもほとんど作ってないんですよね~
ぺペロンチーノがいいとこでして・・・(;^_^A

こんなフレッシュなトマトとバジルでトマトソース作ったら、最高に美味しいんだろうなぁ♪
景色もいいところだし、シルフィーさん、ペンションとかやったらきっとはやるのに~

やっぱり台湾に来てから、イタリアの食材を目にする機会が減ったのもあって、あんなに大好きだったイタリアンなのに、イメージ湧かなくなってきちゃってます。
旦那の誕生日にはイタリアンを用意したいけど、フレッシュなハーブとか手に入るのかしら???

↓のスコーンも美味しそう♪
by: non * 2007/06/07 17:21 * URL [ 編集] | page top↑


一気に3つの記事にコメントちゃいました(笑)

~イタリアンな夕べ~ いいですね。
ためしてがってん、見逃してました。
また ゆっくりHP 見に行ってきます。

バジルのお花、初めてみました。
去年、苗をすこし分けてもらって育てたのですが、
シルフィーさんのバジルちゃんのように大きくならなかったです。
ローズマリーもおうちにあると便利ですよね。
ローズマリーは育てるのが難しいと聞きましたが、
どうですか?!
たしか 種を買っておいたと思ったんですけど、
行方不明になりました(笑)
by: akane * 2007/06/07 19:16 * URL [ 編集] | page top↑


がってん見てません~~。
トマトの湯むきは絶対と思っていたけど、そのままの方がいいんですね!
生のトマトをたっぷり使ったトマトソース、とても美味しそうです!
ハーブも自家製なんて羨ましいな。
いつでも新鮮で、必要な分だけ使えて便利ですよね。
↓ところで、コーヒーですが私はミルク(牛乳)入れる派でーす♪
by: いっこ * 2007/06/07 20:24 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

こんばんは☆
そうだ、ローズマリーでローズマリーオイルもいいですよね☆
ローズマリー3~4本、にんにく1かけ、オリーブ油1と1/2カップに漬け込むそうです~。
できれば細長の高さのある小瓶に入れて♪

抹茶渦巻きの時、汁状なら思い切り良く生地に落として中まで入るようにするか、とろみをつける工夫をしてトッピングとするか、どっちかかもしれませんね。
今さっき、また今日の渦巻きコーヒー蒸しパンをアップしました♪
チョコモカです~σ( ^ー゚)うふっ♪
by: シルフィー * 2007/06/07 23:01 * URL [ 編集] | page top↑
★えぷろんママさんへ

こんばんは☆
えぷろんママさんも早速トマトソース作ったのですね!(≧∇≦)
美味しかったですよね~。
これから完熟トマトはいくらでも入るし、またまた作りますよぉ。
ただ、レシピでトマト6個のピューレを弱火で20分では煮詰まらないの、やっぱりそう?
ほっ!良かった。。。(笑)
どんな弱火だろう?ですよね。
私は他のお料理も同時に作っていて、パスタだけ遅く出来上がると困るので、最後は中火にして水分を飛ばしました~。
えぷろんママさんの記事も楽しみですっ☆(*^^*)
by: シルフィー * 2007/06/07 23:06 * URL [ 編集] | page top↑
★non さんへ

こんばんは☆
旦那様、イタリアン好きですか?*^^*
トマトのパスタならサラダ感覚の冷たいパスタとかもありますよね?
このトマトソースも冷蔵庫保存できるから、冷たいパスタに使えないかな?
甘みは入ってないのにとても甘くて美味しいトマトソースです!
パンやピザにも使えそう。。。

スーパーのお野菜コーナーには、100円袋パックのハーブがあるけど、やはり使いたい時にいつでも使えるように自宅で育てているのは重宝!
バジルはもう何株とか買っておけば、バジルソースなんかも作れたなぁ~って思ったり。
来年はそうしよう♪

えっ、シルフィーがペンション!?
今までに無い発想だわっ!
(夫から、「ザンギ屋やったらいいと思うよ。」というのはいつも言われるけど。^^ゞ)
『ペンション シルフィー』の朝食は蒸しパンだったりして☆o(〃^▽^〃)o
苺ジャムとぶどうジュース&ぶどうジャム手作り体験教室もありますよぉ~!
なんちゃって。(笑)

by: シルフィー * 2007/06/07 23:18 * URL [ 編集] | page top↑
★akane さんへ

3つもコメントありがとう~♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪

最近、まじめに「ためしてガッテン」見てるのですよ。(*^m^*) ムフッ
今回は見て正解!
これからトマトの美味しい季節なので、きっと大いに役立ちますね~。
ホームページで、このソース以外のトマトレシピが出ているので、参考にするといいと思います。
この前の美味しそうなトマトならもっと美味しいでしょうね!

今のところ、窓辺のバジルたちはすくすく大きくなってます♪
アップルミントがちょっと?かな。
ローズマリーも元気ですよ。
丈夫そうなのに育てずらいの?
このまま窓辺でぬくぬくさせようかな?(笑)
by: シルフィー * 2007/06/07 23:29 * URL [ 編集] | page top↑
★いっこさんへ

こんばんは☆
「がってん」良かったですよ~。
トマトの湯剥き→中の種を取る・・・は、イタリア産の果肉や皮が厚くてしっかりしたタイプのピーマン型トマトの料理法で、日本のトマトで同じことをすると、折角の旨みを全部捨てていることになるのですって。
だから、湯向きも種採りもしちゃいけないそうです。
とっても甘みのあるソースでした☆
また作るつもりです♪

お菓子の飾りのミントやお料理の飾りのパセリもそうだけれど、ハーブ類って「その時ちょっとあればいい」もので、パセリを1束買ってきても全部まで使い切ったことは無いし、不便だとずっと思っていました。
窓辺で大きくなっているので収穫も楽です☆

また苦みばしり系の珈琲蒸しパンをアップしました♪(笑)
これにミルク掛けるだけだと勿体無いよね。
今夜アップしたゼブラ蒸しパンもなかなか良いですよぉ~!

追伸

朝になりました。
最後から2行目の、「これにミルク掛けるだけだと勿体無いよね。」って、どういう意味なんだか・・・今読んでわかりません。(爆)
何が勿体無いの?(・_・?)
そうじゃなくて、昨夜思っていたのは、昨日また苦みばしったコーヒー蒸しパンを作っていたし、いっこさんはコーヒーにミルク派だというのを受けて、コーヒー蒸しパンにミルククリームのトッピングもありかな?ということだったのだけど。。。(笑)

すごく眠たかったんです。^^ゞ
このあと、また気を失っていつの間にかパソの前で寝てしまっていました。
意味不明なコメでm(。≧Д≦。)mごめんなさーい!

by: シルフィー * 2007/06/07 23:41 * URL [ 編集] | page top↑


たびたびお邪魔します~。
飲むコーヒーにはミルクを入れるけど、お菓子に入れる分にはこだわりませんよ♪むしろ苦味があった方が好きだから、コーヒー蒸しパンはシルフィーさんのレシピ通りに作りたいです。

ミルク入れる派でーす発言は、↓前のコーヒー蒸しパンの記事で

  >私もブラックですね~。

・・・というシルフィーさんのお返事に対してだったのデス~。
それではまた!
by: いっこ * 2007/06/08 17:19 * URL [ 編集] | page top↑
★いっこさんへ

こんばんは☆

↑の件、了解です☆
でも、コーヒーがお好きって言っていたので、今までてっきりブラック派というイメージでした~。*^^*
シルフィーは夫に影響されてモーニングコーヒーを飲むようになりました♪
大体ブラックで、日中や疲れた時はその時々でクリームを入れたりします☆
ちなみに、モーニングコーヒーを一口飲んだだけで、腸が活動し始めるのか、トイレに行きたくなります。(笑)
でも、それは自宅に限っての現象です~。ふふふ。
by: シルフィー * 2007/06/10 00:44 * URL [ 編集] | page top↑


こんばんわ☆
私もガッテンみてました(*^_^*)作りたいな~って思っていたんですが、番組が終わったらすっかり忘れていました(^▽^;)
トマトが安売りしてたらつくってみます!!

ハーブいいですね☆私も今年初めてハーブデビューをしました。
(ミントだけですが。。。)バジルもチャレンジしたいとおもっていたんです(^^♪シルフィーさんのバジルはすごいスクスクですね!!!これからのハーブメニューのアップがたのしみです☆
by: side☆ * 2007/06/11 00:12 * URL [ 編集] | page top↑
★side☆さんへ

こんにちは♪

がってん見てましたか~!*^^*
このトマトソース、本当にとても美味しいですよ♪
今度はピザにも使ってみようかな?って思っています。
番組では、ミキサーにかけて裏ごししたトマトピューレを弱火で20分・・・だったけれど、中火じゃないととても煮詰まりませんでした。
どうしてなのかな?

ハーブは私もまだ始めたばかりのようなものです♪
バジルはあまり興味が無かったので1株しか買わなかったのだけど、バジルソースにしようなんて思ったらもっと欲しいところ。。。
でも、昨日見たら、バジルはもう売り切れみたいでした。
お料理用のハーブの種類をもう少し増やすと、いろいろ楽しめるようです~。(*^^*)
by: シルフィー * 2007/06/11 11:27 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/384-29379da6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。