スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
☆ 今日でブログ開設1周年です ☆
2007 / 06 / 13 ( Wed )

今日、このブログを始めて 1周年 になりました~!


今、胸がドキドキしながら書いています♪
この1年、私にしては今までの結婚生活にない、
充実した毎日を過ごしてきました!
いえ、それまでものほほーんと満足して暮らしていたんですよ。
でもね、主婦の毎日は特に面白いような変化があるわけではないし、
毎日の暮らしをただ普通に過ごしてきた・・・と思います。
その中でささやかなひとつひとつに楽しさを感じ、
私らしく穏やかにやってきました。
ご飯支度だって毎日のこと。
作るのが面倒な日も作りたくない日もあるし、
いつも美味しいものを作ろう~!と張り切るわけじゃないですよね。
「必要な分をしている」。。。ぐらいの日も多かったと思います。


そんな普通の毎日が、
この シルフィーの☆のほほーんな手作り日記 を始めて、
お料理やお菓子やパンまで、楽しんで励む毎日に変わりました!
お料理上手なたくさんの方に出会って、とても刺激を受け、
とてもたくさんのことを知って勉強になりました。
自分にできそうなことに少しずつ挑戦して、
いろいろな美味しいものをいっぱい作ることができた1年でした。
お料理のことだけでなく、写真の撮り方や画像加工の仕方、
ブログに関するさまざまなテクニックについても
とても学ぶことが多く、お願いをして何度も教えて頂いたり、
自分でも試行錯誤をして、少しだけれど進歩したな!と思っています。


お料理の手作りブログを始めて、自分が手作りを楽しむようになり、
美味しいものを食べられる毎日になって、
こんな良いことはない!と大満足しています。(*^^*)
これからも日々楽しんで続けていきたいです。

毎日、訪れてくださる方々、コメントで応援してくださる方々、
シルフィーのレシピで作ってくださる方々。。。
いつもありがとうございます☆
沢山の方が見て下さっていることが、
緊張感を持って、またがんばろう!という意欲になっています。


1年間でブログに載せてきたものを振り返って総集編にしてみました。
すごい数の画像の中から欲張ってみたので小さくなっちゃって
見づらくてごめんなさい。
何のお料理かシルフィー自身しかわからないかも。^^ゞ
なので、サムネイル画像も追加します。汗
大きく見たい場合は、小さな画像をクリックしてください。
ほんとにいっぱいありますが、
良かったら「どれどれ~」と眺めていただけたらと思います♪



おりょうり


おりょうり2


お料理編

どれも素朴な家庭料理ばかりです。
クックパッドを利用して、美味しそうで作りやすそうなレシピを探し、
いろいろなメニューにも挑戦しました♪
レパートリーは少し多くなったかな。
それほど手の込んだものでなくても、
「美味しく作って美味しく食べよう」
そして 「手軽に繰り返し作る」 をモットーにやっています☆



おかし


おかし2


お菓子編

シルフィーの作るお菓子は限られています。(笑)
マフィン、スコーン、ゼリー、プリン。。。
でも、最近はロールケーキの修行に励んだり、
≪究極のシルフィープリン≫ を目指したり、
苺でいろいろなデザートを楽しんでいます♪
これからもお菓子上手目指してがんばります!



むしぱん


むしぱん2


蒸しパン編

シルフィーといえば、≪蒸しパン≫
この、最も素朴で簡単なお菓子になぜか虜になっています☆
自分が食べたい蒸しパンを作っては、せっせとクックパッドにも投稿し、
≪基本蒸しパン≫ ≪黒糖蒸しパン≫ ≪チョコ蒸しパン≫
は特に好評を戴いています☆
昨日は、≪チョコ蒸しパン≫でまさかの【パン部門第一位】 になりました☆
ブログ1周年を飾る快挙となって嬉しく思っています。
蒸しパンなんて作ったことも無かったし、考えたことも無かった・・・
という方も多いのでは?
この簡単で美味しい素敵な基本蒸しパンレシピを私に回してくれた友人共々、
沢山の人に味わっていただくことが出来て嬉しく思っています。
Oさん、ありがとうね☆



わがし


和菓子編

あんこをあまり食べないシルフィーは、和菓子物は少ないけれど、
時々美味しく作って戴いています♪
≪桜餅≫ を初挑戦して上手に出来たことが
良かったです☆
お餅、お団子系が大好きです!(*^m^*) ムフッ



ぱん


ぱん2


パン編

ブログを始めて一番の収穫は、パン作りをすることになったことかも!
「世の中には、パン作りをしている方がこんなにいるんだぁ。。。」
と、初めて知りました。
とても上手な方ばかり。
刺激を受けて、シルフィーも見よう見まねで始めました。
レンジパンの域からまだ出ていないけど、少しずつ修行中。
今年の目標は『手ごねパンの習得』 なので、
下期に向けてがんばります!



おともだち


おともだちれしぴ2


ブログのお友達レシピ編

ブログを始めて知り合ったブログのお友達がたくさん増えました♪
本当に嬉しいです☆
皆さんのお料理やお菓子やパンや、いろいろなものに刺激を受けて、
勉強になったこと、真似をしてできるようになったこと、
教えて戴いてできるようになったこと~がたくさん。
美味しそうなレシピ、今まで敬遠していた憧れの一品・・・
いろいろ作るようになりました!
美味しくて作りやすいレシピばかりです。
気に入ったレシピを何度も繰り返し作っているシルフィーです。
本当にどうもありがとう♪



ほっかいどうのぐるめ1


ほっかいどうのぐるめ2


北海道グルメ編

シルフィーは北海道生まれの北海道育ちの道産子です。
『グルメ大国北海道』 なんて言われるように、
この北の大地には豊かな恵みから美味しいものがいっぱいあります!
それに改めて感じたのも、このブログをやってみてでした。
北海道に住んでいる私たちにとっては身近でありふれたものが、
実はとても豊かで魅力いっぱいなものなんだ!ってことを
感じることができたことは、とても素晴らしいことだと思っています。
全国各地に特色があり、地域の伝統や文化があり、美味しいものもある。
北海道について、シルフィーがご紹介していく中で、
他の地域にお住まいの方に楽しさを届けられたらな!と思っています。



ほっかいどうのしき2


ほっかいどうのしき


北海道の四季編

北海道以外に住んだことが無いシルフィーが他の地域のことをあまり知らないように、
北海道に来たことが無い方には、
北海道の様子や暮らしはなかなか実感できないことだと思います。
東北で青森や秋田辺りとは身近なことや共通点も多いけれど、
関東より西の風土や暮らしとはかなりの違いがあります。
北海道の四季を通して、暮らしや魅力もちょっとずつお届けしたいな!
と思っています。



長くてすごい記事になりました。
結局、コラージュ画像はクリックして元画像を見ても
何が何だかわからないような。。。大汗
欲張りシルフィーです。ごめんなさい。
(やはり、よくわからないので一部画像を作り変えて差し替えました。)
ご覧になってくださった方、ありがとうございます☆
これからもどうぞよろしくお願いします。

シルフィーより

関連記事

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2007 / 06 / 13 / 13 : 32 | マイブログ | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
<<6月中旬のお庭 ~主役はツツジ? | ホーム | 最近のパン作り ~はるゆたかブレンドで>>
コメント


シルフィーさん、1周年おめでとうございます♪
わ~もう1年なんだわ~って私も感慨深いです
パソコンのトラブル(でしたよね)でお休みされていた時もありましたよね…
日々作っているものたちも、おなかに入ってしまえば何も残らないけど
こうしてブログに残していくことでお友達のみなさんから
嬉しい言葉をもらったりなぐさめてもらったり、本当にすごく励みになりますね!
こうしてずらりと並んだシルフィーさんのお料理やお菓子
どれも美しい写真ばかりで、いつも丁寧に作っていらっしゃるな~と改めて思います
北海道のこともお庭の様子もとても興味深いです
いつもこっそりおじゃまするばかりでなかなかコメント残せず申し訳なく思っています、ごめんなさい!
これからも、毎日楽しみにしていますね
by: maruko * 2007/06/13 14:55 * URL [ 編集] | page top↑
★まずは…

一周年、おめでとうございます。

ブログが家事の意欲につながるなんて、素晴らしいですねえ。
ブログにも色々な形態があって然るべきですが、シルフィーさんの場合は
とってもいい循環が生まれているということなんですね。

あまり無理のないように、楽しんで(コレ、重要)続けてください。

by: 新三 * 2007/06/13 14:59 * URL [ 編集] | page top↑


ブログ開設1周年おめでとうございます。ちょっと前から右側のカレンダーの下のカウントみてました。もう開設してから1年近いんだ~って。でも、昨日は見逃しました(汗)

お料理・パン・お菓子・北海道の大自然・お庭の花々など・・・
いつもホントに楽しみにさせていただいています。
作るときにアドバイスもいただけて、とってもありがたいです。

これからも楽しみに拝見させていただきますね!
by: うっかりペネロペ * 2007/06/13 15:15 * URL [ 編集] | page top↑


はじめてブログを拝見させていただいています!!
1周年おめでとうございます(*^.^*)
この一年の間にたくさんのお料理を作られていて
びっくりしましたヽ(*'0'*)ツ !!
しかも、どれも美味しそうで盛り付けもお上手ですね(*^^*)
色々参考になりました(*^^*)
また、遊びに伺いますね(*^.^*)

by: れもんぱん * 2007/06/13 17:36 * URL [ 編集] | page top↑
★おめでとうございます!

ほんと、すごいですね!
写真を見るだけで、なんだか感動しちゃいました。
いつも、繊細で素敵なコメントを書いてくださるシルフィーさんに、出会えて私もうれしいです。
北海道には一度も行ったことがないけれど、なんだかちょっと近くなったような気もします。^-^
これからも、楽しみにしていますので、どうぞよろしくお願いしますね。

あ、それから、「おでかけのまえに」図書館で見つけましたよ。作者は林明子さんじゃなくて見つけるのに苦労しちゃいました。^-^;
思ったとおり、なんだかまりあの小さいときを見てるみたい。
自分の子供と重なる感じ、すごく身近に感じる、あたたかな絵本ですね!
読んでみて、不思議と懐かしい感じがしました。
ゆりあも、まりあに読んでもらって、笑っていましたよ。
かわいい絵本を教えてくれてありがとう~。
by: tomo.. * 2007/06/13 19:42 * URL [ 編集] | page top↑
★maruko さんへ

おはようです♪
今日も朝から良い陽気です~。
お天気下り坂だそうだけど、こんな陽気はここでは滅多に無いので、気持ちいいです。*^^*

ありがとうございます☆
そうですね、去年の8月にパソコンが不具合になってしまって、結局1ヶ月近く空いてしまいましたね~。
いつも、パソコンが壊れちゃったらどうしよう。。。という心配を感じながら使っています。^^ゞ
それと15年目にもなるオーブングリルレンジも!
レンジ機能でセンサー任せのオートメニューで途中でエラーになってしまうことが多くなっています。(>_<)
今までがんばってくれているのだから、それもしょうがないしもう当たり前かなぁ~って、思いますよね。
(maruko さんは洗濯機でしたね。*^^*)
ブログをすることでお料理も励んで、今やオーブンレンジなくして日々のメニューは展開できません。
出来るだけ長くがんばってもらいたいです。

主婦の仕事って生活に当たり前のことで、家族以外に誰かから見てもらったり感想をもらったりすることじゃないし、以前なら普段から「ご近所さんへのおすそ分け」ってしていたけれど、今そんなことしないですよね。
だから、みんな一人で孤独に作っているようなもので、なかなか腕は上がらないし、バリエーションもレパートリーも広がらないし、楽しくとか美味しくというより、作らなきゃいけないから作る~でしぶしぶなことも多いと思います。
実際に会っておしゃべりしていると、「もう美味しく作ろうという気がしないわ」という声がけっこうあって。。。
だけれど、こうしてブログにしてみると、とても刺激を受けるし、励ましになってまた美味しくて上出来に作れるようがんばろう♪って思いますね☆
ブログを始めて良かったです。
私も以前のようにこまめにいろいろ見に行けなかったり、書けなかったり。。。(>_<)
でも、その分、ここで戴いたコメントにはいっぱい書かせていただいています♪
(シルフィーがおしゃべりなんですけどね。^^ゞ)
これからも自分のペースで楽しみながら美味しい生活しましょうね♪*^^*
by: シルフィー * 2007/06/14 09:53 * URL [ 編集] | page top↑
★新三さんへ

おはようございます~。
そして、ありがとうございます♪

まさかね、ここまでブログ効果になるとは考えもせず、見切り発車的にただ始めたような感じだったのに~です。(笑)
美味しい生活は日々を楽しく充実させますね!
これ、実感☆
ただ、がんばる方向をちょっと間違うと家族からクレームにもなりますが。苦笑
娘に、「今日は何の日かわかる?」としつこく聞いていたら、
「私の嫌いなことをするから・・・」と言われてしまいました。汗
パソコンに向かう時間が多くて娘からは不評です。
それと、いちいち何でも写真撮りするのも娘には嫌がられるので。
ま、そんな母だと諦めているようですけどね。
「あなたも美味しいものが食べられるんだからいいじゃない!」と言っておしまいです。あはは。(笑)

年初めの頃までは熱心にあちこち出かけてもいられたのですが(それでアクセスの数も面白いように右肩上がりでどんどん増えていました!)、そういうのはもうちょっとできないなぁ・・・と悟って、今はできる範囲内にさせてもらっています。
3月は少しペースダウンもあったし、アクセスも下がりましたが、それでも見に来てくれるなんて、嬉しく思っています。
そしてまたここにきて増えているのですよ。
こまめに伺えないのに、有難いことです♪
これからもマイペースで楽しんでいきますね~!(*^^*)
by: シルフィー * 2007/06/14 10:10 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

こんにちは♪
どうもありがとうございます☆
今日はお友達が来る日ですね~楽しい一日になるでしょうね!

ちゃんとカレンダーを見てくださっていたのですね。
ありがとう♪(*^^*)
でも、本人である私が飛ばしそうで危なかったですよ。(爆)
6/13を6/15とずっと思い込んでいたのです!あはは。

一応日々の美味しい生活が柱だけれど、書きたいこと・その時々の話題を自由に書いています♪
初めは別に意識していなかったところが、書いていくと北海道に関する反響が新鮮で、それなら少しずつ折に触れて紹介してみようということになりました。
いろいろなお話で少しでも楽しんでいただけたらなぁ~!といつも思って書いています。(*^^*)
これからもどうぞよろしくね!
by: シルフィー * 2007/06/14 10:22 * URL [ 編集] | page top↑
★れもんぱんさんへ

こんにちは!はじめまして、ようこそ~(*^^*)
いらしてくださって嬉しいです。
ありがとうございます!
確か、yuki さんのところでお名前をお見かけしました。
ですよね?*^^*

一年でシコシコと作っていると、かなりの画像が溜まっていますよね。
もちろん、毎日がんばっているわけではないし、自分にしてはがんばったなぁーという日の翌日は反動で全然しなかったり(汗)、のほほーんとやっています。^^ゞ
娘が一人いるのですが、「ブログはママの自己満足よ♪でも、この自己満足というのがいいのよ!だって、幸せだっておもえるでしょう~!*^^*」と言い含めていて、娘も半ば呆れて付き合ってくれています。o(〃^▽^〃)o
こんな調子でやっていますが、良かったらいつでも見に来てくださいね♪
by: シルフィー * 2007/06/14 10:29 * URL [ 編集] | page top↑
★tomo..さんへ

こんにちは♪
どうもありがとうございます~!(*^^*)

私こそ、tomo..さんの心配りがとても優しくてあったかくて、その素敵さをいつも感じています。。。*^^*

私、女の子を欲しかったんです。
なぜかというと、まだ若い時に病院の廊下の待合席で、目の前に小学校低学年~幼児の3姉妹を連れたお母さんが座ってらして、ずっとその様子を見ていて、「あー、私もこんな風に女の子のお母さんになりたいな♪」って憧れたんです。
長い待ち時間でも3人とも騒ぐことなく、お母さんがバッグから本を出して読み始めると小学生のお姉ちゃんが自分のバッグから本を出し、それを見ている真ん中の子もまた絵本を出し始め、一番下の子までまた同じようにするのです~。
暑くなってきて、お母さんがお姉ちゃんに「カーデガンを脱いだら?」と言うと静かにそうして、ちゃんときれいにたたみます。
すると妹たちも次々に真似てするのです。(*^^*)
見ていてとても微笑ましくて、私はきっとニコニコして眺めていたと思います。
だから、いつか私もこんな風に女の子のお母さんになって、こんな子育てを。。。と夢を描いていました♪

ところが。
望み通りに女の子を授かって良かったのですが、想像していた女の子のタイプとは別タイプの女の子でした☆
ほんとに予想外!o(〃^▽^〃)o
私とも全然違っているし、思うように全然いかなくて。^^ゞ
だから、私、tomo..さんのようなお母さんになりたかったんですよ。*^^*

でも、娘は娘の別の持ち味なので、それもいいのですよね。
そんな母娘で毎日バトルを交えながら仲良く暮らしています♪
とても食の良い子で、作る張り合いもあります。
そういうことでは非常に良い子です。
(大人になるにつれ、以外や私より味覚や臭覚が敏感で、好き嫌いがいろいろ出てきているのがちょっと・・・ですが。)
普段は二人生活でよそのお宅より少ないけれど、元気にやっています♪
そんな毎日をお届けしたいと思っています。*^^*

tomo..さんは九州だから、北と南ですね☆
旅行で一度だけ九州に行っています!
長崎に降りて、別府→宮崎に行きました。
福岡はバスの経由で通っただけ。^^ゞ
九州も美味しいものがいっぱいある所だと実感しました。
また行きたいです~!
tomo..さんのブログにもそちらのお話や美味しいものがよく登場しているので、私も興味深く読んでいますよ♪

そうそう、絵本のこと。
文は筒井頼子さん、絵が林明子さんなのでした。
ゴメンナサイ、ちゃんと書かなくて。<(_ _)>
林明子さん自身の本もいろいろあります。
どの本もあったかくて、なつかしくて。。。(*^^*)
tomo..さん、まりあちゃん、ゆりあちゃんにも気に入ってもらえてうれしいです♪

by: シルフィー * 2007/06/14 10:52 * URL [ 編集] | page top↑


シルフィーさん こんにちは
ブログ開設1周年、本当におめでとうございます!
この1年間にシルフィーさんが残された写真の数々・・・
まさに圧巻!ひとつひとつが宝物ですね。
数ヶ月前、見よう見まねでブログを立ち上げたものの右も左も分からず、
勉強させてもらうつもりであちこちのブログをお邪魔して・・・
シルフィーさんのブログも、すごいな、素敵だなって、
本当に雲の上の存在のような気がしたのを覚えています。
それから、コメント欄を通じてお喋りさせて頂くようになって
苺ジャムの美味しいオマケを教えていただいたり、
簡単美味しい蒸パンレシピも教えていただくことが出来て・・・
シルフィーさんの1周年、なんだか私も一緒に嬉しい気持ちでいっぱいです。
これからも、美味しいレシピ、綺麗なお庭の写真、素敵なおしゃべり・・・
楽しみにしています♪
by: Misha * 2007/06/14 15:39 * URL [ 編集] | page top↑
★Misha さんへ

こんにちは♪
ありがとうございます☆

そうでしたか。。。
ブログを始めた当初は勉強かたがたあちこち訪問してみたり、素敵なところを自分で探してみたりしますよね♪
私もそうでした。*^^*
今は親しくお話している方だけれど、本当に自分では別の次元で恐れ多いっ!というか、こんな自分がブログを展開してもいいのだろうか?なんて青くなってもいたし。(笑)
最初って誰でもそういうものなんでしょうか?*^^*
でも、私が初めてMisha さんのところにお邪魔した時は、もうずっと続いているブログだとばかり思っていましたよ♪
今の今まで。^^ゞ

それぞれに雰囲気というものがあって、個性があって良いですよね~。
ブログも、自分らしくあればいいと思っています。
少しずつだけれど、確実にいろいろなことができるようになっているし♪
他の人の作られたものを見るだけで刺激になって勉強になって、ブログを始めてよ良かったなぁ~と思っています。
これからも美味しい生活を楽しんでやっていきたいです♪
楽しくおしゃべりもして♪(*^^*)





by: シルフィー * 2007/06/14 16:18 * URL [ 編集] | page top↑
★おめでとうございます。

先日お邪魔させてもらったばかりですが、1周年
おめどとう(*^д^)ノ。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆
バックも衣替えなさって、ブログを楽しんでおられるのが
よくわかります。
またお邪魔しますね。( ̄∀ ̄)/~~
by: waka * 2007/06/14 21:34 * URL [ 編集] | page top↑
★祝♪1周年

シルフィーさん、ブログ開設1周年おめでとうございます♪
まだ1年だったんですね!?
こうして振り返ってみると圧巻ですね~。
シルフィーさんのブログはお菓子やパン、お料理、そして北海道の四季やグルメなど、盛りだくさんですね。
楽しく作っている様子が伝わってきて、いつもやる気をいただいています。
あ、更新ペースの早さも尊敬です!
チョコ蒸しパン、先日つくったんですよ。とっても美味しかったので、また作りま~す。
これからも美味しいレシピ&いろいろ(笑)、楽しみにしています♪
by: いっこ * 2007/06/14 21:35 * URL [ 編集] | page top↑
★おめでとう♪

遅くなりました・・・シルフィーさん、ブログ開設1周年おめでとうございますe-405
私も来月に1周年を迎えるの♪
それにしてもお菓子やお料理の数多いですよね☆☆
北海道の事も沢山教えていただいたし、職場での話題にもなっちゃうし、昔からのお友達みたいです。
先輩ブロガーさんが頑張っていると私も負けず気合が入りますw
蒸しパン・・・ごめんなさい~e-263
蒸しパンだけは、腰が重いのです・・・・(苦笑)
なかなか機会がありませんが、今年中には作るから気長に見守ってくださいね。
by: ちーちゃん * 2007/06/15 06:49 * URL [ 編集] | page top↑
★waka さんへ

おはようございます♪

ありがとうございます☆
はい、テンプレの差し替えをしました♪
ちなみに、私は月替わりで毎度差し替えを楽しんでいます~。
今回はスミレの画像は素材屋さんから、テンプレは別のもので気に入っているのが以前からあって、文字色を一つ一つ変えてみました。
知識が無いのに根性と努力で。^^ゞ
今回は涼しげにしてみました。
本州では入梅の季節。紫陽花といったところですが、
こちらで紫陽花は夏の花。。。
自分の中で今のお花にピッとしないので。
涼しげなスミレでとても気持ちがいいです。
今の季節、うっとうしい地域の方にもほっとしてもらえたらいいな♪

by: シルフィー * 2007/06/15 09:41 * URL [ 編集] | page top↑
★いっこさんへ

おはようです♪
どうもありがとうございます☆

なんか順番にみんな一周年ですよね♪*^^*
それぞれ、もっと以前から始められていたブログのように感じてしまうところがあって、きっとそれはみんなすごく頑張っているからだと思います~。
ヤミーさんは本も出るし☆
これからも自分らしさで楽しくやっていきましょうね!

でで、チョコ蒸しパン、作ってくれたの?
(≧∇≦)うれしい☆
今度作ったら、是非アップしてください。
私の写真とは違って数段素晴らしい世界になってしまうことでしょう!(*^^*)
by: シルフィー * 2007/06/15 10:10 * URL [ 編集] | page top↑
★ちーちゃんへ

おはようです♪
どうもありがとうございます☆
そう、ちーちゃんは7月だったね、次だね!!(*^^*)
でも、1ヶ月だけの違いだから、シルフィーは先輩ブロガーとは言えないよ。(笑)
私も皆さんのブログで良い刺激を受けて楽しく美味しい生活をしていますよ~。

ちーちゃんに「昔からのお友達みたい」なんて言ってもらえて、
シルフィー大感激してますっ!
ちーちゃんのお友達の福子さんのおかげでもありますね♪
(福子さん、たびたび急にお名前だしてゴメンナサイ。^^ゞ)

でで、パンやお料理を何でもこなしちゃうちーちゃんが、
蒸しパンに腰が重いなんて、!?です。
すごーーーく簡単だよ!
お料理・お菓子上手なR*さんもなかなか腰が上がらなかったけど、
一度作ってみたら、それこそ「腰が抜けちゃう」くらい拍子抜けだと思う。←絶対!(笑)
ほんと、15分でお口に入っちゃうので、ちーちゃん家のお子さんにも食べて欲しいです☆
(いえ、子どもでも作れます)
これからもよろしくね♪

by: シルフィー * 2007/06/15 10:20 * URL [ 編集] | page top↑
★おめでとうございます♪

1周年、おめでとうございます!

それから≪チョコ蒸しパン≫で【パン部門第一位】
おめでとうございます!

私にとって、シルフィーさんと言えば 「蒸しぱん」。
リンクしていただいたのも、蒸しパンがご縁でしたよね。
蒸しパンの良さ、楽しさに気づけたのは、シルフィーさんのおかげです。感謝です♪

シルフィーさんのブログを拝見するたびに、私のブログももうちょっと手を加えなくちゃなって思うのですが、いっこうに進歩してません(^^;) 
今回も すご~いって、声がでちゃいましたよ。
この作業、時間もかかりますよね?!
いろんな知識や技術を習得されてるシルフィーさんにはほんと脱帽です!

お料理意外でも聖子ちゃん話とか これからも色々お話しさせてくださいね。
あらためて よろしくお願いします。
by: akane * 2007/06/15 12:43 * URL [ 編集] | page top↑
★akane さんへ

こんにちは♪
ありがとうございますっ!(*^^*)

今もお昼に蒸しパン蒸し蒸ししてましたぁ~(笑)
今日はこちらも雨で湿度が高いですけどね。
またまた渦巻き蒸しパン・・・苺ジャムソース版だったのだけど、
ジャムソースがいくらトロ~ンとしていても向きませんね。
綺麗にお絵かきしても、次のお絵かきをしている間に渦巻きが変わっちゃうし、蒸したらもっと消えてるし。
渦巻きはジャムソース以外で♪(笑)

クックパッドには他にも大人気の蒸しパンがあるのだけれど、ホットケーキミックスを使わないで油脂は不要、捏ねたり発酵させたりなんかも不要で簡単にすぐ作ってすぐ食べられる!!タイプはそれほど多くないです。
試してみればオイル入りも捏ねたり発酵させたり手間を掛けた蒸しパンも美味しいのだろうけど、私にはこっちで十分満足で、全然浮気する気がありません。(笑)
簡単で誰にでも作りやすくてとっても美味しい蒸しパン~。
「こんな蒸しパンを食べたかったの!」「これぞ蒸しパン!」
なんて言葉を戴くので、とても嬉しいです。(*^^*)
akane さんも、どうもありがとう♪

ところで、この記事ですか?
ぷぷぷ・・・それはけっこう掛かってます。(笑)
ブログ初日を自分で2日遅く間違えて思い込んでいて、
危うくそのままスルーするところだったり。^^ゞ
時間が無かったので、とりあえずまとめたのだけれど、
膨大な画像の中から選んだり組み合わせたり編集をずっとやっていると、
眠くなるんですよ。
普段も、1記事1枚って決めちゃえば楽なんだけどね。
やっぱり、画像が良いと見栄えが良いので、ついつい欲張ってしまいます。汗
本当はもっとおっきな画像でバーン!と載せたいです。。。^^ゞ

そういえば、聖子ちゃんのお話もしましたね。。。(≧m≦)ぷっ!
by: シルフィー * 2007/06/15 14:03 * URL [ 編集] | page top↑


おめでとうございます~。
遅れてしまったけど、お祝いをさせてください。

こうして、サムネイル化すると、圧巻ですね!
「おいしいものを繰り返し作る」といっても、同じ物ばかりじゃなくていろいろレパートリーがあってすごいですね。
私も「これが私の料理」といえるような定番料理を身に付けて素敵な生活を送っていきたいと思います。

これからも2年、3年とブログを続けていってくださいね。応援してます。
by: 石田まゆ * 2007/06/18 01:49 * URL [ 編集] | page top↑
★石田まゆさんへ

ありがとうございます!
コラージュという機能で画像の集合にしていますが、よく見ると大したことの無いものがいっぱい入ってます。^^ゞ
こうして見ると派手ですが。(笑)
レパートリーは普通くらいじゃないかな?と思います。
(何を持って普通と言えるのか?何も根拠が無いのだけれど。^^ゞ)
まゆさんは独身なのかな?
結婚生活の長さに必ずしも比例するわけじゃないけど、少しずつは増えているかな?
ずっと本でやってきたくちですが、ここ2年はクックパッドにお世話になっています。
同じお料理でも何通りものレシピがあるところが本には無い良さですね。
本の作り方を見ていて、「本当にこの通りにしなきゃいけないのかな?」なんて思ってしまう私なので。^^ゞ
これが私の料理~なんて言えるお料理がいくつも持てたらいいですよね!
私もそうなれるようにこれからも美味しい生活を頑張ります☆
by: シルフィー * 2007/06/18 09:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/393-7ee1ab01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
