スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今日の晩ご飯 ~ピーマン・カリフラワー・バジル
2007 / 07 / 03 ( Tue )
ばんごはん


今日の晩ご飯

バジルのパスタ
肉詰めピーマンのケチャップ煮
カレー風味カリフラワー


火曜日は、スーパーがこぞってお安くする日。
今日は、人参とピーマンとカリフラワーをお安く買ってきました。
カリフラワーは1株128円。
ピーマンは大7個で100円。
それから、出窓のバジルが一段と成長してお化けのようになっているので、
今夜のメニューは、ピーマン・カリフラワー・バジルで!



ばじるのぱすた


バジルのパスタ

レシピ

レシピ 75風バジルのパスタ by いのふへ75

バジルのソースを作るのではなく、生のバジルのみじん切りを使うので、
とてもお手軽♪
バジルが利いてて美味しいです。σ( ^ー゚)うふっ♪
でも、お化けのように成長してるから、ちゃんとしたバジルソースをつくってもいいかなぁ。



ぴーまんのにくづめ


肉詰めピーマンのケチャップ煮

手持ちのお料理の本で作りました。
材料をボウルに入れて、練り混ぜと肉詰めは娘に手伝ってもらいました。
ピーマンが大好きな子です。
おいしかったね~これは。
肉ダネは明日のお弁当のハンバーグにもなります♪*^^*



かりふらわー


カレー風味カリフラワー

レシピ

レシピ カレー風味カリフラワー by Schnappi

あまりお安くならないイメージのカリフラワー。
滅多に食卓にあがることがありません。
でも、今日は立派な大きさで128円だからお安いんじゃないかな?
1/2株を使いました。
滅多に買わないのに、娘はパクパク食べていましたよ♪
色が綺麗だし、これも明日のお弁当に使えて良いわぁ~。(*^^*)


ということで、今日の晩ご飯でした。

続きで、お化けのようなバジルと出窓のミニ野菜を見てください。^^ゞ

ばじる


お化けの木のようになってる バジル です~。
高さは50㎝ほどにもなっています!
こんなに育てやすいなんて思いませんでした。^^ゞ


そして。


ばじるのはな1


バジルの花 です。


ばじるのはな2


夜の撮影で明るさ不足からかあまり鮮明に写っていませんでしたが。


ばじるのはな3



それから。


みにとまと


ミニトマト

先週末から収穫し始めました~。
上の方にもいっぱい生っているんですよ♪


みにとまと2


でも、とてもちっちゃいの。
ほら、1円玉より小さいんです~。^^ゞ


みにとまと3


娘はお弁当のさくらんぼ と一緒に入れて持って行きます♪(笑)


それと。


ぴーまん


ジャンボカラーピーマン

大きくなってきました~。
少し色変わりも始まりました。いよいよ黄色になってくれるのかなぁ?
ちゃんとできるかなぁ。。。どきどき


ということで、出窓のミニ野菜はすくすく育っています♪
一部怪しくなってきたものもあるんですけどね。。。汗


関連記事

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

2007 / 07 / 03 / 23 : 39 | パスタ・麺類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<7月初めのお庭から ~小さなブルーの花たち | ホーム | 6月下旬の庭 ~ジャーマンアイリス&ルピナス>>
コメント


おいしそー。
そして、バジルとミニトマトとジャンボカラーピーマンすごく育ってますね。
うちのバジルは暑さで葉が焼けてしまい、トマトは3本のうち2本が暑さでとけてきてしまい、カラーピーマンは何故かまだ実が付かず・・・暑さで野菜たちもバテ気味のようです。
トマトが何とか持ちこたえてたくさんとれてくれたらなぁ・・・
ミニトマトの実の緑の濃淡が生命を感じますねぇ~。こういうのをみられるのが家庭菜園の良いところですよね。
↓のお花さんたちもとっても綺麗ですね。
by: うっかりペネロペ * 2007/07/04 08:37 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

おはよう♪

そうなんです。バジルとミニトマトとピーマンはすくすく~。
なんですが、今度はレモンバームが怪しくなってきました・・・。
先にダメになってしまったアップルミントはすぐにもう一株買って来て、何とか頑張らせようとしてるのだけれど、こちらは最初から生命力の感じられない苗で。。。(>_<)
売れ残りだったのは訳ありだったからかも。^^ゞ
ペパーミントはまだ元気ですが。
お菓子やお料理の飾りに摘んだ元気だった時のアップルミントやレモンバームやペパーミントやバジルをカップでお水の中に入れておいたら根が出てきているので、これを植えつけてみたいなぁと思っているところです☆
上手くいけば、スーパーで買って来るハーブもこうして育てられるそうですよ♪

お野菜は上手くいく年と全然ダメな年がありますね。
暑さで溶けちゃうか。。。(>_<)
トマトさんに頑張って欲しいですね!
うちは、花壇の苺が怪しいです。
今までこんなことなかったのに、甘い苺にしようと「米ぬか」をたっぷりすきこんだのが原因らしくて、しなきゃ良かったと(;´д`)トホホ…です。
今年は期待できないかも。。。
既に来年に賭けてます。汗

今日もお花の記事をアップします☆
清々しさが少しお届けできたらいいかな?(*^^*)
こちらは20度前後の毎日で快適です~。
by: シルフィー * 2007/07/04 09:08 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/421-d45906f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
