スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
苦みばしったコーヒー蒸しパン ② ~チョコモカ・ゼブラ蒸しパン
2007 / 06 / 07 ( Thu )

ぜぶらむしぱん2



これ、なんだと思いますか?



ぜぶらむしぱん1


苦みばしった珈琲蒸しパン その②

チョコモカ ゼブラ蒸しパン


先日の 渦巻き蒸しパン ~コーヒー寅じま蒸しパン のリベンジです。^^ゞ
コーヒーと砂糖をお湯で溶いただけではサラサラしすぎて、
基本蒸しパンの生地に垂らすと溶けてしまうので、
「とろ~んとさせる方法」として、
溶かしチョコレートと混ぜる ことを思いつきました☆


レシピ

チョコチップ30gをレンジで柔らかくしてから
インスタントコーヒー小さじで軽く山盛り2杯と熱湯小さじ2杯くらいを加え
よく溶かして混ぜ合わせたものを
半量のレシピ もちもちっ!失敗ナシの基本蒸しパン☆ by シルフィー
に渦巻状にトッピングします☆
* 蒸しパン生地のお砂糖は薄力粉100gに対し25gにしました *
* チョコモカを溶かしながらお湯は加減してください *
* チョコモカは余り気味です。量はお好みでどうぞ *
* 余ったチョコモカに熱湯を注ぐと、ホットチョコモカ も美味しいです *


ぜぶらむしぱん3



こんな感じ♪



ぜぶらむしぱん4


渦巻きが途切れて綺麗な渦巻きにはならず。。。

「これはゼブラ蒸しパンだわ。」^^ゞ


コーヒー蒸しパンは人気なようで♪d(⌒O⌒)b♪
つやつやのチョコモカがトッピングになったゼブラ蒸しパンもオススメ
苦みばしったコーヒーとチョコのコクと両方味わえます☆
一度お試しあれ♪



関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2007 / 06 / 07 / 22 : 28 | 蒸しパン | トラックバック(1) | コメント(10) | page top↑
<<今週のお弁当 ⑥ | ホーム | 美味しいトマトソースに挑戦! ~ハーブ&トマトで初めてのイタリアン>>
コメント


シルフィーさん、おはようございま~す!

きゃあ、これ いいアイデアですね!
コーヒーとチョコの組み合わせ、すっごく好きなのに
こういうことは思い浮かばないです(^^;)

もう 絶対つくりますよ~!
by: akane * 2007/06/08 10:47 * URL [ 編集] | page top↑


ゼブラかわいい~!!
早速作ろうと思ったら、チョコが・・・食べてしまって残っていませんでした(笑)
買ってきて作ります。
きれいな渦巻きになるかワクワクドキドキです^^
by: yuki * 2007/06/09 14:35 * URL [ 編集] | page top↑


うわぁ~、まさにゼブラですね!!
チョコとコーヒーで作ることを思いつくシルフィーさんがスゴイ!
私もチョコ買いにいかなくちゃ!!
by: みやっち * 2007/06/10 00:22 * URL [ 編集] | page top↑
★akane さんへ

こんばんは☆

私も最初からは思いつかなくて、いつもポツン、ポツンと思いつく感じです♪
板チョコでも小さく割ってからレンジで柔らかくすればいいですよね。
チョコとコーヒーの組み合わせは人気だし、美味しいです☆
チョコモカソースの柔らかさ次第でトッピングのしやすさとか渦巻きの出来が分かれます。
お湯は少しずつ加減してみてくださいね~。
そして、「丁寧に」綺麗に仕上げれば、美しい模様になるので頑張ってねん☆
(私は3個目までを適当にやってしまいましたっ!^^ゞ)
作られたときの記事、楽しみにしてますよ~!
♪d(⌒O⌒)b♪
by: シルフィー * 2007/06/10 00:50 * URL [ 編集] | page top↑
★yuki さんへ

こんばんは☆

チョコチップでも板チョコでもいいと思います♪
思い思いのゼブラに仕上げてください~!
蒸しパンの上にお絵かきですよ☆(笑)
yuki さんのゼブラ蒸しパンも楽しみにしてますので、記事にアップしてみてくださいね~!(*^^*)
by: シルフィー * 2007/06/10 00:53 * URL [ 編集] | page top↑
★みやっちさんへ

こんばんは☆

そうそう、ちゃんとゼブラでしょう☆*^^*
こうなったら、もう好きにいろいろお絵かきしちゃおうか!って気分になってきました。(笑)
お子ちゃまにもチョコミルクでお絵かきしちゃったり☆
蒸しパンだから、必ず絵は切れちゃうんだけど、トッピングするのも面白いです♪(*^^*)
by: シルフィー * 2007/06/10 01:15 * URL [ 編集] | page top↑


可愛いですね~、ゼブラ蒸しパン。
もうすぐ母が来るので、週末と夏休みには蒸しパンが
朝ごはんに活躍すること間違いなし! 楽しみです。
今は忙しくてなかなかゆっくりキッチンにも立てません(涙)
by: R* * 2007/06/11 01:03 * URL [ 編集] | page top↑
★R*さんへ

こんにちは♪

お母様、いついらっしゃるの?
そして、そちらはもうすぐ夏休みに入るのかな~。
ニューメキシコの友達も来月の初めに帰国するって言っていました♪
(そこは確か5月末から夏休みだったと思います。)
お母様の為に最高に腕を振るって、R*さんのスペシャルお料理を振舞われるのでしょうね~!
どの日もどのお料理も、とにかくスペシャルなんじゃないかな?って、見させていただく方もとーっても楽しみですよ♪
記事のアップはなかなか出来ないかもしれないけど、写真だけはどうか撮り溜めておいて後から見せてくださいね!!(お願いです)
朝食に蒸しパンも。。。嬉しいです。
♪♪♪♪Happy♪♪♪♪
by: シルフィー * 2007/06/11 11:35 * URL [ 編集] | page top↑


ゼブラ作ってみました!!
チョコで絵を書くの意外と難しかったぁぁ(笑)
でも、練習したらもうちょっとちゃんとした渦巻きが描けそうi-179
どんな渦巻きになるか10分が待ち遠しいですね♪
by: yuki * 2007/06/12 19:57 * URL [ 編集] | page top↑
★yuki さんへ

こんばんは☆
さっき見てきました~。
渦巻きに描くのちょっと難しいでしょ?^^ゞ
というか、落ち着いてじっくり丁寧にするぞっ!とかかるとできるんだけど、「こんな感じ~」的調子だと綺麗になりません。
私も最後の一つだけです、ちゃんとやったの。(笑)
でも、蒸し上がりは綺麗でしたよぉ~!
私もまた作ります☆*^^*
by: シルフィー * 2007/06/12 21:44 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/385-49dbd8cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
チョコモカ ゼブラ蒸しパン
シルフィーさんの基本蒸しパンにチョコモカで渦巻き状にお絵描き&amp;#63708; ・・・渦巻き(・∀・;)?? 私、紙に描いても下手だもんなぁ・・・&amp;#63916; 今度はもうちょっと細めに描いてみよう&amp;#63904; レシピはこちら→チョコモカ ゼブラ蒸しパン おうちごはん【2007/06/12 19:50】
| ホーム |
