お友達と ~楽しい土曜日のディナー&花火
2007 / 07 / 08 ( Sun )

でぃなー


お友達と土曜日のディナー

娘の仲良しのお友達Nちゃんがお泊りに来ました♪
「晩ご飯は何がいい?」と聞いたら、
肉料理→鶏肉→焼く→というチョイスで 「グラタン」 になり、
ホワイトソースのチキングラタンが食べたいそうです。*^^*
ホワイトソースといえば。。。すっかりシルフィーのレパートリーになった
「あれ」で決まりっ!

ということで、≪今夜のディナーのメニュー≫

・チキングラタン
・鶏ときゅうりのサラダ☆チリソース風味
・パン




ぐらたん


チキングラタン

レシピ

素材の旨味だけでつくる!3種類のきのこと旬野菜の豆乳シチュー。

そう、ヤミーさんの定番メニューから≪豆乳シチューdeグラタン≫です♪
ホワイトソース作りをずーっと避けてきたシルフィーが、
今では娘のお友達にリクエストされて「ホイっ!了解!♪d(⌒O⌒)b♪」
って二つ返事でいそいそと作っているのも、ヤミーさんレシピに出会ったおかげです。
本当にこのメニューは愛用しています。(*^^*)
お友達のNちゃんも、「熱いっ、熱いっ!」って言いながら、
真っ先にぱくぱく平らげていましたよー!σ( ^ー゚)うふっ♪


ぐらたん2



そして


はるさめさらだ


鶏ときゅうりのサラダ☆チリソース風味

レシピ

レシピ 鶏ときゅうりのサラダ☆チリソース風味 by ゆりそ

スイートチリソースでちょっと甘めのサラダです。
きゅうりと春雨で簡単に、そしてサッパリと戴けます~。
鶏胸肉はレシピでは「鶏ハムやハム」となっているところ、
こちらもヤミーさんの
鳥から出たお出汁がウンマイ!レンジで鶏の酒蒸し。
を利用しています~。
鶏胸肉の半分をこのサラダに、のこり半分を後でまた別の付け合せに2度使います♪
ハムより塩分が薄いので、塩を少しきかせるといいでしょう。


ぐらたん・さらだ


そして、いつものレンジパンで丸パンを焼きました。
当初はこの他にまだ作るつもりだったのだけど、
夕食前にこんなものも戴いてしまって食べられなくなりました。


ぶるーべりーまふぃん


ブルーベリーマフィン

先日、夫の母から冷凍処理にした食品が届くことになり、
急いで冷凍庫の中を減らさなくちゃ~と作った
冷凍ブルーベリーのカキ氷シロップ
の実を使ったマフィンです。


ぶるーべりーまふぃん3


レシピ

レシピ みんなのカキ氷シロップ(ブルーベリー味) by やもとしょう
レシピ プレーンマフィン by memoru

カキ氷シロップはレシピ通りだとかなり甘酸っぱいので、お砂糖を足しました。
クエン酸を使ったのだけど、クエン酸のレシピ表示量がちょっと多いのでは?
と思いました。
しそジュースもあるので、まだカキ氷は戴いていません。
それに。。。



あいす1


Nちゃんのお母さんが ハーゲンダッツアイスクリーム
いっぱい届けてくださったの~。
冷凍庫がいっぱいで「入らないっ!汗」ということで、すぐに3人で戴いたのです。
Nちゃんは≪抹茶≫、娘は≪ティラミス≫、私は≪クリームブリュレ≫
このクリームブリュレがとーーっても美味しかったわぁ☆


あいす2


とろ~りソースにスプーンを入れるとパキッと割れるカラメルが入ってて、
なんだかすごくリッチな気分♡


あいす3


見てみて! もうたまりませーん。σ( ^ー゚)うふっ♪

美味しいものをいろいろ食べていたので、ディナーもゆっくりめにしたのだけれど、
これ以上は食べられませんでした。
どれもこれも美味しかったわぁ~。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


美味しいディナーの後は、お楽しみの花火♪
その様子は続きからどうぞ~。(*^^*)




Nちゃんが、大きな花火のセットを持ってきてくれました♪
昨日は夏のような陽気でとてもいいお天気。
夜になるとぐっと涼しくなる土地なのだけど、
昨夜は日中の熱が残っていて、とてもいい花火日和でした☆

七夕の夜。。。
私は天を仰ぎながら、娘たちの楽しそうな様子を写真に撮りながらおつきあい~。
頭上に夏の大三角形・・・お勉強を頑張っているNちゃんが
「たぶんそうだと思う。」って教えてくれました。
シルフイー家の周りはスーパーやら集合住宅やら街の照明が多くて、
うっすらとではあったけど、天の川を仰いで見ることが出来ましたよ☆(*^^*)


一方娘たちは仲良く花火~


はなび1


最初にやったのは 仕掛け花火
点火するまではキャーキャー言うのに、意外と呆気なく鎮火しちゃうのよね。(笑)


面白かったのは

はなび2 はなび3

はなび4 はなび5


手持ち花火をぐるぐる回すとこーんな写真に☆
それぞれをクリックして大きな画像で見てね☆


はなび6


スピーディーにぐるぐるすると、こんな風に写ります♪


大方の花火を楽しんで、残すは線香花火だけ。
(最後はやっぱり線香花火だよね)
というところで、
花火より夢中になりだした二人。


たきび


石ころを集めて・・・焚き火
特に娘。。。汗
「これが火遊びだー。でも、親が付いてるからいいんだもん。」
だって。
結局、まだ子どもよねぇ~。(笑)


燃やせるものを全部燃し尽くして、締めの線香花火を終えて。。。
(線香花火の写真て難しいのね。もあもあにしか写りませんでした。)
家に入りましょうと思ったら、玄関前に4本の手持ち花火が残ってて。。。


はーと


二人して花火での落書き。
女の子って ♡ 好きよね。(*^^*)


それからやっとお家に入って、お風呂に入って~。
その後に フルーツポンチ まで食べて、
長い一日の最後となりました~。
あー、食べすぎっ。汗
二人で犬の散歩をしたり、洗濯物を取り込んでもらったり、
お風呂洗いをしてもらったり。。。
女の子2人いるといいなぁ~なんて思った私。
娘もとーっても楽しそうでした☆
良かったね♪.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


関連記事

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

2007 / 07 / 08 / 16 : 28 | 晩ご飯 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<日曜日の朝昼夜ごはん | ホーム | 七夕 ~お友達と七夕ひやむぎランチ>>
コメント


こんばんは~。
花火の季節ですね~。
我が家もそろそろ準備しなくっちゃ。

お友達が家に泊まりにくるって楽しいですよね。
私も中学生のころお友達が泊まりに来たり、泊まりに行ったりとなんどもしましたよ。
友達と一緒に夜更かししておしゃべりするのがホントに楽しかったなぁ~。
その友達は今でも大親友です!!

ハーゲンダッツに『クリームブリュレ』があるなんて、知らなかった~。
さっそく買いにいかなくちゃ!!
by: みやっち * 2007/07/08 21:38 * URL [ 編集] | page top↑


楽しそう♪ 花火でお泊り、私もよくやりましたw
カナダではケーキに花火はつけるんですが、
外で花火は出来ないんですよ。 個人が自宅で花火をすると
警察が来てしまうそうな? 夏の風物詩が楽しめなくて
残念です。 娘さんのお友達も楽しい時間に美味しいごはんで
大満足でしょうね。 私も行きたいくらいです。
ハーゲンダッツのクレームブリュレ、あちこちのブログで見るんですが、
こちらにはないんですー!!(涙) 食べてみたい・・・
by: R* * 2007/07/09 12:27 * URL [ 編集] | page top↑
★みやっちさんへ

こんばんは☆
女の子同士のお泊り~楽しいよねっ☆(*^^*)
娘もとても楽しかったようです。
Nちゃんが帰っちゃうと、「ギャップが・・・」なんて言ってました。(笑)
一人っ子で母娘二人暮しだから、やっぱり他所よりひっそりとしたものだからね~。

新発売のクリームブリュレ、是非おすすめです☆
ただ今、クッキー&クリームを戴きながらお返事しています♪(*^^*)
by: シルフィー * 2007/07/09 23:10 * URL [ 編集] | page top↑
★R*さんへ

ケーキの花火。。。テレビなどで海外のBirthdayケーキで見ますよね♪
でも、外の花火はできないんだぁ。。。残念ねぇ。

花火と言うと私は日本ならでは~って気がするのだけれど、歴史的にはどうなのかしら。
日本では昔からある花火だから庶民も楽しむものなのかな?って。
お国柄があって、台湾では高層ビルに直接仕掛けて、新年のカウントダウンか何かの時にビルごと花火の演出をしちゃうのがまた驚きです。(笑)

お友達のNちゃんは娘に「○○○のお母さんは料理が上手でいいな♪」ってしきりに言っていたんだそうです。(*^^*)
よく食べてくれて私も良かったぁ。。。
クリームブリュルレ、魅惑的ですよ~☆o(〃^▽^〃)o
カナダでも展開しないのかな?
by: シルフィー * 2007/07/09 23:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/426-b0b0e96c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |