スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
6月上旬のお庭から ~スズラン・つつじ・さくら・チューリップ
2007 / 06 / 10 ( Sun )

はな1


6月上旬の花

春の訪れが遅いシルフィーのお庭も、
ようやく花たちが小さな花を咲かせ始めています♪
毎日のように撮り溜めていますが、沢山溜め込んでしまいました。
日々ちょこちょことアップしていないとダメですね。^^ゞ

シベリアザクラ≪別名オヒョウモモ≫ 以外のお花を続きでアップします。
ゆっくりと草花を眺めてください~。(*^^*)




さくら1


エゾヤマザクラ

今頃になって、我が家の桜の木に花が咲きました♪
若い木で、去年初めて3つほどの花をつけた桜の木。
今年は全然葉も出ないしダメになったのかなぁ。。。と思っていたら、
6月に入ってから咲いたんですよ!
なんとのんびりさんな桜でしょう~。(笑)
こんなに遅い桜なんてほかに知りません。^^ゞ


さくら2


でも、とても可憐で美しい桜です♪
クリックしてしっとり~見てください。
(お花だけに色を残して周りはモノトーンに加工しています。)



すずらん1


スズラン

シルフィーの6月の花壇といえば、スズラン♪
今年はとても綺麗に咲きそろっています~。

すずらん2


一つ一つの花が可愛い形ですよね♪
スズランは可憐で清純なイメージで好きです~。

だけれど。


すずらん3


繁殖力が強く地下茎でどんどん勢力を広げてしまうので、
増えすぎると掘り起こしてセーブしています。
傍には苺の株も多数あって、放っておくと、
スズランと苺で花壇中を埋め尽くしそうな勢いです♪(笑)


そして、6月の花はもう一つ♪


つつじ2


つつじ

今年は咲き始めが早いですね~。


つつじ3


今が見頃です♪
今年はつつじの花も綺麗に咲きそろっています~。(*^^*)


つつじ1


殺風景な庭が急に華やいだ感じになります☆



今年、あまり綺麗に咲き揃わなかったのが。。。


ちゅーりっぷ1


チューリップ

5月の末から咲き出していましたが、
先日の雷雨に打たれて、満開を前にひどくやられてしまいました~


ちゅーりっぷ2



その前に撮ったものです。
↓クリックして見てください♪


ちゅーりっぷ4
ちゅーりっぷ5


雷雨の後です。
ひどいものはカットしました~。

ちゅーりっぷ3


それと。


やさい


野菜たち


さんしょう


山椒

まだ小さい若木だけれど、実家から移してきた山椒の木。
夫が好きなんですよ~。うなぎの上にのっけるのがね♪(笑)


ぴーまん

ジャンボカラーピーマン

お家の窓辺でお花が咲きました☆
今、小さなピーマンが生っています~。
ジャンボカラーピーマンは栽培が難しいようで、
花は全部咲かせたりしてはダメみたいです。
母も電話であれこれと言っていたし、ちょっと育て方を調べてみなくちゃ。
上手く大きくなりますように~!



みにとまと


ミニトマト

これも窓辺ですくすく成長しています♪
小さな実がいっぱいついてきました~。
大きく赤く甘くなぁ~れ☆


さんちゅ


サンチュ

お外にいち早く出したサンチュ、2株。
見事に育っていますよぉ~。(*^^*)
ここには写っていませんが、プランターの4隅に支柱を立て、
透明なビニール袋で風除けをしてあげているのが良いようです☆
もう収穫して食卓に出していますよ!♪d(⌒O⌒)b♪



そして、シルフィーの好きな花々。。。


ぶるーでーじー


ブルーデージー

ブルーのお花って素敵ですよね~。
これから咲く ≪デルフィニューム≫ とのコントラストで
今年はブルー系のお花を少し購入しました♪


まーがれっと


マーガレット

マーガレットは大好き~。
白もいいけど、このレモンイエローがまた素敵です♪(*^^*)



うさぎのしっぽ


うさぎのしっぽ



ぶるーさるびあ


ブルーサルビア



わすれなぐさ


勿忘草

買ってきた時はひそやかなブルーだったのに、
2年目からピンクに色変わりしてしまいました。
勿忘草はブルーのほうが断然素敵だと思うのです。。。
紫陽花のように土のアルカリ度のせいでしょうか?
鉢上げをして鹿沼土やピートモスに変えてみようかな。。。


にわ


6月9日の庭から。

雷雨でシベリアザクラはすっかり散ってしまいました。。。(>_<)


今日、日曜日は娘と芝生刈りをしました♪
これが大変なんですよね。
芝刈り機だけでは綺麗に出来ないので、チョッキン!チョッキン!
で際や端っこや隅などを手作業で刈ります。
半日がかりの労働で骨が折れるけど、綺麗にすると気持ちいい♪
花壇じゅうにあっちにもこっちにも、こんな所にも!?
自由にランナーを伸ばして繁殖を広げている の植え替えも
一気にまとめてやってしまいました♪
米ぬかをすきこむと甘い苺になる~って、
果樹園の方に聞いたのでやってみました。
さてさて、今年の苺はどうかな?
去年より甘くて大きくて豊作になるといいな


ということで、6月上旬のお庭からでした。(*^^*)



関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

2007 / 06 / 10 / 23 : 57 | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<チョコ蒸しパンがクックパッドの話題レシピ入り☆ | ホーム | 今年もシベリアザクラが咲きました>>
コメント
★素敵~。

6月は一番庭がきれいですよね!
芝刈り、お疲れ様でした。
どの花もどの花も、丁寧に育てられてるのが良く分かります!
イキイキとしていますね♪
いちご、ぬかをすきこむと甘くなるんですね。
初耳!
今度実家に帰ったら、教えてあげよ~♪
by: tomo.. * 2007/06/11 14:36 * URL [ 編集] | page top↑
★tomo..さんへ

こんにちは♪

やっとガーデニングのシーズンが始まったところなので、どのお花もまだ形が良かったり、花壇の雑草が目立たなかったりなんですよ。(笑)
土壌改良や肥料についても、もっときちんとやればいいのだけれど、やったりやらなかったり・・・適当です。^^ゞ
こちらでは米ぬかがもう在庫限りで、昨日は少し遠い大きなホームセンターまで行って買う羽目になりました。
配合肥料や苺専用の肥料もあるのだけれど、米ぬかも大盤振る舞いでたっぷりすきこみました♪
全部の苗を掘り起こして、若そうな株だけ選別して植え替えました。
今年もいっぱい生ってくれたらいいな♪

そうそう、林明子さんの『おでかけのまえに』についての記事を書いている日があります♪
明日、図書館で直にご対面した方が楽しみワクワクかもしれないので、ここでリンクしないでおきますが、図書館へ行かなくても良かったら、ブログ内検索で 林明子 で検索し、11/26の記事ですので、どうぞご覧になってね♪
by: シルフィー * 2007/06/11 16:10 * URL [ 編集] | page top↑


素敵なガーデンじゃあないですか!
チューリップ残念だったね。でも、これだけ種類も多くて
また来年が楽しみ♪
このお庭はまさにイングリッシュガーデンだよー。
花壇のエッジが曲線で動きが出てるね。
すずらん可憐で美しいわぁ。。。
うちもあったんだけど、夏の暑さに即やられました(泣)
by: あきら * 2007/06/12 22:14 * URL [ 編集] | page top↑
★あきらさんへ

こんにちは♪

素敵なガーデンと言ってくれてありがとう♪
おかしな芝だけれど張り替えたので、一応綺麗になりました。
(↑の画像は芝刈り前ですが。)
あきらさん家くらい広いお庭があったら、アーチもできるんだけど。
クレマチスのアーチがあるお宅を発見していいなぁ~と思ったけど、うちの庭にアーチは不釣合いだし、夫に却下されそうなのであきらめました。(笑)
メイン花壇は左右反転のグランドピアノ型なのよ♪
スズランは日陰がいいと言うけれど、シルフィーのお庭のスズランは、日光抜群に当たってるのに元気です!
by: シルフィー * 2007/06/13 15:02 * URL [ 編集] | page top↑
★初めまして

初めまして。
ディアシーンと申します。
しがない売れたことの無い絵描きをやってます。

今回、すずらんの画像を探してましたら、こちらのブログにたどり着きまして^^

素敵なお庭の様で、楽しそうな光景が浮かぶ様です。(当然、ご苦労もおありかと思われますが^^)

画像、大変参考になりました。有難うございます。
by: ディアシーン * 2008/06/23 00:33 * URL [ 編集] | page top↑
★ディアシーンさんへ

はじめまして、ようこそ♪

まあ、絵の為の画像お探しだったのでしょうか。
私の画像でお役に立ったのなら嬉しいです。(^-^)
庭は、実際そんなに手入れをちゃんとしているのでもなく、立派でも無いのですよ~。
でも、緑や花は良いですね♪
こちらこそ、コメントありがとうございました。
by: シルフィー * 2008/06/23 14:58 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/389-1e964271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。