スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お気に入り♪お野菜いっぱい美味しいメニュー ~ヤミーさんレシピ2品
2007 / 08 / 19 ( Sun )
なつやさいかれー


≪ヤミーさんの夏野菜カレー≫

レシピ

「旬野菜」夏野菜たっぷり!サッパリスパイシーなトマトカレー。

17日の晩ごはんです。
前回作って、その美味しさに虜になったヤミーさんの夏野菜のカレー。
また作りました♪
これもレンジでチン!だけで出来ちゃうので、暑い夏のお助けメニューですよ☆
夏野菜とにんにく、しょうがを効かせてスパイシーなのが美味しいです~!


おひるごはん


≪土曜日のランチ≫

・村上祥子さんのふっくらマフィン
・基本の野菜スープ
・バナナと洋梨のはちみつヨーグルトサラダ


ダイエットを始めてから初めてお菓子ものを作りました♪
検索で、カロリー計算が便利に出来るところを発見。
こちら→ 簡単!栄養andカロリー計算
ここで今まで私が作ってきたマフィンをカロリー計算してみると、
一番ローカロリーだったのが、
村上祥子さんの『まぜて・焼くだけ・パン』の本のふっくらマフィン。
粉も砂糖もバターも少なめで、1つ150㎉。
6枚切りの食パン1枚より少ないマフィンは他に無さそう。
甘さ控えめのお食事マフィンなので、土曜のランチに作りました♪

今までカロリー計算まではしていなかったのだけど、
上記のところでいろいろ入力してみると面白くってね。
それに、どれが高カロリーな食物なのかもすごくわかりやすい。

見てみて!→ カロリーの多い食品と、食品のカロリーの一覧表
これを見ると、粉を沢山使うお菓子はどうしても高カロリーだってことが明白。
だからってゼリーばかりというのもつまらない。
そこで、この日はフルーツサラダ添えにしてみました♪


ふるーつさらだ


≪バナナと洋梨のはちみつヨーグルトサラダ≫

実は、父の写真の前にお供えしていたので過熟しちゃってて、
美味しく食べれるように~と考えたわけなんです。
これで一人分約100㎉です☆
そのまま食べるより、デザートやスイーツ感覚でいいでしょ?*^^*


とうにゅうしちゅー


≪ヤミーさんの3種類のきのこの豆乳シチュー≫

またまた作ったヤミーさんの豆乳シチュー♪
いつもはきのこは2種類だったりなんだけど、
大きなブラウンマッシュルームとエリンギとシメジの3種類をたっぷり使用。
カロリーのあるジャガイモを減らす代わりにキャベツも加えてとっても具沢山にしました♪
でも、あんなに入れたキャベツはどこ?って感じです~。
皮なしの鶏胸肉使用でも、いっぱいのきのことキャベツから美味しいうまみが出て、
またまた美味しいシチューが出来ました☆
これだけでご馳走♪って感じです。*^^*

レシピ

素材の旨味だけでつくる!3種類のきのこと旬野菜の豆乳シチュー。


どれもお野菜いっぱい&素材のうまみのメニューです☆
シルフィーのお気に入りたち♪


さて、2つ目の花火大会に行きました~。
今回もダメダメな写真ばかりだけどっ。^^ゞ


はなび1



はなび2


川面に映る花火&ナイアガラが綺麗でした☆

関連記事

テーマ:おいしく食べてダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2007 / 08 / 19 / 22 : 58 | からだ・ダイエット | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ダイエット何日目? ~定番のジャージャーうどん&さつまいもの甘露煮 | ホーム | シルフィーの基本蒸しパン つくれぽ100人ありがとう~!>>
コメント


シルフィーさんご無沙汰してました^^。
ちゃ~んとダイエットを続けているシルフィーさん、
尊敬です!!ヤミーさんの夏野菜のカレー、
とっても美味しそうですね!私もカレーにはトマトを
いれますが、レンジだけでできるなんて素敵!
毎食きちんとバランス良く食事をされているので
本当に見習わなくちゃなあって思います。
遊びすぎですっかり真っ黒の私ですが、
あまりの太りように少し危機感がでてきた
今日この頃。ダイエットは絶対にできないのですが、
こんなに美味しいものを食べられるのだったら
ちょっとやってみようかなって気に・・・。
でも、自分では作れません^^;。
シルフィーさん、私の分もお願いします!^^
by: woodsm * 2007/08/20 06:57 * URL [ 編集] | page top↑
★woodsm さんへ

こんにちは♪

ダイエット・・心がけ続けてはいるのだけど、最近は全然減ってなくて。汗
やはり、ビリーズブート・・でも組み合わせないとダメかしら。苦笑
年を重ねると段々痩せにくくなるというし、思うようにいかないですが、続けていきますよ~!
栄養素的に足りている?とかバランスがちゃんと取れている?は自信がないのだけれど、やはり油料理はめっきりしなくなったので、油の消費がストップしてますね。
スーパーの油のセールにも反応しなくなりました。笑
それと小麦粉とお芋もすっかり使わなくなりました。
秋になるとまた夫の母がお芋とかぼちゃを送ってくれると思うので、それまでにもう少し痩せておきたいです。笑
お菓子に無くてはならない小麦粉がダイエットの大敵なのには閉口しちゃいますね。(>_<)
もうちょっとカロリーが無ければなぁ。。。
食べる喜びだけでなく、手作りの楽しさもあるので、また楽しめるようになる為に今しばらくガマンして痩身目指します☆
(食べても太らない人が羨ましい~)
by: シルフィー * 2007/08/20 10:28 * URL [ 編集] | page top↑


オシャレーなランチですね♪
私なんてずっと旦那が出張で一人晩酌なので、餃子買ってきたり、適当です(笑)
野菜不足が気になってはいるものの・・・

しかもダイエットしながらも、カロリー計算して、こんなバランス良く作って食べてるなんて、尊敬!!
自分に甘い私は見習わなければいけませんね~

花火大会も素敵です!!
この週末、台北でも花火大会が行われる予定だったけど、台風のため延期。
歩いていけるところみたいなので、日程が決まったら行ってみようかなぁ・・・
でもきっと日本の花火のように、こんなキレイじゃないだろうけど。。。
by: non * 2007/08/20 10:30 * URL [ 編集] | page top↑
★non さんへ

こんにちは♪

カロリー計算まではしてないんですよ~。
例えば、うどんの乾麺と生麺のカロリーはどれくらい違う?とか、お肉で比較的ローカロリーなのはどれかな?とか、そういう参考のためにカロリーを検索して調べたりはするけれど、一食分で何カロリーになったか?とか今日の摂取カロリーは?とかは面倒なのもあってしてないの。
基本の野菜スープなんか一度に寸胴鍋一つ作って4日間かけて食べたりしているし、調理の度に一つ一つ計量・記録しながら作るって大変面倒でしょ?
何より、カロリーにばかり意識がいくとブルーにもなってしまうので、まだそこまではきっちりやってないんです。

なるべくヘルシーで栄養的にも豊かなメニュー&調理法で~と心がける程度です♪
いきなり主食は抜くとかある食品だけを集中的に摂るような無理なダイエットはできないし、続かない程のダイエットではなくて、美味しさも食べる喜びも感じながら、健康的にダイエットしたいんです♪

高カロリーな炭水化物と油料理は意識してセーブしているので、前から見たらヘルシーなはずなんだけど、意外やそう簡単には痩せません。手ごわい~!(>_<)
食べることだけで・・じゃなく、いっぱい体を動かすことも必要なんだけど、そっちはどうも自信がなくてね。苦笑
でも、目先にとらわれず、長く継続しないと!
じわじわ~とでも痩身させたいな☆ともくろんでいます!*^^*

本当は、何の気兼ねもしないで、食べたい時に食べたいものを美味しく戴けるのが一番なのだけど、年齢的に段々太りやすいところに入ったのかも~という意識を持って、今までと同じつもりで食べていてはいけない~これからは気をつけていかないと・・と思うことにしました。

お野菜が好きじゃない人には・・だけど、今回紹介したものは本当に美味しくてお野菜がいっぱい摂れてオススメですよ♪
リピート・リピート・リピートですっ!

台湾の花火ですごい派手なのがあるの、テレビで見たことがありますよ♪
ものすごい高層ビル全体を使った華々しい花火!
日本じゃ消防法?などで絶対できないだろうな~台湾の人ならでは!って感じの。^^

今回の花火大会は先日のから比べると見劣りしてしまうのだけれど、打ち上げ場所の近くまで行けるのと、川面が見れるのとで、また良さがあります~。
9月にもまた楽しみにしている花火大会があるはず♪
去年はとても綺麗だったので、今年も楽しみにしています。*^^*




by: シルフィー * 2007/08/20 11:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/475-894bd154
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
