スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今日もお庭から ~今が盛りの桔梗
2007 / 08 / 24 ( Fri )

ききょう


今が盛りの 桔梗 です。



ききょう


つぼみの状態では花びら同士が風船のようにぴたりとつながっている。
そのため balloon flower という英名を持つ~そうです。
ほんとに、つぼみがバルーンみたい!と私も思っていました~。



ききょう


ここのところ思うように更新できないでいます。^^ゞ
2学期が始まり、またお弁当作りが加わって、夜になるとパソコンの前で
いつの間にか居眠り~夜中に起きて・・の連続。汗
「娘よ、少しぐらい肩をトントンして起こしてちょうだいな。」笑
写真も今一つ・・な為、更新途中で意欲が減退して睡魔に負けてしまうのですが、
どうぞ続きもご覧ください~。


ききょう-しろ


白い桔梗も咲き始めました。



ききょう-いろいろ


花びらを見ると、いろいろなんですね♪
4枚、5枚、6枚、7枚!
もっと探したら、8枚なんてのもある!?



はち


桔梗のお客様。

刺すハチは勿論怖いけれど、花にやって来るハチは、
おしりに花粉をいっぱい付けていたり、後ろ足に花粉団子を付けていたり、
花の中で一生懸命にわさわさと動いている様子が何だか可愛らしくて、
蜜を吸うハチと写真を撮る私と共存しながら、ついつい夢中になって撮っています。

ルピナスにやって来たトラマルハナバチや
ミニヒマワリにやって来るエゾオオマルハナバチは桔梗には来ないみたい。
花によって来るハチも違うのですね。
ハチの種類を調べていたらわからなくて、昨夜はそこでダウンしてしまいました。笑
検索で出てきた画像や図鑑の写真ごとに似ていると思われるハチがいろいろで、
特定できません。お分かりになった方、どうぞ教えてください。



ききょうあっぷ1


おしべがまた閉じているところ~雌しべの柱頭が閉じた雄花期と言うそうです。


ききょうあっぷ2


開いてきました。


ききょう1


完全に開くと、他の花の花粉を待ち受ける雌花期と言うそうです。



ききょうあっぷ3


ゆっくりカメラを向けていると、桔梗の花にもいろいろな姿があるんだなぁ・・
と気づいたのでした。


お終いは、今朝のマーガレット。


まーがれっと


まだまだ輝いて咲いています♪
今日も一日良い日でありますように。。。*^^*



追記

ハチについてですが、昆虫好きな娘に聞いたところ、「コハナバチ」の仲間らしいです。
たまたまピクセルを大きくして撮っていたので巨大な画像で確認したところ、羽は4枚確認できたのでハチであることが判明。
コハナバチの中の種類は娘より詳しい昆虫博士君が娘のクラスメイトにいるので、プリントアウトして教えてもらおう~なんて思っています☆

関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

2007 / 08 / 24 / 10 : 41 | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<今週のヘルシーメニュー | ホーム | またまたお庭から ~八重咲きのポピーがお気に入り♪>>
コメント


桔梗を植えた時期もあったんだけど、年々暑くなる
一方で、真夏にダメになっちゃうのよね。。。
北海道のような冷涼な気候だと、多年草になるんだけどね!
蜂のおしりの花粉、はじめて見ました。
こんなかんじなんですね。なんだか可愛い!
みつばちハッチを思い出しちゃうな(笑)
by: あきら * 2007/08/24 21:31 * URL [ 編集] | page top↑


彩りのいい桔梗の写真 楽しませていただきました^^
風にゆられている光景など思いめぐらせてみたり・・
ピンクや白の桔梗も清楚で綺麗ですねっ

花粉をいっぱいつけたハチくん・・
どうやら羽が2枚のように見えるのでハナアブではないでしょうか・・?
ハチは羽が4枚・・アブは2枚が特徴です。
ハナアブもいろいろいるので特定はできませんが・・(^_^;)
by: kamome * 2007/08/24 23:26 * URL [ 編集] | page top↑
★あきらさんへ

こんばんは☆

そうか、桔梗も夏の暑さに弱いものなのね。
我が家の庭では年々大株化してとどまるところを知らず。
これは他所にも負けないかも。笑

ハチ君のおしり、かわいいでしょ♪
よく見えるように大きめ画像で。^^ゞ

by: シルフィー * 2007/08/24 23:26 * URL [ 編集] | page top↑
★kamome さんへ

こんばんは☆はじめまして、ようこそ~!

コメントありがとうございます。
ハチしか眼中に無かったのですが、ハナアブというのもありますね。
ありがとうございます。
で、図鑑をずっと見たり検索もしていたのですが、なかなか該当するものが見当たりません。汗
正体が知りたいです。笑
by: シルフィー * 2007/08/25 00:15 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/478-f0596c25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
