スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
夏のお庭から ~主役は黄色・オレンジの花
2007 / 08 / 05 ( Sun )

なつのはな


夏色の花が咲いています♪

オレンジやイエローの花がまぶしく咲き揃って、夏の庭になっています♪


お庭の草花の写真の整理がなかなか上手くいきません。汗
上手にまとめられず羅列するだけかも・・・ですが、
またゆっくり眺めていただけたら幸いです。*^^*



おれんじのはな


オレンジの花



いえろーのはな


イエローの花


続きでどうぞ♪



かだん1


≪晴れた日の花壇です≫


今一番輝いているのは。。


まーがれっと1


マーガレット

最初は小さなポット苗を買って植えたのに、大きく株になりました♪


まーがれっと2


白やピンクのマーガレットもあるけれど、
シルフィーはこのレモンイエローのマーガレットが一番好き☆


まーがれっと4


輝くように咲いているのを写真に撮りたいのに、
どうしても上手く出来ません。。。
これは曇りの日のやわらかな感じ~。


みにまーがれっと


そのとなり。
これも確かマーガレットの仲間だったと思うのだけど。。
小さくて、さらに薄いレモンイエローの可愛いお花です。


まーがれっと3


来年の庭は、もっとこのお花にしてみようかな?(*^^*)


かりふぉるにあぽぴー1


マーガレットの周りには、カリフォルニアポピー

今年は少なめです~。
例年はこの花を夏のメインにしていました。


かりふぉるにあぽぴー2


富良野のフラワーパラダイスでお気に入りになって種まきをして、
種がよくこぼれて発芽するので、
翌年からは自然に咲いてくれています♪


かりふぉるにあぽぴー3


和名は≪花菱草≫です。


オレンジの花はまだ他にも。。


きんせんか1


これも自然発芽の キンセンカ

種まきした覚えは無いのに、こんなにいっぱい咲いています~。
あまり好きな花じゃないけど。^^ゞ


きんせんか2


真夏の花って感じですね!
もう一つ真夏の花が。。


まりーごーるど


マリーゴールド

ギラギラしていてくどくて・・・目がバチバチしそう。
シルフィーは好きな花じゃありません。
だけど、何故か母はマリーゴールドといったらこの種類ばかり咲かせていて、
お野菜が送られてきた時にこの苗がいっぱい入って届いたんです。
だから、花壇のあちこちにちりばめることになりました。汗


そして、赤い花も~。


ぽぴー


これも自然発芽の 赤いポピー

ポピーの花びらって、ペラペラの紙のようで不思議~。
でも、写真に撮りにくい花です。汗
富良野のファーム富田みたいな群植にすると圧巻ですね♪


ポピーというより≪ケシ≫の部類だと思うけど、
毎年これも自然発芽するのがあるんですよ~。。。


けし


これね、家の周りの砂利から生えています。
良くない品種じゃないか?と思って花壇には植えていません。
4年前くらいのある年、突然庭の芝生のど真ん中から出てきて、
なんだろう!?と思った花でした。
種がどこからか飛んで来たのでしょうね。
この玉状になったものから種がいっぱい飛ぶんだと思います。



かだん2


涼しげな花も咲いています♪


かんぱにゅら


カンパニュラ
和名は≪つりがねそう≫だったかな?
宿根草でいろいろな種類があるようです。


かんぱにゅら2




ばいおれっと


手前は、ビクトリアブルー・サルビア


かだん3


ブルー系のお花もずっと咲いています~。


でるふぃにゅーむ1


涼しげな デルフィニューム


でるふぃにゅーむ2


ブルーの他にも


でるふぃにゅーむ3


パープルがかった薄いブルーや、斑入りのバイオレットも~。
でも、今年はあまり綺麗に咲いてくれていません。。。泣


ききょう


桔梗 も咲き始めました♪

大株になったので、雨風で荒れないように支柱と紐で囲みました。
このあとは桔梗のシーズンになります~。


いろいろ


そのほか、いろいろ。
シャクナゲの葉って、どうして白い皮みたいなのに覆われているの?
不思議。。。


これでとりあえず一通りアップしたかな?汗
7月の末~8月頭の夏の庭でした♪


あ、そうそう忘れていましたっ。汗


め


雨上がりにお庭を見てみると、足元にこーんなに新しい小さな芽が!
見事なので写真にパチリ。
草木の繁殖力ってすごいものですよね。
雑草取りは嫌いじゃないけど、苔のように無数に広がってしまったら、
少し大きくなって取りやすくなるまで諦めるしかないかな。(>_<)

先週末も雨だったので、またいろいろ生えて成長してますね。汗


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

2007 / 08 / 05 / 17 : 35 | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ダイエット10日目 ~野菜のスープいろいろと冷やしうどん | ホーム | 陶器市に行って来ました♪ ~今年もつが野焼に会えました>>
コメント
★きれい~。

シルフィーさんのお庭は、真夏も花盛りですね。
さすが北海道!
じめじめと暑い奈良では、こんなにきれいにデルフィニウムを咲かせるのは至難の業です。>_<
うらやましいなぁ。
by: tomo.. * 2007/08/05 21:31 * URL [ 編集] | page top↑
★tomo..さんへ

こんばんは☆

そうですね、北海道は涼しいから、秋まで花が途切れることなく咲いています。
本州の方は夏の暑さでは一時お花がお休みになるのかな?
デルフィニュームは涼しいところの花だから、本州ではなかなか厳しいみたいですね。
これも宿根草で毎年初夏の庭を彩ってくれます♪
一番好きなお花で、群植した様子が憧れです~。(*^^*)
by: シルフィー * 2007/08/05 22:55 * URL [ 編集] | page top↑


わ~本当にきれいなお花に囲まれて
シルフィーさんのお庭にはいつもため息です
桔梗、すごーく大きくなってるのにびっくり!!
これが満開になったら、圧巻ですね♪
カリフォルニアポピーっていうのがすごくかわいいです
可憐な感じのオレンジの色味が、私も好みです
種、さがしてみようかな…
これだけいつもたくさんのお花が咲いていると、花柄摘みだけでも
大変じゃありませんか?
我が家は、夏になって雑草の繁殖力がすごくて、なかなか追いつきません(涙)
引いても引いてもすぐ生えてくる~
by: maruko * 2007/08/06 08:13 * URL [ 編集] | page top↑


お庭にお花がいっぱいで良いですね!!
色とりどりで綺麗♪
うちのベランダは・・・暑さに耐えられるかどうかっていう基準でお花を選んでいるので、彩り悪いです(泣)
私は、桔梗が好きです!!最近はいろんな色がありますが薄紫が良いですね~

シャクナゲの葉って産毛みたいの生えてますよね。
確かシャクナゲは有毒植物だったと思います。そういうのが関係しているのかもしれないですよね。
ケシとかも毛が生えているし。

私の母方の祖父がシャクナゲをたくさん育てていて、亡くなったときに、大事にしていたシャクナゲの一つを父が形見にもらってきたんですよ。そしたら、それが毎年祖父のお誕生日のお盆あたりに真っ赤なお花を咲かせるようになって。たいてい真夏には咲かないですよね?!
なんだか不思議なシャクナゲです。
by: うっかりペネロペ * 2007/08/06 08:25 * URL [ 編集] | page top↑
★maruko さんへ

こんにちは♪

いつもこのお庭を眺めて下さってどうもありがとう♪
写真に撮るといろいろな花がいーっぱいあるように思いますが、実際はそれほどの庭ではないんですよ。
遅い春に植える一年草と宿根草の他に、以前一度だけ種まきした花も出てきて、うじゃうじゃな花壇になってしまうんです。
勝手に出てくる草花って、大きくならないと、花が咲いてみないとどれだったかわからないものも多くて、結局小株のうちに植え替えをしそびれたりして、大きくなると邪魔な位置に繁殖してしまい、なんだかうじゃうじゃになってしまいます。
毎年そこを何とかしようと思いつつ・・今年もまた同じです。^^ゞ

花がら摘みは大切ですよね~。
ビオラなど、たくさん自然に出てきて大株になっているので、花がら摘みには少しかかります。
楽しい作業だけど、何日も放置していると大変なことに。(笑)

カリフォルニアポピーは、ポピーと名のつくものの中では可憐でオレンジ~山吹色で可愛いポピーです☆
一度種まきをすると翌年からはそれこそうじゃうじゃ出てきて間引きが大変なくらいです。
他のポピーより茎も細くて柔らかいので、雨風には弱くて、成長しすぎると倒れてだらしが無くなったりもします。汗
また、花が終わると種の部分が長い針のように大きく成長するので、それをそのままにしておくと翌年大変なことになるので、ポキンポキンと摘み取っています。
お庭で群植する時は、100円ショップにもあるような花壇の仕切り飾りなどで囲ってあげると、他の花へ倒れこんだりすることを幾分防げると思います。
今年は少なくしたのでしてないんですけど、去年まではそうしてました。
白やウッド調の花壇仕切りを使うと可愛いですね♪
良かったらカリフォルニアポピー楽しんでみてください。
こちらは春まきだけど、関東では秋まきかしら。。。
わからないので、園芸コーナーで見てみてください♪
by: シルフィー * 2007/08/06 10:47 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

こんにちは♪

ベランダはコンクリートの照り返しの中で特に暑さがあるのでしょうね。
私は鉢物はあまり得意じゃないので、花壇でのびのびと大きくなってもらっています♪
やはり、花壇だと違いますね~。
でも、沢山のお花をプランターや鉢で見事に管理して彩っているお宅も沢山あるので、感心しきりです。

ペネロペさんは桔梗が好きなんですね~。
デルフィニュームもそうだけど、庭造りをした年に桔梗も種から育てたんですよ。
それが年々大株になって今年はまた見事になりました!
木々の間を埋め尽くしてしまうので、夫には「うじゃうじゃしてる。(ー'`ー;)」って不評なんですけど。汗
白もあったのに、どうしても繁殖力や生命力が弱くて、消えかかっています。
今年はどうかなぁ。。。
同じ袋から種まきしたのに、一株だけ「矮性」の背丈の大きくならない株もあるんです。不思議ですね~。
地面から20㎝以内で可愛い桔梗になっています♪

おじいさまの形見のシャクナゲも、不思議ですね。
そういうのってやはりあるのかも。
そういえば今年は咲いてません。
みんな父が好きで集めた花木を、茨城に引っ越して土地家屋を人手に出すことになったので、少しだけ譲り受けたんです。
でも、庭木のことは全然教わらないできてしまったので。。。汗
草花もみんな自己流です。^^ゞ

by: シルフィー * 2007/08/06 11:00 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/459-2558d340
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
