スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今日のお庭から ~3日掛かりの芝刈り
2007 / 08 / 09 ( Thu )

ききょう1


桔梗

桔梗がまた咲き開いています~。
日に日に咲き開いていきますね♪
一気に開くと、花がら摘みが大変です。
種から育てた桔梗の大株が、庭のあちこちにあるんですよ♪


昨日・今日のお庭の写真をまたアップします。
晴れているのが昨日、少し曇っているのが今日です。
では、またゆっくりと眺めてください。。。(*^^*)



ききょう2


矮性の桔梗

私が種から育てたその中に、1株だけ、大きくならない矮性もありました。
小ぢんまりと可愛くて、花びらも大きくやわらかめで可憐な感じです♪



ききょう3


ほら、小さいのがよくわかるでしょう?
隣は薄いピンク、一番左は今年こんなに大株になりました!
すごーーい!
年々こうして大株になっていくんですよ~。*^^*
来年はどんなになっちゃうのかしら。。。汗


では、桔梗以外のお花は続きへ。。。




かりふぉるにあぽぴー


カリフォルニアポピー

木陰のカリフォルニアポピー。
今年は株は少ないけど、いっぱい咲いてきました♪



ぶるーでーじー


ブルーデージー

涼しげな木陰のブルーデージー。
暑い日の木陰はほっとしますね♪



かだん2


涼しげな花壇

昨日はとても暑かった!
涼しげな花壇はいいですね~。*^^*



ぽぴー


気温が上がり、ポピーがいっぱい咲きました♪

赤とオレンジと2色です。
花の色って、年を重ねると新色が誕生してくるものですね♪



かだん1


騒々しい夏の花壇

なんか乾き切ってますね。。汗
お水をシャワーしてから写真を撮ればよかったな~。
なので、ちょっとグロスをかけています♪



ここからは今日(うす曇)の写真。。


びくとりあぶるーさるびあ


ビクトリアブルー・サルビア

ちょっとだけラベンダーに似てるかな?
これもいっぱい咲いています♪



ばーべな1


バーベナ

各種バーベナが綺麗に咲いています♪
みんな綺麗に咲き揃うと嬉しい☆



ばーべな2


ピンクのバーベナ

とても儚げで可憐な色です~やさしいピンクのバーベナ。。
可愛らしい♪



ばーべな3


赤いバーベナ

実際はとても綺麗に咲き揃っているのだけれど、
この赤の色、なかなか実物通りに載せることが出来ません。。。泣



ばーべな4


バーベナの森?

虫になったような視点で♪(笑)
虫たちにとっては、草花の下ってちょっと暗くてほんとに森のよう♪
お隣さんがお留守だったら、舗装路面に思い切り腹ばいになって、
まるで昆虫写真家のような体制で撮ってみたかったわ!(笑)



ぽぴー2


ポピー

昨夜~今朝の雨で花びらがたっくさん落ちました。



はながら


花がら摘み

バケツを見たら、真っ赤♪



かだん3


曇りの日の花壇

うじゃうじゃでごめんなさいっ!汗



らいん


ところで、シルフィーは3日掛かりで庭の芝生刈りを一人でしました~。
かなりキツい仕事です。汗
なんてったって、手動のコロコロ(芝刈り機)ではちゃんと綺麗にならないので、
しゃがみこんでひたすら剪定ばさみでチョッキンチョッキン・・・汗
でも、見違えるようにサッパリしました♪
それは、まるで、毛刈りをした羊のよう~(笑)


お2階のベランダからの撮影で庭の上空写真をどうぞ☆


にわ


お庭の全景です♪

あ、これ、芝刈り2日目の写真ですね。^^ゞ
物干し竿の下の芝がまだ終わっていません。
花壇が、ご覧の通り、グランドピアノをひっくり返した形です♪
写ってはいませんが、左の物置の手前に2畳強の球根花壇があります~。
芝生は手前にまだ伸びています。
以前は、芝生の中央に白いテーブルと椅子を置いて、
グリーンの帆布の大きなパラソルを広げていたのですが、
パラソルの柄(木製)が少し朽ちてきて、今は広げられないんですよ。(>_<)

で、この画像、2枚の合成です!
どこがつなぎ目かわかるかな?o(〃^▽^〃)o
それほど丁寧に合わせていないのですぐわかりますね♪
ま、こんなお庭です~。*^^*


長々とまた載せてしまいました。^^ゞ
ご覧になって下さってありがとうございます♪
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



イラスト by ミントBlue
関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

2007 / 08 / 09 / 23 : 27 | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ダイエット15日目 ~最強のダイエットレシピ? | ホーム | ダイエット14日目 ~サバが1尾100円>>
コメント
★おはようございます

桔梗も株によって本当に大きさもいろいろですね!!
お庭、色鮮やかで綺麗です。
お花もたくさんですしお庭も広いですから花がらつみも結構毎日大変な作業でしょうね・・・
芝かりもお疲れさまでした。
草取りは娘さんと一緒にされたんですね。
私の母もシルフィーさんと同じような考えの人でした。
私も、友達と比べてなんで私だけ・・・って思った時も何度も。でも「うちはうちなんだから。よそと比較してもしょうがない」っていうのをずっと言われ続けていましたねぇ。反発する部分もかなりありましたが、うちの場合母は身体が弱くてやっと私を産んでいるので、自分がいつ居なくなってもこの子がちゃんと生活していけるようにという強固な意志のようなものが根底にあるのをわかっていたので、そこを思うと何も言えなくなるものがありました。
けれど「自分は自分・他と比較してもしょうがない」っていう部分は、仕事をしていても育児をしていても役立つところです。きっと娘さんもわかってくれるときがくると思います。
by: うっかりペネロペ * 2007/08/10 07:50 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

おはようです♪

桔梗の株の大小は面白いですよね。^^
なんであなただけ小さいの?です。(笑)
でも、一番手前で端っこに植えていて正解!
これが中だったら、きっと日当たり不良で消滅しているでしょうね。
小さくても、意外と生命力(運)があって、小さいなりに少しずつ大株になっている気がします。

昨日、ヘルスメーターに右足の小指をぶつけてしまい、びっこをひいているシルフィー。。。汗
夜中に真っ暗な廊下で同じ小指をダンボールに当ててしまい、イタタタタ・・!!(>_<)
辛いです。泣

なので、今日のごみ出し、娘に頼みました。
お盆前最後の燃やせるゴミと資源ごみの日です。
ゴミを溜めてお盆を迎えたくは無いですよね?
「ママ、足が痛いから出して頂戴。」と言うと、
「そんなに痛いなら病院に行って来ればいいじゃない!!(ー'`ー;)ムムッ」
朝から用を言いつけられてプンプンです。
全く心がけの良くない娘です。

ペネロペさんのお母さんと状況は違うのだけれど、私も娘が一人っ子なので、、という思いもあります。
夫の兄には子どもが無く、私の兄には高校3年の息子が一人だけ。
きょうだいも居なければ従兄弟も離れた茨城に一人で、男の子だし離れてるし馴染んでないし~親戚は新潟他本州がほとんど。。
これだけ離れていると普段の行き来はごくわずかです。
娘は、いざと言う時頼りなのは自分だけなのです。
それは娘にも時折心得として話す場面があります。
そういう事態にならないことが一番だけれど、強く逞しく生きていって欲しいので。

「できることはできる時からする。」
まだ2歳足らずの時からそうさせてきました。
何でも器用に上手に出来る、成長発達の良い子でした。
また、乳児の時からとにかく元気で逞しい子でした。^^ゞ
幼稚園の園長先生は、今の母親の世話の焼きすぎや過敏な干渉、甘えさせた子育てを戒めるお説教を何度も話しておられましたが、当時、「この子は砂漠に一人置かれてもちゃんと生きて帰ってきそうだわ。」とつぶやいたものです。(笑)
だから、私も強く逞しく仕向けるのですが。。^^ゞ

「今はしなくても(させなくても)、大きくなったら(一人暮らしでもするようになったら・・結婚したら・・)やるようになればいい。」
という言い方をする人も良くいますが、大人になったら~と言わず、できるようになったら何歳であってもその時から子どもであってもさせる方がいい、と私は考える人なのです。
ピアノを例に挙げれば、小学3~4年生で急激に指が発達し器用になり、高学年では大人並みに素晴らしく弾きます♪
体も大きくなり、大人と変わらない力や能力がいっぱいあると思います。
それを10年後、20年後?まで使わないなんて・・どんどんやればいい!と思うのです。(笑)
そうして些細なことから様々なことを普段からすることも、きっと何かの折に、いろいろなところで必ずこの子の力になるはず。。

お台所仕事に関しては、「男の子にお料理を振舞うシーンなんかいつあるかわからないし、そういう時にオロオロせずに手馴れた手つきなのは一目も二目も置かれるわよ☆絶対ポイント♪」なんて言ってます。^^
男の子の目はけっこうシビアです。(笑)
私自身、中学の学校キャンプ?でお米をといでいる時に、先生の一人に「慣れた手つきだね。いつもやっているんだね。」と言われたことを今でも印象的に覚えています。
人は見ていますよね。
それに、食の良い「食べること命!」の娘・・自分の口は自分で~は必要ですから。(笑)
また、単身赴任で二人生活・・私ができない時は当然娘の役割ですからね、当然の如くやってもらわねば!

たとえ私の子ども時代と今がいろいろ違っても、「12歳は昔も今も同じ12歳よ。何も変わらないわ。」と娘に言います。
すると、娘もちょっと神妙な素直な顔をします~。
周りの家庭がどんな様子であろうと、それを持ち出して娘が毎度文句を言おうと、「うちはうち。あなたはこの家に生まれたのだから、この家で育つのよ。みんなそうして各家庭で育つってことなの。」
と私は他の親に右習えはしません。
本当に子どもの為を思うなら、子どもに迎合せず、子どものしたくないこともさせるし、安易に親が手伝ったり肩代わりをしたり課題をナシにしてしまうことは決してする気が無いし、我が家に出来ないことは諦めることも我慢することも必要と一貫して話しています。
なので、娘は、「ママは他の母親と違う。厳しくすることや怒る観点が違う。」と言います。

今は文句と不満しかないと思います。
それでも、絶対、自分の生きる力になってくれていると思います。
これも一つの基礎自信だと。
そして、それこそ大人になって、「私はいろいろこなしていたなぁ~。」と思うようになってくれたらそれでいいと思っています。
決して悪い気持ちばかりではないはずです。*^^*
by: シルフィー * 2007/08/10 09:37 * URL [ 編集] | page top↑
★こんばんは★彡

お返事ありがとうございます(人′∀`*)
名前は見事に文字化けしちゃってますね((;゚Д゚))
チョコミントと申します♪今日早速鶏ハム食べてみました~ローズマリーでやったのですが本当に美味しくてビックリしましたッ(ノ∀`http://blog70.fc2.com/image/icon/i/F992.gif" alt="" width="12" height="12">)
①人暮しなので保存きくのも有り難いです♪リピ決定http://blog70.fc2.com/image/icon/i/F9CC.gif" alt="" width="12" height="12">

Dietはカロリーとか気にしだしちゃうとキリがないですよね(ノД`)
食べて動いて健康的に痩せれるよう頑張りマス☆

娘さんの気持ちわからなくもないですね~自分も一人暮らし始めてから母の偉大さを改めて実感するようになりましたー((´艸`))
シルフィーさんの家族ッていいですよね(o´ω`o)
ぁたしの理想ファミリーになりつつあります\(´∀`)/
by: チョコミント * 2007/08/10 20:12 * URL [ 編集] | page top↑
★チョコミントさんへ

こんばんは☆

やはり文字化けしちゃってましたか。^^ゞ
教えてくださってありがとう♪

そうそう、鶏ハム、まだ茹でていませんでしたっ!汗
10日くらい寝かせると美味~とあったので、さらに美味しくなっているのかな?*^^*
これから茹でて、明日の朝が楽しみです~。

ダイエットは、グルメの時代に難しいですね。汗
贅沢になりすぎちゃったツケですよね。
もっと前の時代なら、ダイエットなんかしなくてもいい健康的な食文化だったのだろうな、と思います。
病気で食事制限が必要な方は本当に大変ですね。
まだ綿密にカロリー計算まで必要が無いのだからいい方ですよね。
カロリーばかり気にしていると確かにつまらなくなるけど、偏食や外食はしてないし、一応栄養面やバランスを心がけて手作りで美味しい生活で♪ってことに満足して、あとはあまり考えずに楽しく食べていたことも確かだから、見直す機会になったことは良かったと思います。*^^*

で、我が家が理想のファミリーなんてとんでもないです!
今日の記事をご覧ください~。泣
思春期の気難しい娘に手を焼いているんで、全然理想のファミリーなんかじゃありませんよ。
チョコミントさんのように大きく大人になったらわかってくれるのかな?
by: シルフィー * 2007/08/11 00:32 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/464-2f92b7e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。