スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
赤しそのジュース
2007 / 07 / 02 ( Mon )
しそじゅーす1


赤しそのジュース


先日買った赤しそで ≪赤しそジュース≫ 作りました♪

作り方はいろいろだけど、

レシピ

水2リットルを沸かし、洗って水切りをした赤しそ300gを入れて3分ほど煮出し、
しそを取り出して、クエン酸30gと砂糖1.2㎏を溶かして出来上がり☆
あ、大きめのボウルにザルを重ねてキッチンペーパーを敷き、
そこに静かに注いで一度漉します。
本当はさらしがいいのだろうけど、色が付いてしまって面倒なのでペーパーで。
でも、これでも十分ですね。


しそじゅーす2


左側の大きな保存瓶(3リットル用?)に一つ出来ました☆すごい!

取り出したしそを見ると、まだ紫色の部分があったので、
「ものは試しに」と、また別に水を沸かして煮出してみました。
すると、まだまだ色が出てる!
しそを取り出し、クエン酸を入れると一瞬にして鮮やかな紅色に変わります~!
お砂糖も入れて、またまたシソジュースが取れちゃった☆
それが右側の瓶。

娘に両方の味見をさせて「違いがある?」と聞いたら、
「左の方がしその味が濃い。」って見事に当てました~。
右の方がクエン酸も砂糖も濃い目なので、
てっきり「右の方が濃い。」と言うかと思っていたのに、
やはりこの子・・・舌がイイです。(笑)


お風呂上り、早速 ≪炭酸割り≫ で戴きましたっ☆
さわやかで最高!!
クエン酸で疲労回復です~。(*^^*)


しそじゅーす3



関連記事

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

2007 / 07 / 02 / 00 : 21 | ジャム・コンポート・シロップ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<6月下旬の庭 ~ジャーマンアイリス&ルピナス | ホーム | ヤミーさんの、ふんわりもっちり♪焼き立てナンにハマる!>>
コメント


紫蘇ジュースだぁ!!
何年か前に流行りましたよね~
私もその頃にいただいて、よく飲んでたなぁ。
さっぱりとしていて美味しいですよね♪
こう毎日暑いと、バテ防止にも飲んでおきたいとこだけど、台湾じゃ無理ですね(^_^;)

↓のナンも美味しそうです!!
久しく食べてないし、すっごく食べたくなっちゃった。
インド料理のお店ってあるのかなぁ。。。探してみよう!!
by: non * 2007/07/03 19:42 * URL [ 編集] | page top↑
★non さんへ

こんばんは☆
へぇ。。。しそジュースって流行ったことがあるの?
全然そんな流行を知りませんでしたぁ~。
北海道には届かないみたいです。(笑)
「先に作った青シソを先に飲んでね」と言ってあるのに、
2度目に作った「900ミリリットル瓶の方から飲んでね」とも言っているのに、
娘は「こっちの方が味が濃いもん」と言って、赤しその1番ジュースばかり飲んでます。(爆)
舌が肥えてるお嬢さんで都合が悪いわ。(笑)

ヤミーさんのナン、あっという間に出来ちゃいます!
ふんわり~もっちり~で私好み☆
non さんも良かったらお試ししてみてね~。
トルティーヤみたいにしてもいいと思います♪
by: シルフィー * 2007/07/04 01:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/419-44c875d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
