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ダイエット10日目 ~野菜のスープいろいろと冷やしうどん
2007 / 08 / 06 ( Mon )
すーぷ2しゅ


野菜のスープ2種

ダイエット9日目~8/4の晩ごはんから。
上は≪基本の野菜スープ≫
下はヤミーさんメニューの ≪豆乳シチュー≫ です♪

豆乳シチューは、鶏もも肉の皮をまず焼いて脂を出し、それで野菜も炒め、
牛乳ではなく豆乳を使うことによってヘルシーになっています。
ダイエット中につき、より軽くしようと、
鶏もも肉を鶏胸肉に(皮ナシなのでサラダオイルをちょっぴり使用)、
じゃがいもは娘用に1個にし、具のボリュームと栄養価を上げる為に
キャベツをプラス。きのこもいっぱい~。
いつもとろ~んとさせるところも小麦粉少なめでサラサラタイプのスープに♪

翌朝(ダイエット10日目)はお冷ご飯をプラスしてリゾットで戴きました☆

レシピ

素材の旨味だけでつくる!3種類のきのこと旬野菜の豆乳シチュー。

このシチューは何度も作っているけど、
豆乳のコクと素材の旨みがとても美味しいシチューです☆


らいん



ダイエット10日目のお昼ご飯~。


すーぷかれー1


基本の野菜スープから 夏野菜スープカレー

基本の野菜スープを最初に作った時から、カレー風味にしたいと思っていたの。
まず、なす1個をカットしてレンジで過熱してからカレー粉小さじ2をまぶし、
別にレンジで温めた基本の野菜スープを加え、味を見て調味し、
再度チンして出来上がり☆


すーぷかれー2


お一人様の ≪かんたん夏野菜スープカレー≫ の出来上がり♪
そうそう、モロヘイヤも入ってます~。
基本の野菜スープの味に飽きてしまっても、
これなら新鮮に食べられると思いますよ☆
辛くない方が良ければ、カレー粉は小さじ1位にしたらいいかもっ。


それから、晩ごはん。


ひやしうどん1


冷やしうどん

湿度があり、お祭りから帰った娘が汗びっしょりで「暑い、暑い」だったので、
冷たいうどんにしました。
まだ無くならない乾麺につき、カロリーが気になるシルフィーで
なるべく麺を減らしたい。。。
そこで、またキャベツの千切りを。


ひやしうどん2


鶏胸肉を酒蒸しにしてカットし、モロヘイヤのおひたしと共にトッピング♪
めんつゆを掛けて簡単冷やしうどんの出来上がり☆
ボリュームいっぱいに見えるけど、うどんは0.5人前なんですよ~。
生の茹でうどんならカロリーが少ないので1人前にしてもいいんだけどね。
早く無くしてしまいたい乾麺。。。汗

鶏肉の酒蒸しは、 レシピ

鳥から出たお出汁がウンマイ!レンジで鶏の酒蒸し。

を参考にしています。ダイエットの為、ごま油だけ省きました。


基本の野菜スープの第2弾も残すところ一食分だけ。
今回はなんだかスルスル~っと戴いてしまいました。
食べ慣れると気にならなくなるのかな?
またすぐ第3弾を作らなくちゃ~!


イラスト by ミントBlue
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テーマ:おいしく食べてダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2007 / 08 / 06 / 10 : 39 | からだ・ダイエット | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
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コメント


こんばんは!
ヤミーさんの豆乳シチュー、おいしいですよね。
私も大好きです♪
シルフィーさんに影響されて、私も野菜スープを作ろうとキャベツをたくさん買ってきました。途中でカレー味にすると飽きずに続けられそうですね。私の場合、それでも続けられるかどうか自信ありませんが(意思弱すぎ~)。
テンプレート、夏らしくていいですね。
こんな綺麗な海に行ってみたい!
by: i-kko (いっこ) * 2007/08/07 21:11 * URL [ 編集] | page top↑
★i-kko さんへ

こんばんは☆

ほんと、ヤミーさんの豆乳シチューは美味しいっ☆
でで、i-kko さんも野菜スープ始めたの~!
O(≧▽≦)O ワーイ♪仲間だ♪
家族が居るとダイエットってなかなか難しいところがあるけど、何とか一緒にがんばりましょう!
私の場合、作って翌日ですぐに飽きてしまったのだけど、それを過ぎたらすいすい食べられるようになりました♪
第3弾も作ったけど、パクパクいけそうです。
無理しない程度に長続きできるように一緒に続けましょう~!
私はポッカレモン・ダイエットも始めました。
食後に250ccの水分摂取でお腹がかなり膨れてて、今のところ体重は減らないんですけど。汗

このテンプレ、とにかく綺麗で爽快で、8月は絶対コレ!なんですが。
私の悪い病気がまた出まして、一時差し替えたりしてました。ほんと飽きっぽいです。汗
記事にも書いたのだけれど、大きな画像でばーん!と載せたくて。
でも、i-kko さんのコメントで踏みとどまって戻しました。^^ゞ
欲張りでいろいろ葛藤があって、みなさんのように「これ」という確固たるテンプレになかなか落ち着けないシルフィーです。(笑)
by: シルフィー * 2007/08/08 00:53 * URL [ 編集] | page top↑


たびたびごめんなさ~い!
野菜スープダイエットは、いきなり鶏のささ身を入れようとしている私。パンも焼きたいし・・・・とにかくストレス溜まらない程度にがんばります。(はじめる前から弱気・・・汗)
でも、シルフィーさんに「一緒にがんばりましょう」と言ってもらえて、やる気がアップしましたよ(笑)!
ありがとう~~。
by: i-kko (いっこ) * 2007/08/08 05:24 * URL [ 編集] | page top↑
★i-kko さんへ

こんにちは♪

いえいえ、ごめんなさいだなんて~何度でも(*^^*)ですよ♪
野菜のスープ、今朝も食べたんだけど、私は本当に食べなれてきたなぁ~って感じです。
日本人が毎日お味噌汁と白いご飯でも飽きないというのに近くなってきたというか。。
基本はなるべく毎食戴くようにして、他の食事量を減らすことが目的だと書かれてあるけど、あまりメインに考えるとすぐに苦しくなっちゃうから、それぞれのお宅の食生活に上手く取り入れるようにして、全体的にローカロリーを心がけてメニューを組み立てたり、ゆっくり時間を掛けて良く噛んで戴いたりすると良いのじゃないかな?

このスープはじっくり煮込んでいるので(私はレシピよりかなり長めに煮込んでます)野菜類はクタクタなわけだけど、きのこはけっこう歯ごたえがあるし、例えばブロッコリーは色が悪くなるので食べる都度に生の小房を足してレンジでチンするとか、ローカロリーのイカやタコなどを加えると「歯ごたえ」のあるものになって、よく噛むと「食べたなぁ~!」って気がしてます♪
歯ごたえのあるものは自然と良く噛むので食事の時間が掛かって、普段よりボリュームの無いメニューでもすごく満足感があって、ご飯も硬めに炊くことにしました~。
(やわらかいものをお口の中でずっと噛んでいるというのはなかなか出来ないので。)
キャベツの千切りを取り入れるのも、ただかさを出すだけでなくそういう意味もあります♪

そういえば、前にi-kko さんは太らないパンをつくっていたことがあったよね?
バターや卵の入らない、そして歯ごたえのあるハード系のパンを少しだけかじるのもダイエットになりそう♪
i-kko さんはお子さんもまだ小さいしだんな様も居るし、ダイエットメニューに付き合わせるところが難しいよね。
私は去年も今頃ダイエットしていたのに、お盆に夫の実家でボリューム大盛バーベキューの歓迎を受けて、一発で崩れてしまった経験が。。。
||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||
今から戦々恐々としてます。大汗

とにかく、がんばろうね~!e-271
(頑張った暁には、美味しいものをまた食べよう♪という魂胆です。笑)



by: シルフィー * 2007/08/08 11:46 * URL [ 編集] | page top↑
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