スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
新作蒸しパン ~ マヨコーン蒸しパン
2007 / 06 / 23 ( Sat )
こーんむしぱん2


マヨコーン蒸しパン

今日ではないのだけれど、一人のお昼に作りました。
≪基本蒸しパン≫のアレンジです。
マヨコーンパンが好きなので、蒸しパンにも出来ないかな?って。
コーンフラワーを初めて蒸しパンに使ってみました。
コーングリッツもだけど、コーンフラワーもいっぱいあるのよ。^^ゞ


レシピ

レシピ ほわほわ☆マヨコーン蒸しパン by シルフィー

薄力粉70gにコーンフラワー30g
お砂糖は25gに減らして
冷凍コーンをレンジに掛けて水切りし、塩コショーとマヨネーズで和えます。
水切りした汁も捨てずに牛乳と一緒に使いました。



こーんむしぱん1


カップに少量の生地を敷いてマヨコーンを載せ、
その上からまた生地を載せて包むのは、
シルフィー流の具入り蒸しパンの作り方です。


こーんむしぱん3


割ってみたところ♪
ほわほわ~やさしい感じに画像を控えているので白っぽいけど、
コーンフラワーの色がもう少し出ています。
いつもの薄力粉だけのもちもち感でもどうぞ♪(*^^*)
こんな昼食もいいかな?
関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2007 / 06 / 23 / 22 : 34 | 蒸しパン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<シンプルロールケーキの練習 ① ~初めてドルチェを使って | ホーム | アップし忘れていたもの ~美味しかった4品>>
コメント
★初めまして

流れてきました。

美味しそうですね(^^)
蒸しパン苦手な私でも食べてみたいと思ってしまうくらいです。
こんな風になんでも出来たらいいのになぁ~…。


では、また来ます。
by: 琉嘩 * 2007/06/24 00:39 * URL [ 編集] | page top↑
★初めまして♪

ペネロペさんのところから飛んできました、う~らら♪と申します。
初めておじゃましましたが、美しい料理・お菓子・お花・・・
どれをとっても、本当にステキですね!!
見ているだけで、幸せな気持ちになっちゃいました(*´∀`*)ゞ
もっと早くから遊びに来れば良かった!!
これから、ちょくちょくおじゃまさせていただいて、
普段の料理の参考にさせていただきますね^^

私には、4月で4歳になった息子がいるのですが、
コーン大好きなんです!
この蒸しパン、今度試してみようと思います♪
by: う~らら♪ * 2007/06/24 03:46 * URL [ 編集] | page top↑
★琉嘩さんへ

はじめまして!ようこそ~♪
チエプリちゃん経由でいらしてくださったのかな?*^^*
コメント下さって、ありがとうございます。

蒸しパン苦手~は食べる方が苦手ってことなのかな?
蒸しパンは、私が思うに「一番シンプルで素朴で手軽なお菓子」。
蒸しパンのように何でも出来るといいけれどね。*^^*
ケーキのスポンジとかなかなか上手にできなくて。
(チエプリちゃんのようになりたい~)
ただ今、ロールケーキとパンの練習中です☆

良かったらいつでもいらしてくださいね♪(*^^*)
by: シルフィー * 2007/06/24 09:40 * URL [ 編集] | page top↑
★う~らら♪さんへ

はじめまして!ようこそ~♪
うっかりペネロペさんの所からですね☆*^^*
コメントありがとうございます。

「見ているだけで、幸せな気持ちになっちゃいました(*´∀`*)ゞ
もっと早くから遊びに来れば良かった!!」

だなんて、とても嬉しいです。
幸せな~とまでではないけれど、見て下さっている方が楽しめてもらえたら~という気持ちで続けています♪
自分がまず楽しんでいるんですけどね。(笑)

中1になった娘が一人、夫は居ますが単身赴任で母と娘の二人生活を北海道で展開中。
女二人でいろいろとやりながら元気に美味しい生活しています☆
(昨夜、久しぶりに寝た子が起きたように、「ママ、今からでも良いから赤ちゃん産んで。」ってまた言われてしまいました。汗
それはもう諦めてくれたと思っていたのに。。。笑)

こちらこそ、よろしくお願いしますね♪(*^^*)

by: シルフィー * 2007/06/24 09:49 * URL [ 編集] | page top↑


シルフィーさん、ただいまです♪
さっそくコメントいただいて、ありがとうございました。
どういうわけか、北海道の御二方が揃ってコメントくれていたので、私の「暑い!」という念がそうさせたのかと、笑ってしまいました(* ̄m ̄*)

シルフィーさんの蒸しパンアレンジ、本当に脱帽です!!
レパートリーが増えてるし、蒸しパン本を出版する日も近い???
出版したら即買います!!
台湾から注文しちゃいます!!笑
でもそのくらい、まとめてレシピを眺めたいなぁ・・・という気分♪

台湾にきて、少しずつ余裕も出てきたので、重い腰を上げようかな・・・と思ってますo(^-^)o
って、同じこと何度も言ってる気もしますが(^▽^;)
by: non * 2007/06/24 11:22 * URL [ 編集] | page top↑
★non さんへ

こんにちは♪おかえりなさーい!

丁度ね、タイミングが良かったわ。
帰国してからけっこう長く感じていたので、
いつ戻ってくるのかなぁ~って思っていたの。
→の新着にアップになったのを見つけて、
あっ!戻ってきたんだ♪って、早速コメしに行きました~♪d(⌒O⌒)b♪

ほんのちょっとでも日本でほっとできて良かったね。
私からすると、初めての国で元気にあちこちお出かけしたり、
日本語が通じなくてもお買い物していたり、
それだけでもすごいなーって。
中国語って漢字だらけで何となくどの店の名前も同じって感じで間違えそうで、
non さんはちゃんとお店の名前も載せててえらいなぁーって。
私なら、きっと途中から名前はどうでもよくなってしまいそう。(笑)
ずっと暑い期間が続くのだろうけど、体が次第に慣れてくるといいね♪

蒸しパンで→のカテゴリーで51回も記事を更新するなんて、
私くらいでしょう。o(〃^▽^〃)o
自分でもそんなに多くなっているとは感じてなくて、ちょっと・・・(笑)
蒸しパンの本!?この世の中にあったら凄い!!(笑)
自費出版か!?
それとも、豆本か!?(笑)
100円ショップの本だって侮れないご時世。
・・・( ̄  ̄;) うーん、蒸しパンの無い国ならいいかも。o(〃^▽^〃)o
そうだ、↓の方に、ブログ1周年の記事(6/13の記事)があるんだけど、
そこに蒸しパンの総まとめ画像を作ったので、
レシピは無いけど見るだけなら良かったら眺めてみてね♪(*^^*)

by: シルフィー * 2007/06/24 12:24 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/405-b20e5670
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
