スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今日も新じゃがメニューで ③ ~ニョクマム使いのスープと10万アクセス☆
2007 / 06 / 21 ( Thu )
べいくどぽてと1


昨夜もシルフィーは新じゃがメニューで攻めてます!(笑)

ローズマリー風味のベイクドポテト

『気軽にハーブレシピ』から、再びです☆
粉チーズを切らしたので、クレイジーソルトを振って~。
ローズマリーは自家製です♪


べいくどぽてと2


大きめのメークイン3つ分、しちゃいました!
でも、お芋好きなシルフィーと娘で食べちゃうのよ。(笑)
ローズマリーの風味がすっかりお気に入り。
だけれど、他のハーブと違って、新しい葉がなかなか出ないのね。
使ったらまたいっぱい枝を出してくれれば良いのに、
使ってしまったら裸の木になっちゃいそう。。。汗


ぽてとぴざ2


ポテトピザ

手持ちのお料理の本から作りました♪
大きなメークイン2つでピザ台になっています。
茹でてマッシュして片栗粉と混ぜたものをフライパンに敷き、
ケチャップ、玉ねぎ、ベーコン、ピーマン、チーズを載せて
蓋をして弱火で15分。。。
だけれど、いいだけ待ってもチーズがなかなか美味しそうにならず、
オーブンに切り替えて最後は焼きました♪
途中で自家製バジルもトッピング。


ぽてとぴざ3


生地は、要するに いも餅 状です。
もっちもちで美味しい~。(*^^*)
ピザソースやトマトソースでなく、ケチャップで!?と思ったけど、
これはなかなか良かったですよ♪
ちょっと時間のある時にいいですね。*^^*


ぴざ2



そして、昨夜のスープは。


にょくまむのにくだんごすーぷ


ヤミーさん
ダイエット食に!春雨と肉団子のタイのスープ、
ケーン・チュー・ウンセン。


これが、シンプル~なのにとっても美味しいっ!
シルフィーはもう2度も作りました。
ニョクマム(またはナンプラー)という魚醤を使うので、
好きじゃない方もいるかもしれないけど、娘も大好き!
4人分で作ってお替り自由にしています。o(〃^▽^〃)o
見た目も綺麗でしょ?
ヤミーさんのレシピには、たびたびこのニョクマムやナンプラーが登場するので、
シルフィーも初めて買って使いましたが、この夏は大活躍でしょう~!!


レシピ

ヤミーさんの、ダイエット食に!春雨と肉団子のタイのスープ、ケーン・チュー・ウンセン。


ただ今、ヤミーさんのブログでは、6/28のレシピ本発売記念で

みんなに感謝の気持ちを込めて。本プレゼント!!
企画を開催中です。 →こちら をどうぞ。
シルフィーももちろん参加中。
当たりたい一心だけど、この企画の前から、
本の発売日にヤミーさんのレシピで是非フルコースを~!
という思いがあって、いろいろ試作です。
メニュー選びも楽しいし、新しいレシピを試すのも楽しいです♪






さて。


10まん


今朝、9時前、

このブログのアクセス数が10万を超えました


ほんのタッチの差で、自分でキリ番を踏むところでした。
あぶない、あぶない。。。^^ゞ
それを1つ超えて100001を踏めて、丁度良かったかも☆
本当は先週、ブログ1周年で達成できたらなぁ~とは思っていましたが、
こんなに早く10万になるなんて予想もしていなかったです。

これからも変わらず続けます。
また、どうぞヨロシクね!
♪♪♪♪Happy♪♪♪♪


関連記事

テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ

2007 / 06 / 21 / 10 : 51 | 鍋・汁・スープ・シチュー | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<時間が無い時の美味しい麺レシピ ~ヤミーさんのジャージャー麺 | ホーム | 久しぶりにCooking&おしゃべり ~tomo..さんのトルティーヤとシンプルロールケーキ>>
コメント


  シルフィーさん、すご~い!!!

♪♪♪おめでとうございま~す♪♪♪

10万っていう数字、想像できないですが、
私もその中にいくつか参加できてると思うと
ちょっと うれしい。

これからも がんばってくださいネ。
by: akane * 2007/06/21 11:27 * URL [ 編集] | page top↑
★akane さんへ

どうもありがとう~!(*^^*)

確かに、ちょっとピンとこない数字かもね。^^
ただ段々大きくなって増えていく数字に素直にうれしい感じです。
1日で1万以上もある方もいるし、本当に凄いよね。
私の1年を10日でいっちゃうんだもんね。^^ゞ
ケタは違いこそすれ、私も1年でたっくさんのアクセスをもらって、コメントもいっぱい戴いて。。。(*^^*)
ありがとうございます☆
最近作るものが多い感じだけど、気分は変わらずのほほーんとやっていきます♪
by: シルフィー * 2007/06/21 14:18 * URL [ 編集] | page top↑


約1年で10万もアクセスがあったんですか!すごいですね。
ヤミーさんのスープ美味しそうです。
GWからパンづくりはじめて焼きたて美味しくて試食するから3kg太っちゃったんです。薄着の季節なのに・・・なので、このダイエット食に!っていう題名すっごい惹かれます。やってみたいですが魚醤苦手なんで・・・代わりにするとしたら何が良いでしょう?
っていつも質問ばかり教えていただいてばかりですみません・・・
by: うっかりペネロペ * 2007/06/21 18:55 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

こんばんは☆

あらら、3キロも増ですか?それは困りますよね。^^ゞ
美味しい生活ブログしていると、けっこう皆さん太ってしまうみたいですよ~。(*^m^*) ムフッ
シルフィーはあまり変わらずに健闘してます。
でも、気をつけないとね!

このスープ、春雨でお食事代わりとできればダイエットになるかな。
魚醤の味はそれほどしないけれど(私なら物足りないくらい)、苦手な方には微量でも敏感にわかるものですよね。
肉団子もシンプルだし、コンソメスープでも何でも好きなお味にしていいと思いますよ。
ヤミーさんレシピということで、ヤミーさんご愛用のウェイパーなどはどうでしょう?
これ一つで、スープ、炒め物、チャーハン、ラーメン・・・いろんなお料理の味を抜群にアップします♪
娘はこのウェイパーでしかチャーハン作りません。
「だって美味しくなるもん。」て。
(腕に自信がないからです。^^ゞ)
夫も愛用で、人にも勧めているほどです。(笑)
by: シルフィー * 2007/06/21 20:33 * URL [ 編集] | page top↑
★*祝*

10万アクセスおめでとうございます♪
まだ1年なのに凄~い!
新じゃがお料理、どちらも美味しそう。
いも餅ピザな感じなのですね!子ども達が喜びそう。
最近は肉じゃがの残りでいも餅(風?)を作ることが多かったんですが、今度はピザに挑戦してみたいです。
ヤミーさんのレシピでフルコース、素晴らしいですね!
デザートはやっぱりあれかなぁ?(楽しみにしています♪)
by: いっこ * 2007/06/21 21:19 * URL [ 編集] | page top↑
★いっこさんへ

どうもありがとう~♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪
最近、ちょっとカウンターが壊れてる!?と思う日があるくらい、
数が増えてきてます。^^ゞ

このいも餅ピザ、生地作りは簡単なので、時間さえのんびりあれば楽ですよ♪
マッシュポテトに片栗粉を混ぜて、フライパンに敷き詰めればいいだけ。
手にもくっつかないし、捏ねなくていいし。
フライパンから出す時もスルっと!
ただ、チーズまでトロ~リ!させるのに15分じゃ無理だったような。
あまりに長かったので、最後はオーブンに入れちゃいました。
美味しかったです☆
ヤミーさんのデザートはね、実はもう一つ目をつけているものがあるのよ。。。(*^m^*) ムフッ
今夜は時間が無かったので、お芋メニューは一休みして、ジャージャー麺にしちゃいました!
もちろん、ヤミーさんの♪(笑)
(毎日トラックバックしても当たらなかったらどうしよう。。。汗)
by: シルフィー * 2007/06/21 21:45 * URL [ 編集] | page top↑


さすがシルフィーさん!!ありがとうございます
ウェイパーがありますね。
3kg増・・・疲れたりするとやたら食べなくちゃ!って思ってしまうのと、パンを食べすぎで、全部お腹周りについちゃって”かなりヤバイ”って感じなので、美味しいスープを食べつつも頑張って元に戻したいと思います。
ドゥドゥが肉団子好きなので、野菜の種類も増やして一緒に食べたいと思います。
by: うっかりペネロペ * 2007/06/22 12:40 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

おはよう♪

私の場合は、作り過ぎちゃうところが問題かな。
ついつい、気持ち多めに気前良くしてしまうのです。^^ゞ
このスープ、しめじや他の野菜なども入れて作ったりもしたけれど、元のシンプルで透明できゅうりの緑が鮮やかで~!のイメージから離れてしまい、あまり満足しなかったです。
なので、我が家はまたレシピ通りに戻りました。(笑)
でも、小さな子がいると、お花の人参とか、さいの目のお豆腐とか、入れたいところかな。*^^*
by: シルフィー * 2007/06/23 09:19 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/402-f5038eee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
