スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
うぶげ ~いちご一粒初収穫
2007 / 07 / 16 ( Mon )

いちご1


いちご一粒 初収穫


この他にも生ってはいるのだけれどね。
今年はとても不作で、お見せできる実はこれくらいということです。
というより、土に問題があるらしく、
株が枯れて消滅・・・という事態が発生中。
繁殖力旺盛でランナーを伸ばして子株を無数に増やすイチゴは、
「増えなくていい!」思うほどだったのに、
こんなことは初めてです。

5月に庭の芝生の張替えで、重機を使って庭の土を掘り起こしました。
その時の庭の下の下の深ーいところの砂土?を
夫がイチゴ畑の上に山盛りしていたこと。。。
丁度その辺りが一番良くないのです。

「米ぬかを入れると実が甘くなる」と聞き、気前良くすき込んだこと。
米ぬかは水に浮き、排水性が極端に悪くなってしまいました。
ホースで水遣りをすると、表面に水溜りができて中に浸透していかず、
指でちょっと掘ると、わずか2㎝のところでも全く水が沁みていないのです。。。

このダブルしか思い当たりません。

てこ入れに、土の入れ替えをしました。
これで持ち直してくれればね。。。
今年は実は期待できなくても、ランナーを伸ばし、
来年にそこからの株を育てていきたいな♪


いちご3




ところで、このたった一粒のいちごをカメラでにらめっこしていると。。。


いちご2


「いちごにも産毛があるんだ!」

と、新発見。

ミニトマトに続き、苺にもねぇ。。。


みにとまと


ほら。
柔らかそうな産毛が生えているでしょう?

世の中の全てのものは、「必要だから存在している」わけで。
例えば、人間の鼻の中の鼻毛も。
ということは、これらの産毛も必要だからあるのよね?
何のために?

関連記事

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

2007 / 07 / 16 / 04 : 13 | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<今日の晩ご飯 ~カレーピラフ&ヤミーさんのローストチキン | ホーム | 日曜日のブランチ ~話題沸騰☆ヤミーさんのもちもちベーグル>>
コメント


残念でしたね、苺~!
苺たっぷりのジャムを期待してたんですが(涙)
でも原因がなんとなくわかるなら、土換えで持ち直すかも?
来年の初夏にはジャム作り出来るといいですね♪
by: R* * 2007/07/17 04:02 * URL [ 編集] | page top↑
★R*さんへ

去年の豊作から~こんなこととても考えられませんでしたよね。
苺で苦労なんて初めてです。苦笑
米ぬかに1000円。
苺専用の肥料に700円。
敷き藁に400円。
土の入れ替え用に1500円。。。
こんなお金を掛けたことも無かったのに~再生のためには、と。苦笑
こんな費用を掛けるなら、裏のスーパーで、粒を揃えられてパック詰になっている高級苺でもも買えるよ(爆)と思いつつ。。。汗
ま、苺苗を新しく購入して、美味しい品種を入れるのもいいなぁ~と、春に横目で見ているのもあるので、こういうことになるのも丸きり悪くは無いんだけれどね。
あ、写真の一粒の他に良さそうなのを一つだけ食したのだけど、まあまあ甘かったです。
上の費用のいくらかでも足しになってるのかな?と思いつつ。。。^^ゞ
それにね、不作に加えて、今年はカラスが苺を食べに来るんですよ!!
もうーっ!(ー'`ー;)ムムッ
by: シルフィー * 2007/07/17 08:36 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/437-c27f9406
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
