スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
娘と昆虫採集
2007 / 08 / 26 ( Sun )

こんちゅうさいしゅう1


朝から良く晴れた土曜日、娘と昆虫採集に山の中へ行ってきました♪
「どこに行きたい?」と聞くと、いつもここです。笑
家から車で30~40分、虫捕りの愛好者ぐらいしか訪れない山の中。



こんちゅうさいしゅう2


池があります。黄色輝く花が咲いていました~。
だから、トンボもいっぱいいるんです♪
ちっちゃなヘリコプターみたいのが飛んでいるでしょう?*^^*


ここで女二人で虫捕りしてきました!(笑)
つづきでどうぞ。(^Q^)/


こんちゅうさいしゅう3


池の上を飛ぶ大型のトンボを獲ろうとしている娘です。
狙うあまり、池に落ちそうで。。汗
狙いはオニヤンマ?


おおるりぼしやんま


たぶん、オオルリボシヤンマ
カメラを覗いていたら、こっちをジロッと見ていたような。汗
大きいけど、これは娘なら普通に獲れます。
でも、オニヤンマはなかなか獲らせてくれないみたい。
シルフィーも大きいのを狙ったけど、娘曰く、
「トンボは目がいいから狙って見ていたら獲れないよ。」なんだって。
きっと向こうからもマークされて(見られて)いるのね。(笑)


じゃのめちょう


この日たくさん居たのは、ジャノメチョウ
これなら鈍くさいシルフィーにもいくらでも獲れる。
娘にしてみると「そんなのは要らない。」チョウなので、
しばらく昆虫ケースに入れた後、写真を撮って解放してあげました~。


あといっぱい居たのは、

ふたすじちょう


フタスジチョウ

森の奥へ奥へと誘うように飛んでいる蝶です~。


網で獲るのは適当にして、写真に撮ることに切り替えました。
この日は、チョウの種類が少なくあまりお目に掛かれなかったけれど~。


いととんぼ


森の中にいっぱい居たのが、イトトンボ の仲間。
朱いのも居ました。


あかねとんぼ


アカネトンボ
の仲間。
種類を特定しようといろいろ見て調べたんだけど、昆虫の種類の見分けって本当に難しいね。
雄と雌で違うし、時期によっても色づきが変わるから、同じ写真が見つけられない。汗
結局、ナツアカネ、マユタテアカネ、ヒメアカネのどれなんだかわからない。。。
トンボは胸の模様と顔の正面から見た微妙な違いで判断するんだね。
いろいろなHPを見たけど、顔の正面の鮮明な写真までどうやって撮るんだろう。。


あとは、野の花など~。


ののはな


こうしてゆっくり写真を撮っていると、虫を追いかけている娘とはぐれちゃってね。
途中完全に見失って、名前を叫んで森の奥へ奥へと探し回る羽目にもなりました。大汗
池に一人で落ちたら助けを求める声だって届かないだろうし、
こんな人っ子一人居ない山の中でそんなことになったらどうしようもない!!
ってちょっと焦りましたよー。汗

娘の方は至って涼しい顔でさっさと戻り道にいました。
トンボを中心に欲しい種類を捕まえて、三角紙にストックしていました~。
娘の目当ては昆虫標本なのです。
そうそ、シルフィーはバッタも捕まえましたよ!o(〃^▽^〃)o


こんちゅうさいしゅう4


汗をかきかき虫を追いかける母と娘。。の土曜日でした~。
少しずつ、秋の気配~の北海道です。


追記。

帰り道、気まぐれにちょっと寄り道をして寄った所あり。
「朝採りたまご」の無人販売です~。
1ロッカー300円なのだけど、百円玉が悲しいかな2枚しか無いっ!!
あとは壱万円札しか無かったシルフィーのお財布。
娘の所持金はなんと5円!ガクッ。
飲み物の自動販売機は千円のお札までしか入れられなくて、
何度持ち物検査をしてもわずか100円が無いものは無い。泣
泣く泣く諦めて帰りました~。また今度ね。。 


関連記事

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2007 / 08 / 26 / 23 : 48 | ライフ&楽しむ | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<皆既月食 | ホーム | 今週のヘルシーメニュー>>
コメント


シルフィーさんこんにちは!
週末に行かれたのですね~!!
なんだか私まで嬉しくなってしまいました^^。
う~ん池もあるし、もちろん緑もたくさんで、お花も
いっぱい!たくさんの虫がいることは確かですね~^^。
娘さんの後姿、生き生きしています^^。
本当に良かったな~^^。
それにしてもシルフィーさんは昆虫の写真を撮るのが
とっても上手!かなりの至近距離ですよね。
とっても綺麗に撮れています。私も昨日蝶を撮影
しましたが、やっぱりちゃんと写っていなかったです。
ヤンマはやっぱりかっこいいですね。オニヤンマのスピードは本当にすごいですよね。一度だけ、たまたま捕まえた
ときは感動しました。昨日はヤンマが他のトンボをハンティングして食べる姿を見ることができました。恐るべし肉食ヤンマ^^。
アカネトンボの見分けかたを昨日テレビでちらっとみました。顔がそれぞれちがうのですね~。良く見ると笑える顔だったり・・・。
一日本当に充実した素敵な日になったようですね。
どうぞまた卵をゲットしに?^^出かけてくださいね~。
昆虫図鑑のようなお写真を楽しみにしています^^。

by: woodsm * 2007/08/27 08:18 * URL [ 編集] | page top↑


あれ~?今度はタイトルに書きこみ出来ない??
なんでだろう??

ここはどこ??
池があってほとんど人のいないところ?
ひとつ思い浮かぶところがあるけど
人・・・いるだろうしなぁ。
個人名がついている○○公園ですか??
by: さんさん * 2007/08/27 11:11 * URL [ 編集] | page top↑
★イトトンボ!

こんにちは♪
フランスでこのトンボをみて、何という名前なのかな?と思ってたんです!きれいな色ですよねー。
by: フラン * 2007/08/27 17:39 * URL [ 編集] | page top↑
★鮮やかですね!

娘さん昆虫好きなんですね!!近くにいろんな種類が捕れるところがあっていいですねぇー。
シルフィーさんの写真もとても鮮明で綺麗にとれていますよ!!トンボの目なんて、おっしゃられているようにこちらがみられている気がしますっ
オニヤンマ・・・あれは怖いです。昔捕まえたはいいけど指を噛まれてけがしたことあります。顎がすごいんですよ!!
うちの娘も昆虫好きなので、このまま行けば標本づくりしそうです~。いろんな種類はとれないけれど、マンションのすぐ目の前が大きい川なので、サイクリングロードを散歩していると数は少ないながらも昆虫たちや草花に出会えます。赤ちゃんの頃から散歩していたから昆虫やお花好きになったのかなぁ・・・2歳頃に何でも「これなに?」って聞いてくる時期には、小さいポケットタイプの図鑑を持ち歩いていました。図鑑でみてもよくわからないものってたくさんありますよねぇー。わからないと気持ち悪いので家に大きい詳しい図鑑を一つ買っちゃいました(汗)
by: うっかりペネロペ * 2007/08/27 18:59 * URL [ 編集] | page top↑


シルフィーさん、こんにちは。
娘さんと昆虫採集・・・・素敵です!
みずみずしい自然も素敵だし、
なにより、2人で昆虫採集っていう母娘関係が素敵♪
それに・・・・・昆虫や植物の写真、プロ並みですね。
どうやったらこんな綺麗で、ダイナミックで、
印象的な写真が撮れるのか・・・・
写真集を見ているような気持ちで、うっとり拝見しました。
by: Misha * 2007/08/27 22:54 * URL [ 編集] | page top↑
★woodsm さんへ

こんばんは☆

お話したように、土曜日昆虫採集にお出掛けしました~!
woodsm さんにお話したあの日に娘とひともめあって、折角買ってあげようと思っていた専用網は買わず仕舞いになっちゃったのだけれど。。(世の中、思うようにいかないものです。汗)

娘は、もう一人でさっさと移動してしまうので、カメラを覗き込んでいると見失ってばかりでした。(笑)
幼児の頃から虫にとても関心を示し始めて、チョウやトンボを追いかける時の姿ったら必死そのもので、「この子のこんな真剣な姿って無いわ。」でした~。
できれば、もっと他のポイントにも連れて行ってあげたいと調べているのですけど、保護区になっていたり、とてもとても遠かったり、滅多に行く人が居ないような人知れず・・の場所で道がわからなくなったり。。。
トンボが活動している9月まで、また追いかけてみたいな♪と思っています。*^^*

虫の写真はまた難しいですね~。すぐ飛び立っちゃう。
日陰や葉陰もむずかしい。。
でも、鮮明な写真が撮れたりするとちょっとハマっちゃうかも!(笑)
お庭の桔梗のお客様のハチ君たちも、とてもとても狙っているのに5秒くらいしかじっとして無いので、あっという間に飛び立ってしまい、どれもイマイチです。汗
最近、マルハナバチ君に惹かれています♪σ( ^ー゚)うふっ♪

アカネ~は分類が本当に難しいですね。
顔の正面からの画像が無いので、今度はトンボは正面から撮れるようにトライしてみます♪
いろんな顔があって、笑えますよね!^^
さすがwoodsm さんは昆虫の世界も詳しそうですね。
3人のお子さんたちもいつも図鑑で種類を調べているからきっととても詳しいのでしょうね!


by: シルフィー * 2007/08/27 23:26 * URL [ 編集] | page top↑
★さんさんさまへ

ここの池はね・・以前釣堀だったそうよ。
○○○カントリークラブの方です♪
「アブ」がすんごい居ます!!(爆)
うちの夫じゃ絶対嫌がるわぁ。。。
動物園の隣の一般に貸している農園もチョウやトンボがよく出るよ~。
by: シルフィー * 2007/08/27 23:46 * URL [ 編集] | page top↑
★フランさんへ

おはようございます。

イトトンボ・・とっても細くて、網ではとても獲りたくないな~と思うトンボです。
このようなトンボの標本を作っている方ってある意味すごいと思います。^^
たくさんの種類があるようですよ♪
by: シルフィー * 2007/08/28 08:11 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

おはようございます。

娘の虫好きも2歳ころからでした。
両親がまだこちらにいて、広い庭や家庭菜園が大好きで、良く肥えた土の中から「ミミズ掘り」するのが娘のお楽しみでした。^^ゞ 今でもミミズを大切にしますよ。(笑)

小さい時に興味関心を示したものを親が大切に思ってよく付き合ってあげたり、できれば積極的に導いてあげると、その中にもしかしたら、ぐーんと伸びるものがあるのかも。。
私はそこまでしていなかったけれど、今ならそんな風に思えてちょっと反省しています。
子どもの好奇心旺盛なところをしっかり受け止めていっぱい満たして、更に広げてあげられたら素敵ですね☆

それにしても、昆虫の種類の区別って、本当に微妙なところからの分類が多くてなかなか難しいです。
同じ種でも個体によって違うものもあるし。。(>_<)
図鑑にも載っていないものがいくらでもあります。
博物館に展示されている標本を観察するのが一番かも!と思っています。
by: シルフィー * 2007/08/28 08:36 * URL [ 編集] | page top↑
★Misha さんへ

おはようございます♪

元々虫の事は私が嫌いじゃないので、娘が小さい頃から親しませてきた環境が関係してます。^^
私、田舎育ちで、道端の雑草やそこに生きる何気ない虫たちを見たりいじったりして時間を過ごしていましたから。
性格や容姿は私にはあまり似ていないのだけれど、こんなところは私譲りかもしれません。(笑)
夫は、チョウやトンボはいいけれど、蚊やアブなどはとっても嫌がるので、普段から一緒に暮らしていたとしても、こんな山の中に付き合うのはきっと無理です。(笑)
だから、私が~できる範囲内で付き合うようにしないと。
本当は、もっと遠くまで遠征するともっと充実した採集ができるのだけれど、私ではそこまでさせてあげられないので、ちょっぴり不憫というか申し訳ないと思っています。
娘のクラスには、両親揃って全面的に応援している家族があってね、いつも「いいなぁ~」って言われているんですよ。(>_<)

写真、褒めてくださってありがとうございます☆
虫の話でブログを書かれている人の画像って素晴らしいですね。
カメラもそれなりだと思うし、私はそこまでは無理だけれど、昆虫の写真にちょっとだけハマる気分もわかる気がします♪*^^*
by: シルフィー * 2007/08/28 08:54 * URL [ 編集] | page top↑
★おっひさしぶりんぐ♪

コメントはいつ以来だか思い出せないほど久しぶりです。
ロムはしてるんですけどね、いつも…(と、言い訳)

お嬢ちゃんと昆虫採集、素敵じゃないですか。
あたしがガキの時分には、新宿にもバッタや蝶ぐらいはいたんですよ。
今では、いるとしてもセミぐらいなもんでしょうかねー。

ミッションD(ダイエット、とも言うw)は思い通りに進んでいますか?
何を隠そう、これであたしもミッションDの経験者!(笑)
成果が目に見える瞬間て、すごく嬉しいですよね。

そうだ、ちょっと提言を。
記事を拝読していますと、食事のことばかり書かれていますね。
ミッションDは、食事だけでは不完全なものです。
食事と同じぐらい重要なのが、運動なんです。
ジムだスイミングだエアロビだビリーだ(w)ということではなく、
日常生活でどれだけ運動量を増やせるかってことなんですけどね。
運動は代謝と睡眠の良好なサイクルを保つための必須要素です。

昆虫採集で歩き回ったことなどは、最高の運動ですよね。
ミッションD、根気よく続けられますように。

by: 新三 * 2007/08/28 13:02 * URL [ 編集] | page top↑
★新三さんへ

こんにちは♪お久しぶりですね~。^^
ロムして下さって、ありがとうございます♪

娘を虫好きにしたのは私の影響もあるので、責任があります。(笑)
ちなみに、私がハナバチをキッチンのポリエチレンの袋で何気なく捕獲するところから、娘はハチ好きになったとのことです。小学校の作文に書かれて焦りました~。汗
本当はもっともっと連れ出してあげるべきなんですが、気づくのが遅い母でありました。^^ゞ ただ今反省中。

ミッションD・・・ダイエットというよりカッコイイですね。(笑)
そうです、健康的に体も動かさなければいけませんね~。
運動があまり得意ではないので、ビリーズ~なんていくら娘に言われても毛頭する気は無いのだけれど、やはり動く方も必要ですね。心地よい疲労感~のある生活ですよね。
最近は娘に任せていた犬の散歩を買って出てはいます。長時間は無理だけれど、日に3度くらい。^^
新三さんは今はミッションD続けてますか?
始めてから4キロは落ちたのだけれど、そこからが足踏みですよ。。
でも、あと2キロ頑張って減らしたいと思っています!*^^*




by: シルフィー * 2007/08/28 14:19 * URL [ 編集] | page top↑
★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/08/28 22:25 * [ 編集] | page top↑
★鍵コメさんへ

おはようございます♪

そうですか、大丈夫みたいですね、良かった☆
いつも意識して心がけているので、心配になりましたが、ホッとしました~。
でも、私の方が断然重いと思ってますよ~。(笑)
圧縮は知らなくてやったことが無いです。
そこらへんの勉強もした方が良さそうですね。^^
ファイルサイズの操作については、その話をしていた人にまた会った時に聞いてみることにします。
写真屋さんの友人にも聞いてみよう~。
劣化するのは私も困るし、確かに、いくらフリーでもいろいろ入れるのはね。。これ以上入れたくないって私も思うし。
でねでね、その方はパソコンのサポートの小さな会社を持っていらっしゃるんですが、昨日突然に、「人にパソコンのことを教えるのは好き?嫌いじゃない?」って聞かれて、「知識が無いので、教わって勉強した上なら教えるのは好きです。」って答えると、「今度仕事しようね!」って言われて、ちょっとワクワクしているところです。
ホントなのかな?*^^*
by: シルフィー * 2007/08/29 09:31 * URL [ 編集] | page top↑
★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/08/29 13:30 * [ 編集] | page top↑
★鍵コメさんへ

再度ありがとう♪

よくわかってないシルフィーの為にありがとうございます。
それにしても鍵コメさんはどうしてそんなに専門知識を持っていらっしゃるの?って、わからない者には思ってしまいます。^^ゞ
ちゃんと勉強すれば基礎的なことなのかもしれないけど、尊敬。。。
もし、超初心者の私でも一つ一つ理解できそうな解説書でオススメがあれば是非教えてください♪
書店で沢山あっても、どれがいいのかまず選べないです。汗
by: シルフィー * 2007/08/29 15:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/480-02502798
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。