スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今週のヘルシーメニュー
2007 / 08 / 25 ( Sat )

へるしーばんごはん

ヘルシーな8/20の晩ごはん

こんなにヘルシーにしているのに、最近一向に体重が減りません。汗
停滞期は知っているけど、なぜだ!?
そう思いつつも、まだまだ続けるつもりのヘルシーな食生活。
今週のメニューをまとめてみます。


続きでどうぞ♪



のりぎょうざ

8/21の晩ごはん~ ≪海苔餃子≫

普通に混ぜ合わせた餃子の肉を皮ではなく海苔に包むヘルシー餃子。
お料理レシピサイトで見ました。
小麦粉から作る皮は5枚で56kcalだったかな。
それからすると海苔はヘルシーだよね。
だけれど、お味は・・「これも餃子かな?」でした。
・・・( ̄  ̄;) うーん



あさごはん

8/22の朝ごはん

バナナミルクだったり、ひじきの煮物だったり、冷蔵庫にあるものご飯ですね。
一応、食物繊維たっぷりな朝ごはんということで♪



こんさいかれー

8/22の晩ごはん~ ≪根菜カレー≫

NHKの『生活ほっとモーニング』で今週、食物繊維を摂ろう!というテーマがありまして、
その中で紹介されていたのがこの ≪根菜カレー≫
小麦粉も油も入らないのでカロリーが少なく、食物繊維がたっぷり!
ということで早速作ってみました。
れんこん、ごぼう、じゃがいも、人参・・・をクタクタになるまで煮て、
ミキサーに掛けて味付けをする~といたってシンプルなレシピですが、
けっこう時間が掛かりました。汗
前もって煮始めることをオススメします。
今回はローカロリーなイカをプラスしてみました。
ま、「こんなカレーもあるのね。」ってことで♪
あ、冷凍保存もできるそうですよ~。



ぷれーんまふぃん

8/24 友人宅への手土産に ≪プレーンマフィン≫

久々のお菓子だわ。笑
いつものプレーンマフィンです♪1つ188kcalです。

レシピ

レシピ プレーンマフィン by memoru

12個作って7個持参し、1つ食べてもいいかな?と思いつつも、
「私ダイエット中だから」って断ったら、友人もあっさり「あっ、そう?」と引っ込めて、
美味しいコーヒーだけ戴きました~。(笑)
なんと意志の強いシルフィー!!
しかし、この日は娘の帰宅が遅く私の後で、置いていったマフィンがそのまま5個あり、
ヨガ教室のお出かけ前に一つ戴いてしまいました。^^ゞ
パクパク食べてくれたRちゃん、嬉しかったわ♪(*^^*)
また作っていくね☆
何かを入れるとしたら何がいいかな?
リクエストがあったら是非言ってね♪


ということで、溜めてた画像をまとめてアップでした。
ヘルシー食生活はまだ続きます。
関連記事

テーマ:おいしく食べてダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2007 / 08 / 25 / 23 : 59 | からだ・ダイエット | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<娘と昆虫採集 | ホーム | 今日もお庭から ~今が盛りの桔梗>>
コメント


前々から思っていたんですが、
シルフィーさんちの食卓って、色々な食材を使っていて栄養バランスがいいですよね。
今回のメニューも体が喜びそう(笑)。
子供のうちに、できるだけ多くの食材を食べてもらいたい、と思いつつ我が家ではついつい子供ウケする食事が中心になってしまって、反省ですー!
マフィン、食べずにガマンできたなんて素晴らしい!
本当にダイエットしたいなら、そのくらい意思を強くもたなくちゃいけないですよね。(うーん、うーん)
by: i-kko * 2007/08/26 07:56 * URL [ 編集] | page top↑
★i-kko さんへ

おはようです♪

我が家の食卓のバランス・・・取れてるかな?
(ひじきの煮物があるといかにもちゃんとしてそう!だったり。笑)
だといいけど、食べないものは全く食べてないし、あまりそうとも言えないかもしれませんよ~。
娘が、小さい頃からお野菜とか煮物、お惣菜ものをよく食べてくれるので、それは助かってます。
ひじきの煮物とかきんぴらごぼうとか大好物なの。
でも、昨日、図書館で「粗食のすすめ」という本を見ていたのだけど、ああいう食生活が目標ではあっても、毎日となると難しいなぁ。。

ダイエットへの意志は少し堅いかも☆
でもでも、ゆるやか~なダイエットだから、あまり効果がないんだけどね。
短期で落とすものは短期で戻ることになる気がして、これからの年齢的な体質を考えても、じっくり自分の意識から改善していかないと根本的な解決にはならないんじゃないかな?って思って。
今のダイエットのままでずっと・・というのはさすがにつまらないので、さっさと目標体重を達成して、週1くらいの割合でお菓子や高カロリーなメニューも戻すことが目下の目標です☆


by: シルフィー * 2007/08/26 10:33 * URL [ 編集] | page top↑
★書きこみできたー

失礼しました!昨日全然書きこみできなくて
再度兆戦したら出来た・・なんでだろう??

いつもお菓子ありがとうございます♪
ほほほ・・ダイエットに協力したのに結局食べたのねー

うちの子らは「プレーンが一番美味しい」と申しております。飽きずにバクバク食べられるからかと・・。
前のおからもプレーンな味で美味しかったよね。

またよろしくね~~☆
by: さんさん * 2007/08/27 11:01 * URL [ 編集] | page top↑


ほんとヘルシーです!
我が家も主人が出張から戻ってきて、ダイエットモードになっているから、今週は和食メインにしようかと思ってるけど・・・なんせ台湾だから限界があるんですよねぇ。
でもできるだけヘルシーに野菜中心に!!
日本は最近になってようやく野菜が安くなってきたみたいだけど、台湾は高い安いの前に、品揃えが悪い気がします。
市場へ行っても、葉物が少ないし・・・
フルーツまで乏しい気が・・・
北海道はさわやかそうだし、野菜もたっぷり採れそうでいいな♪
by: non * 2007/08/27 15:46 * URL [ 編集] | page top↑
★さんさんさまへ

こんばんは☆

昨夜書き込み出来なかった!?
このFC2ブログね、最近ちょっとリニューアルになったので、いろいろと不具合が出ているようなのよ。
もしかしたらその関連があったのかも。。
でも、今はちゃんと書けているから大丈夫だと思います!

マフィン、夕食のように一つ食べちゃったわ。(笑)
プレーンは子どもが喜ぶんだよね♪
大人の方がいろいろ入っているものが好きみたい。
また作って行くね☆(*^^*)
by: シルフィー * 2007/08/27 23:38 * URL [ 編集] | page top↑


お久し振りです・・・ ブログまわりをサボってはいるんですが、
何故かシルフィーさんのブログはやたら重いんですよね^^;
どうしてでしょう? このテンプレ、可愛いですね。
この写真、シルフィーさんが撮ったの?

まだまだ続いてますね、ダイエット作戦。
ちゃんとやってて偉いなぁ。 現在の私は「とりあえず
食べられればOK」ダイエットなので、やばいです・・・
こんな忙しい新学期ってないですよー(涙)
そろそろお菓子とか作りたいのに(全然ダイエットする気が
ないようですw)
by: R* * 2007/08/28 03:39 * URL [ 編集] | page top↑
★non さんへ

おはようございます♪

夏の暑い盛りって、暑すぎて採れない葉ものなど品薄になるお野菜もあるのかな?
少し前にお野菜の値段をここで書いたら、とってもお安い!と仰った方がいてね、北海道だと夏でもピンピンした地元野菜が出回っているから安いのかな?って思ったりしました~。
ダイエットを心がけてから、お野菜はとにかくいーっぱい戴いていますよ♪
それだけですごく健康的な気がしてます。*^^*
台湾事情で思うように出来ない部分があっても、non さんの感覚でバランス良く食べられていると思いますよ~!
by: シルフィー * 2007/08/28 08:44 * URL [ 編集] | page top↑
★R*さんへ

ちょっとお久しぶりね♪

このブログそんなに重いですか!?以前からでしょうか?
お盆後からテンプレを変えて画像を大きめにしたので(450×300とか450×338です。少し前までは320×240を基本にしていました。)、重くなることはとても神経を使っていて、1ページの記事数を10→5にしたり、1記事の画像が多い時はできるだけ「続き」で展開するようにしたり、余計なブログパーツは表示をやめたり・・・してみてるのですが。

FC2の公式マニュアルの「初級の人のための」という中に、ダウンロードにかかる時間を測定するところが紹介されているので、一般的比較の為に自分も含めていろいろな方のブログも測定してみたんですよ。

こちらです→ http://www.downloadtimer.com/
(あれっ、なぜにリンクされない!?)

私も画像が多めなので軽くはないのだけれど、私よりまだまだすごい数字のブログも普通にありました~。
IEで普通にこのブログを開く時の「ページが表示されました」が表示されるまでの時間は約4秒ですね。
そのメッセージが出る前にトップ記事はもっと早く表示にはなっているし、私のパソ(光ではなくADSLです。)では問題ないのですが。。
R*さんの方ではどれだけ重くなっているのか・・気になります~。
他の方でもそう感じていらっしゃるのかもしれないので、とりあえず1ページに表示する記事を3に減らしてみました。
画像サイズは450×300のまま、サムネイル表示にするともっと軽くなるのかな~。それはしたくないのだけれど。(>_<)
コメントの書き込みでは瞬時に画面が動いているのだけれど、R*さんのパソではどうですか?
やはりすごく重いようでしたら、考えなければ。。
何かアドバイスなどありましたらお願いします。

トップのコーヒーの画像は、一番↓にリンク表示の通り、素材配布をされていらっしゃる ミントBlueさんからお借りしているものです。
R*さんやあきらさんも同じく pb さんのテンプレですよね♪シンプルで使いやすい~。*^^*
R*さんは文字色を秋色に変えられましたね☆
by: シルフィー * 2007/08/28 09:11 * URL [ 編集] | page top↑
★ヘルシー!

ヘルシーでメルシーな献立ですねっ♪
あきら的には海苔餃子にチェック!いれちゃいました。
ぜひレシピ載せてくださいなー。
磯の香りがしてきそうねー。ご飯にも合う一品ですな。
マフィンてひとつ200Kcal近くあるのね?
あきらが作るマフィンはでかいので、もっとあるな。
プレーンなマフィンとコーヒーでお茶したいなぁ。
最近のあきらもダイエットではなく、野菜と玄米中心の
生活を見直してます。子供達にはお肉は食べさせますが
私と夫は粗食で行こうってね♪
by: あきら * 2007/08/28 21:56 * URL [ 編集] | page top↑
★あきらさんへ

おはようです♪

海苔餃子ね、それが思うほど香ばしい感じじゃないの。(笑)
磯の香りはいっぱいしてるかな?^^
中の具はごく普通の餃子にしました。
娘は餃子の皮で普通に餃子にしたので♪
特にレシピアップするところは無いのだけれど、ヒントにしたレシピはお知らせしておきますね!

海苔巻き餃子→ http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20070719B/index.htm

へぇ。。ご主人と一緒にって素敵ね。
うちは娘と二人だから、粗食もダイエットもまたやりやすいと思う。
家族が普通はもっといるし、もっと小さな子な食べ盛りの息子がいたら、なかなか大変だろうなぁ。
本当は夫にこそ野菜メニューを摂らせたいんだけどね。。汗
この夏、野菜中心でヘルシーメニューにしているからか、そういえば!っていう小さな手応え?心当たりみたいな良い感触はあります~。
痩身は無理でも、やっぱり体に良いと思うから、ずっと続けられるようにしていきます♪

追記

先日も思っていたのだけれど、コメント欄にURLを書くと、前ならリンクされていたのに今はされないみたい。
管理画面のリニューアルによる不具合がらみなのかな?
by: シルフィー * 2007/08/29 08:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/479-57f92f5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
