スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
夏休みの一日 ~昆虫採集
2007 / 07 / 29 ( Sun )

むしとり1


今日は、博物館主催の昆虫採集に参加しました♪

虫が大好きな娘は、去年に続いて2度目の参加です。
場所は山の中。(笑)


むしとり2


やはり小さい子が多いですね。
娘は半ズボン姿です。
(山の中の昆虫採集はズボンと決まっているのに。汗)


むしとり3


山の中へどんどん入っていきます。


むしとり4


子どもの背丈ほどもある蕗の奥へ行ってしまいました~。

昨日が雨降りだったので、虫は今ひとつ少なかったようです。
娘が狙っている虫は?
あまり採っていない感じです。
昆虫好きな大人の方もスタッフで数人いらしたのですが、
虫の事となると小学生になったような無邪気な様子でした♪


ふたすじちょう1


シルフィーも捕まえましたよ♪
フタスジチョウ です。
しばらく虫ケースに捕獲したあと、葉の上に出して逃がしてあげました~。


ふたすじちょう2



娘はトンボばかり沢山捕ったみたいですが、
すぐに三角紙に入れてしまうので、写真には撮れませんでした。


はな


何の花?綺麗な花が咲いていました。
この花の傍にチョウが出てくるみたいです~。


そら



男の子が走っているみたいに見えました♪
虫を追いかけているのかな?*^^*


午後は博物館にて採集した昆虫の名前を調べたり、標本作りに参加。
1ヶ月くらいで標本が出来上がります。

夏休みの昆虫採集の一日でした☆


関連記事

テーマ:自然の中で - ジャンル:ライフ

2007 / 07 / 29 / 22 : 04 | ライフ&楽しむ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ダイエット3日目 ~今日の晩ご飯 | ホーム | ダイエット2日目 ~早くも黄色点灯>>
コメント
★サルスベリのお花

いつも美味しそうな手作り料理&お菓子の写真&レシピ
時々楽しみに拝見させていただいております^^

昆虫採集で見かけた、可愛らしいピンクのお花・・
夏の間ずっと可愛らしい花を咲かせるサルスベリではないかと思います^^
by: kamomoe * 2007/07/31 00:36 * URL [ 編集] | page top↑
★kamomoe さんへ

こんにちは♪はじめして、ようこそ~☆
コメントありがとうございます!(*^^*)

このお花、サルスベリですか?
北海道ではあまり聞かないのですが、母と兄が茨城に居ますので、向こうへ行くと、羽田に降りてモノレールから見える紅色の花に「あれは?」と聞くとサルスベリだって。
本州ではいたるところで綺麗に咲いている花ですね♪
山の中なんですが、こんなところにもあるのですね~。
教えてくださってありがとうございました☆(*^^*)
by: シルフィー * 2007/07/31 16:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/450-e0e49dd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
