スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
夕張メロンジャムの蒸しパン
2007 / 07 / 24 ( Tue )

ゆうばりめろんじゃむ1


去年作った 夕張メロンのジャム

スイカを煮詰めた スイカ糖 からヒントを得て、
メロンを煮詰める メロン糖 をつくっても良いじゃないか?
と思って作った~夕張メロンのジャム です。

夕張メロンの糖度の素晴らしさ~すこぶる甘いっ!(≧∇≦)
見ると、中に 砂糖の結晶 が出来ています!
これを メロン糖 と呼んでいます☆
お口に入れてみると金平糖や氷砂糖くらい硬いんですよ。



ゆうばりめろんじゃむ2



とても甘くてなかなか消費する気になれなくここまで来てしまいました。^^ゞ
この夕張メロンジャムを作った時に作った蒸しパンが期待通りではなくて、
以来一度も作らないできてしまったのだけど、久々に使いました☆



ゆうばりめろんじゃむむしぱん1


夕張メロンジャム蒸しパン

レシピ

レシピ もちもちっ!失敗ナシの基本蒸しパン☆ by シルフィー

お砂糖を6割に控え、中に夕張メロンジャムを閉じ込めています♪



ゆうばりめろんじゃむむしぱん2


甘い甘い夕張メロンのジャムがまったり~。
コクのある餡になってなかなかです☆


この夕張メロンのジャムで、メロンシェイクの予定です。
今年は夕張メロンを買って来てもらえないと思うので、大事に食べないとね♪

関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2007 / 07 / 24 / 22 : 58 | 蒸しパン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<クックパッドから美味しいレシピ ~大葉にんにく醤油おむすび&鶏麺 | ホーム | フルーツ・フルーツ ~桃のコンポートほか>>
コメント
★おはようございます

美味しそうですね~。
夕張メロン高価だからジャムにしようって思わないですから・・・珍しいですしどんな味するのかなぁって食べてみたいです。
こちらは昨日は30度を超える暑さで、今日も朝からピーカン!多分30度越えるんじゃないかしら・・・セミがジージー絶え間なくてなんだか耳の中にセミがいるみたいです(苦笑)梅雨明けはまだ先って行ってましたけど、もう昨日からあけたのじゃないかと思います。
そして、シェイク去年の記事を拝見しました。
メロン・スイカなど美味しそうですねぇ~。
うちでバナナ+氷+牛乳をミキサーにかけて飲むっていうのは良くやるんですけど、そっか・・・これにバニラアイスを加えるとシェイクになりますね!これはアイス好きのドゥドゥは確実にはまりそうです。いろんな果物でやってみたいと思います。
生果物だけでなく、ジャムでも出来るんですね?!シルフィーさんの梅ジャムシェイクとか出来ますね!暑い今日とか飲んでみたーい。
by: うっかりペネロペ * 2007/07/25 08:51 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

おはようございます!

最近みなさんのところへゆっくりお邪魔できずに居ます。
とても暑い日が続いているのでは?と思いますが、変わりなくお元気かな?
後でまたそちらへも伺いたいと思っています。*^^*

道外では「高価なメロン」なのかな?
贈答用のメロンは確かに高価だけれど、ちょっと格を庶民的にしてスーパーに並ぶものなら、夕張メロンでも高価なことはないけれど、それは産地北海道だからなのかな?

昨日、生鮮品のお安いお店に行ったら、型は十分なサイズで1玉780円になっていましたよー。
箱を見ると「良」ランク。
特秀・秀・優・良・・・とランクはあるので、大したことないメロンだからお安いのかもしれませんね。
生食にしたかったので買うならせめて優ランク~と思い買わなかったけれど、ジャムやメロンジュースなどで楽しむならこれくらいでもいいのかもしれません。
(メロンじゃなく、また福島の桃≪暁星≫が裏のスーパーで2㎏箱980円で、こちらは秀だったので買ってしまいました。笑)

産地夕張の販売所では、これからのシーズン熟した夕張メロンが5玉入りの箱でも3000円~5000円くらいで並んでいると思います。早生タイプなので今が丁度シーズンです。
そのお値段の違いは、日持ちのしない夕張メロンだから、熟してくるとお値段が下がっていくだけだと思います。
安くてもランクは秀クラスあたりだと思いますよ。
小玉でもっといっぱい入って格安のもあるのが良なのかな?
だから、決して高価なメロンでもないんですね、北海道ではね。

去年買って来てもらった夕張メロンは、ミキサーに掛けて冷やしただけで、冷凍庫でアイスバーにしただけで、十分甘くて美味しいメロンでした♪
北海道では各地でメロンが生産されていて、どれがどれだか覚えられないくらいあって、メロンは夕張だけじゃない!と美味しいメロンを作られている農家さんがいっぱいです。
見分けが出来ない消費者がほとんどじゃないかしら?というくらいいろいろなメロンの品種とブランドがあります。
ブランドでは夕張がダントツに知名度があるけれど、美味しいメロンはまだまだあるそうですよ♪
今日も別のお店を覗いて見てくる予定です☆

ジャム使いのシェイクはまだ未体験だけど、できるんじゃないかしら?(笑)
そのうち楽しんでみます。*^^*


by: シルフィー * 2007/07/26 10:10 * URL [ 編集] | page top↑
★いろいろありがとうございます

メロンもいろいろあるんですねぇー。詳しく教えていただいてありがとうございます。
結構ランクが良いものでもお安く手に入るっていうのは、やはり北海道ならではだと思います。こちらでスーパーなどに並ぶものでお安いものは、ほんとに元がお安い物で味もあまり・・・。
美味しい物がお得に手に入るのがうらやましいです~。
福島の桃も美味しいですよね。でも2kg980円は産地じゃないのにお安いです!!私はそういうのに出会わないなぁ・・・
シルフィーさんのお目が高いんですね~。
by: うっかりペネロペ * 2007/07/27 08:08 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

こんにちは♪
お返事遅くなっててごめんなさいね。
今日は頭(おでこの辺り)がモヤモヤと痛い感じで不調で・・・(>_<)
お返事もちょっと止まり気味です。汗
雨降りでダイエットで好き放題食べられないから!?
今、1粒15キロカロリーのコーヒーキャンディで癒していると、ちょっと気分が晴れてます。(笑)

一昨日、卸売りスーパーとショッピングセンターに入ったことを書きましたよね?
(業務用のカレー粉や大玉のキャベツを買った時です。)
1個売りのメロンも5玉入りの箱の上に並べられていたりするので、箱のランクを見て回ってみました。
お店の人って上手に並べてランク表示のある側面は必ず見えないようにしていますね。(笑)
でも、これだけいろんな種類のメロンとお値段があったら、どれにしようか迷ってしまうし、ランクはチェックポイント!
そうしたらね、ランクが低い(良)からといって安いわけでもないし、糖度が低いわけでもないんですよ~。
「優」や「秀」と変わりない値段だったり。
いろいろ見てみれば見るほど、「どうなっているのかな?」とわからなくなりました。
お店の糖度表示も全般的にすごく高めでホントかな?って思うし。
(1個680円の小さめのメロンでも18度、北海道産のさくらんぼが20度です。ホントかな?)
食べてみないと結局はわからないですね。苦笑

ショッピングセンターでは、私が買った1箱980円の「秀」の桃と同じ箱の桃が「特秀」で同じく980円でありました。
だけど、見た目は別に特秀って感じじゃなく。。。
果物の目利きと賢い買い物はもっと奥が深そうです。(笑)

北海道ではメロンの産地だからお安く美味しいものが並ぶのと同じように、桃の産地福島ならでは!の桃がありますね~。
夫の勤務先の福島工場から一度桃を戴いたことがあるんです。
こっちではお目にかからないような素晴らしい桃でした♪
だけれど、残念なことに、幾つかの桃がクール宅急便?チルド宅急便?で凍りかかったみたいで、傷んでいたんですね。
それで運送会社に連絡して代替品が来ることになって、その桃は引き下げられていったのです。
(当時はそういうルールだったけど、その後メロンで割れて届いた時は引き下げずに代替品だけが届きました。)
でも、同じ桃は時期的に手配が出来ません・・・ということで、届いた桃は当初の桃とは見るからに別もので、「これなら我慢して受け取っていた方が良かったなー。」と夫とがっかりになりました。
生鮮品て時期がありますよね!
返す返すも残念な思い出で、それくらい素晴らしい桃でした。
今でも夫とその話をするくらいです。(笑)
何でもその産地ならでは!のものがあるのでしょうね~。*^^*
by: シルフィー * 2007/07/28 17:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/445-a680f22d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。