スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ダイエット7日目 ~初物サンマと基本の野菜スープ
2007 / 08 / 02 ( Thu )

ばんごはん


今日のばんごはん

基本の野菜スープ②
サンマの塩焼き

今夜はまたシンプルな~というか、力が入ってないというか。
いかにもダイエット!というような寂しげな食卓であります。^^ゞ
もう一品欲しいところですね。(笑)


今日は、

さんま


初物のサンマ を買いました♪

普通私はこんな風に裁いたサンマは買わないのだけれど、
このパックがたまたまお安かったので。
初物で2尾入りなのに125円でした~!
この時期にしてはお買い得でしょ☆*^^*
これから秋になると、毎日サンマで食べ飽きることもあるけど、
久々に戴くサンマの塩焼きは美味しいな♪


そして、またまた・・

やさいのすーぷ


基本の野菜スープ
を作りました♪

今回は、前回の野菜類の具~
キャベツ、玉ねぎ、ブロッコリー、しいたけ、エリンギ、しめじに加え、
えのき、人参(微量)が入りました。
あとは全く同じなのに、出来上がりの味は少し違うみたいです。
今回の方がトマトの風味がしてさわやか~。
と思うのは、気のせいでしょうか。
↓初回の野菜のスープです。

やさいすーぷ

スープの赤みからして違いますよね。
あらら、どうしてこんな違いとなるのかな~。
ま、微妙でも前回と風味が違うのは良いことです☆
またがんばろっと!


さて、これだけではなんだか面白みが無いので(笑)、
続きにも書きます。どうぞ見てみて☆




ばじる1


ポットに挿し木のバジル

こんなに育っています♪*^^*

最初は、

7/6のぽっと


こんなんだったんですよ~。7/6です。
左側2つのポットがバジルです。
大きくなったでしょう?


奥(後ろ)のバジルは茎が丸くなって下向きに伸びていたんだけど、
途中から新芽が出てきたので切り落としたのです。
最初はほんの小さな芽だったのに、


ばじる2


こんなにしっかりになって!
ほら、いかにも「挿し木」ってわかるでしょう?

バジルって、本当に育てやすくて、
こうして挿し木にしてもよく育ちますね。
今から「バジルを育ててみたいな。。」と思う方、
スーパーのバジルをお水に挿してみてください♪
根が出て、こんな風に植えて育てられますよ~。


そして、ビックリなのが。


しそ


青しそ

こんなに根が出てるんです!すごーい!
こちらもポットに植えなきゃっ。
こんな風に育てたり増やせたりするのが面白いです。*^^*


それからそれから!


からーぴーまん7/29


ジャンボカラーピーマン

これは、7/29の様子で、今日は、


からーぴーまん8/2


こうなりました~♪
立派な、黄色のジャンボカラーピーマンになってきましたね~☆
ヤッホー! v( ̄ー ̄)v


お庭の写真も溜まってるのですが、
多すぎてその処理になると眠くなってしまいます。汗
なかなかリアルタイムにアップが出来ません。
(それもイマイチな写真ばかりなので余計気が遠くなります。汗)

台風がやってきているので、週末は北海道も荒れると思い、
今日と明日で球根花壇のの球根掘りをしておこう!
と今日半分掘りました。
全部で150球もあるので明日もまた半分掘ろう!と思ったら、
明日から雨の予報になってしまいました。。。残念!
予報通りなら、明日の雨は午後からなので、
雨が降らないうちに、もう一度陶器市に行こうかな・・と。
先日は買わなかったのだけど、欲しいのがあるんです♪
明日の空模様次第ですが。

関連記事

テーマ:おいしく食べてダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2007 / 08 / 02 / 23 : 54 | からだ・ダイエット | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ダイエット8日目 ~手作り鶏ハム | ホーム | ダイエット6日目 ~ヤミーさんの夏野菜トマトカレーとモロヘイヤのスープ>>
コメント
★こんばんわ

今日の夕食に、基本の野菜スープを作ってリゾット風にして食べました!
具はタマネギ・キャベツ・しめじ・トマトといういたってシンプルな物に。飽きてきたらいろいろ追加しようと思います。

うちでも、バジルは切って水に差して置いたら根が出た物を、紅茶の可愛い空き缶の底に穴をあけて土を入れて植えました。もともとのが枯れてしまったので(涙)植えたこれだけが頼りです。

ジャンボカラーピーマンはその名の通り大きいですね!
うちのは何故か実をつけないんです。白い花はたくさん咲いているんですけどね・・・なぜなのか。

台風の影響か、今日は晴れているけれど風が強いです。
珍しく北海道も通過するようですね。被害がなく無事に皆さん過ごせるといいですね!
by: うっかりペネロペ * 2007/08/03 18:31 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

ペネロペさんも野菜スープをしてみたのね☆
お仲間だぁ~(*^^*)

ベーコンとじゃがいもの入らないミネストローネにきのこの旨みが加わったスープで深くて美味しいのだけれど、毎食となるとやはり「うっ!(>_<)」としちゃいます。
私は2日目が一番進まなかったけど、今は峠を越したみたいです~。
炭水化物もあまり多く摂りたくないので、パスタには利用していないのだけれど、リゾットならGoodだよね♪

カラーピーマンね、ミニトマトに発生したハダニが移って葉が元気ありません。
それに、こうして実を生らしておくと他の花が次から次へと落ちてしまって、これ一つ収穫したらおしまいかな?
母から、「1番目の実はいつまでも生らしておくと他の実が生らないから早々に取る事」と言われたんだけど、1つ収穫できれば苗の代金の元は取れるし初挑戦で気分は満足なので、生らしてます。(笑)
ペネロペさんのはどうして実がならないのかしらね。
私は特に何もしてないけれどスムーズにここまでなってくれて十分満足してます。*^^*

台風の進路に当たっているようです。
風が心配だなぁ。。。
今日からお祭りで出店もいっぱい来ているのに、台風の中テントじゃひとたまりも無いのにどうなるんだろう!って心配しています。
by: シルフィー * 2007/08/04 00:15 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/456-5c6884d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。