スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
最近のお気に入りマフィン
2007 / 06 / 15 ( Fri )
まふぃん1


村上祥子さんの『まぜて・焼くだけ・パン』から

ふっくらマフィン

作り方はとても簡単。
ヨーグルトを使ったこの本の基本のマフィンです。
ふわふわ生地でお砂糖が少なく甘さはほんのり~。
とても優しいお食事マフィンです♪
他のマフィンとは違った幸せ感を味わえます。。。
久しぶりに作って、とても気に入りました。(*^^*)



まふぃん2


もう何日も経ってしまったのだけど、
6月10日(日)の朝食でした~。





さて、あさっては「父の日」。
シルフィー家では母娘してちょっと困っています。

シルフィーの父は他界したので夫の父へのプレゼントですが、
お出かけをほとんどしない上に衣類など身につけるものは
いくらあってもガンとして着ないという話。
趣味らしいものもなく、「お父さんの好きな物」が出てきません。
なので、さしあたり 贈答フルーツ を・・・と思うのですが、
今時期、こちらではまだ店頭に発送可能な贈答フルーツが無いのです。(>_<)
7月になればお中元シーズンで沢山並ぶんですけどね。。。
ほんと、困っちゃう。
郵便局の「ふるさと小包」から、夕張メロン 山形の佐藤錦
どちらかにしようかな?と思っていますが、
発送日の関係上父の日には間に合いません。
いつも父の日って頭を悩ませています。。。

一方、娘の方は。
明日、お友達とショッピングセンターで「父の日のプレゼントのお買い物」
の予定とのことです。
木曜から夫が来ているのですが、明日戻るかもしれないとのこと。
お友達との約束が午後からになってしまい、
それでは列車時刻に間に合わないのです。
ただ今夫はお出かけ中。。。
「パパが帰ってきたらママから明日帰らないように言ってよ~。」
と言われてもねぇ。。。^^ゞ

父の日、どうしてますか?

関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2007 / 06 / 15 / 22 : 30 | マフィン・スコーン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<今週のお弁当 ⑦ ~母から新じゃがが届きました | ホーム | 6月中旬のお庭 ~主役はツツジ?>>
コメント
★我が家の父の日

こんばんは~。
ブログ一周年おめでとうございま~す!

私は毎年ビールを送ってます。
私の父も何の趣味もなく衣類に興味もないので、大好きなビールが一番喜びます。
そして、子供達から旦那さんへは・・・
去年は何もしなかったのですが、今年はお弁当袋を私が作って、そこへ子供達が布くれよんでおえかきをしました。
なかなか笑えるお弁当袋になりましたよ!!

写真アップをお楽しみに~!
by: みやっち * 2007/06/15 22:50 * URL [ 編集] | page top↑
★みやっちさんへ

こんばんは☆
e-401ビールかぁ~!
そうですね、そういう手もあったわ。
元々お酒は好きなんですよ、お父さん。
だけれど、やはり歳とともに弱くなったそうで。
私たちがお邪魔している時に日本酒でもビールでも飲んでいる印象が無くて思いつきませんでした。
ビールならすぐ手配できるしね!
夫が戻ってきたら相談してみよう~。
みやっちさん、ありがとうね♪

みやっちさんはブログ開設直後に来てくれたお一人で、
ずっとやり取りができていていつも温かい気持ちになります。。。
あの時、本当に嬉しかったです。
今までどうもありがとう、これからもどうぞよろしく(^ー゚)ノ
by: シルフィー * 2007/06/15 23:03 * URL [ 編集] | page top↑


こんばんは!一周年おめでとう!!
すぐに来たかったのに出遅れてくやしいよ~。(笑)
父の日、毎年お酒ですね。
うちの店で父の日用に色々酒類を入れるので、その中からいつもおくってます。
でも、確かに難しい。
ほんとは酒以外もあげたいのに、他を考えると止めどなく悩んじゃいますよ。
父難し。(笑)

ナンのレシピですが、確かに牛乳が倍量になってました。。。(-_-;)ごめんなさい!
薄パン以来作ってなかったもんだから、久々に作ったら今の私では納得いかないレシピでした。
なので改良して新たにアップしようと思います。あのナン記事削除しようと思ってますがいいでしょうか?
ごめんなさいね~
by: ヤミー * 2007/06/16 00:49 * URL [ 編集] | page top↑
★ヤミーさんへ

おはようです♪
ありがとうございます☆(*^^*)
私もコメントを一番に入れる時とかなんか嬉しかったりします。(笑)
ヤミーさんは大忙しだから気にしないようにね♪

でで、ナンの件。
実はあれから作ってみたのですよ。
一度作りたいと思うと作ってしまう。^^ゞ
最初は分量の1カップで、それから自分でこれぐらいかな?と思う感じまで粉だけを足しました。
画像にあるのと同じ感じのが出来たし、娘も「こんな感じ」と満足そうでした!
(この場合、あくまでも給食でしか食べたことが無いという前提ですが。^^ゞ)
そして、あるものを載せて戴きました~。(*^m^*) ムフッ
その感じは最終的に倍の2カップくらいになっただろうなぁ~と思っていたので、牛乳が倍量だったというのは納得です!
レシピ削除ですか。。。
寂しく残念な感じがするけど、ヤミーさんのレシピなので仕方ないですね。
・・・となると、記事も今回は止めといた方がいいですね。
今度、改良版ナンの登場をお願いします☆

それと、父の日のプレゼントのこと。
今朝夫に話したら、怪我後お酒はやはり飲まなくなったよう。
(結婚式の前に仕事場で大きな怪我をして奇跡的に一命はとりとめて大きな障害にもならなく幸運だったのだけど、やはり辛さとかはあるみたいで。)
ビールは実家でいつも余っていて、「持ってけ。持ってけ。」と言われるくらい。。。
だというので、お酒は贈れないなぁということに。
お母さんは毎年7月に自分でさくらんぼを買っているので、さくらんぼは好きだと思うので、夫と話し合って山形の佐藤錦に決めました♪
本場の佐藤錦~私も口にしたことなくて、届いてみないとどんなe-241か直にわからないのだけど、郵便局推奨品だとあるので信じてみます☆*^^*
by: シルフィー * 2007/06/16 09:59 * URL [ 編集] | page top↑


シルフィーさん、こんばんは~。
わー作ってくれたのね!
新レシピは作るとして、やっぱりあのナンも残します。
古いレシピでも今まで削除しなかったのは私の成長の過程だからと思ってたからなのに、それを変えるのはいけないもの。
追記入れて、レシピ直します。
ありがとうシルフィーさん。
迷走しかけた私を助けてく れて。^^思い切って聞いてよかった。

父の日、佐藤錦に決まったのねー。
今だけの美味しいものだもの喜んで下さるでしょうね!
わたしはやはり酒とおつまみのセットを作って贈りました。
娘さんは何を用意したんでしょうね~。わくわく。
by: ヤミー * 2007/06/16 21:15 * URL [ 編集] | page top↑
★ヤミーさんへ

こんにちは♪

ナンのレシピ、そうですよー、それはそのままでいいと思います!
改良版を出すにしても、元レシピがあった方ができた経緯とかになって面白いし♪
私も、今見れば不出来なお菓子とかパンとか・・・恥ずかしいのが数え切れないくらいあるけど、今更いじることも無いかなって。(笑)
成長の過程というか、それもブログの歴史ですもんね。あはは!
目下のやりたいことは、ヤミーさんのレシピからのフルコース☆
その為に練習中というところでしょうか。^^ゞ
がんばりますe-271
by: シルフィー * 2007/06/17 11:09 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/395-f0035e30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
