-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
皆既月食
2007 / 08 / 28 ( Tue )

かいきげっしょく1


18時58分の月です~。 皆既月食 が見れました!


北海道など一部でしか見れないということでしたが、皆さんのところはどうでしたか?
シルフィーが住む所では朝から快晴で夜も雲ひとつ無い観測日和でした♪
晩ご飯の支度を・・と思っていたら、もう始まっているというのでそっちのけ!
我が家の2階からは前のお宅の屋根の陰でよく見えないため、
家を出て道路を越えた歩道に三脚を立て、一人でずっと立って観測してしまいましたよ~。(笑)
こういう時はマンションや社宅や公営の高い集合住宅がいいなぁ。

望遠鏡は無くてデジカメで撮っただけの画像だけれど、
良かったら続きでどうぞ♪



18じ52ふん



18じ52ふん


18時52分。北東の低いところから皆既食の始まりです~。
右側が明るく輝いています。



18じ58ふん


18時58分。
明るい部分は消え、全体が赤褐色になりました。



19じ37ふん


19時37分。食の最大の時刻です。



20じ00ふん


20時0分

下から明るくなってきました。
だいぶ月が高く上がったので、家の2階のベランダに移動しました~。



20じ22ふん1


20じ22ふん2


20時22分。皆既食の終了です。



20じ25ふん


20時25分。
左下から明るくなりました。



20じ33ふん


20時33分。
どんどん輝き始めて~。



20じ34ふん


20時34分。



20じ38ふん


20時38分。



20じ43ふん


20時43分。
半分ほど月が戻ってきました~。



20じ51ふん


20時51分。
まばゆい輝きとなって。。



21じ0ふん


21時0分。



21じ6ふん


21時6分。
全体がまぶしさに包まれそう。



21じ14ふん


21時14分。
夜空が・・



21じ27ふん


21時27分。部分食が終了しました。
明るくなり~。



22じ23ふん


22時23分。半影食の終了。
満月に戻りました~白く輝く月夜です☆



ずっと月とカメラの前に陣取っている私に代わって、
しびれを切らした娘が「カレーライス作っていい?」と言い出しました。
これ幸い!娘にカレーを作ってもらっちゃった☆
久しぶりの普通のカレー。。。うまーい!♪♪♪♪Happy♪♪♪♪
月を鑑賞しながら美味しく戴きました☆
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

関連記事

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2007 / 08 / 28 / 23 : 51 | ライフ&楽しむ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<母娘して昆虫の世界 | ホーム | 娘と昆虫採集>>
コメント


うわぁ・・・皆既月食見られたんですね。いいなぁ。
赤い月から徐々に白く輝く様子は神秘的。
お家の屋根がこんなに白く光るほど明るいとは!
とても素敵な写真を見せていただきました。ありがとう~♪♪
by: i-kko * 2007/08/29 06:03 * URL [ 編集] | page top↑
★i-kko さんへ

はーい、バッチリ見れました☆
i-kko さんの方はお天気が合わなくて残念でしたね。。
お隣さんや近所の方も外に出てきて見上げる姿がありました~。歩道に三脚まで立ててずっと出ているのは私ぐらいですけど。(笑)
三脚を使ったにも関わらず、やはり綺麗には撮れてませんが、遥か彼方の月の写真だから良しとしてます。^^ゞ(月が大きめの画像は、写真サイズ最大の2848×2136で撮った月を切り抜いています。)
月食が始まった頃は低い位置にあって、どうしても電線に掛かってしまうのが・・・でした。もっとスッキリした場所で、観測できたらいいだろうなぁ。。。
13日未明の流星群は、夜中に一人でわざわざ車を走らせて、住宅が途切れる街外れまで行って見たんですよ~。(娘は、起こしたんだけど寝ぼけててダメでした。笑)

昨日は本当に雲ひとつ無い月夜で、素晴らしかったです!
寝る前も満月をもう一度拝んでから横になりました。
ベッドの横の窓の正面に黄白色にとても輝いていました☆
満月の月夜といえば。。
結婚前、私は夜、仕事の後に50分も車を走らせてスイミングクラブに通っていたんですね。今よりまた田舎に住んでいたので、走らないとそういうのが無かったんですよ。(笑)
帰りは夜10時前になるのだけれど、月夜の日は、海の向こうの遠くの山並みがハッキリと見えるくらい明るくて、その度に「今夜は素晴らしいなぁ~!綺麗だなぁ~!」と思いながらドライブしていた思い出が今でもとても印象的です。*^^*
月夜って本当に明るいですよね!
日没後の北東の空に大きく赤く出る月の時もあるし、幻想的というか、その日その時によって大きさも色も様々で、月って興味深いですね☆
by: シルフィー * 2007/08/29 09:51 * URL [ 編集] | page top↑
★よかったですねー♪

東京は雷雨でした…_| ̄|○
もう、ガッカリすぎです。

それにしても、よく月の写真が撮れましたね。
シルフィーさん、一眼でしたっけ?
あたしの記憶ではコンデジだったはずなんですけど、
この撮影では特別な設定を使われたのでしょうか?

コメントついでに、ミッションDのことを少し。
食事と運動はどちらかがどちらかの上にあるものではありません。
あくまでも対等な位置づけで、いわば両輪という感じですね。
犬の散歩でもブラブラ歩きでも、とにかく運動を増やす意識が大切です。
エレベーターやエスカレーターでなく階段を使うようにするとか、
車ではなく自転車で出かけるようにするのも一つの方法です。
低エネルギーのものを中心に据えた食事、体重は減りますよね。
でもミッションD本来の目的は体重減ではなく、吸収と代謝を高めることです。
そのためには体が代謝に必要とするミネラルを摂り込むのが大切で、
その結果として摂取カロリーと体重が減るようになるのが理想的です。

以上、抽象的で役に立たなさそうなヒントでした♪(苦笑)
またねー(・_・)ノ

by: 新三 * 2007/08/29 14:53 * URL [ 編集] | page top↑
★新三さんへ

こんにちは♪

本州各地は前線が掛かってお天気が悪かったのですよね。残念ですよね。。
昨日は申し訳ないくらい絶好のお天気&月食でした☆
今までは部分日食であったり、やはり天候が悪くて上手い具合に合うことがなくて、こうしてちゃんと見たのはいつだろう?です。
今回は時間帯も良く、ほんと、良く観れました!

はい、コンパクトのデジカメですよ、フジの630万画素です。
夜景モードにして、三脚につけて、パチリです♪
いつもはブログ用に一番小さいサイズでしか撮らないのですが、初めて最大(2848×2136)で撮ってみました。
小さい月はある程度の範囲で切り取って縮小、大きい月は縮小ナシで月だけ切り取って載せました。
どれもブレなのか、2重になってますね~。
三脚は安物の結婚前の?だからかなぁ。。。^^ゞ
載せる為に少し明るさは施しています。
月食が終わると画像ではまばゆい光で映ってはいますが、肉眼での月は違います。
月の丸い輪郭が見えていて、光もこんなに発光はしてないのですが、カメラでは仕方ないのでしょう。
望遠鏡なら感動ものなんでしょうね♪
気象条件が最高だっただけでも満足です☆

写真にもうちょっとこだわるなら、場所も事前にちゃんと準備しておかないと~ですね。(笑)
建物や電線が邪魔で邪魔で!
家の前の歩道で手を打ちましたが、最初は実はあちこち駆けずり回って全然ダメで、近所の9階建ての公営住宅の階段の窓だっ!と喜び勇んで行ったら、角度が合わなくてダメで・・結局家の前が一番見晴らせました。(笑)
その間にどんどん暮れてしまいました・・汗
都会だと、お天気は良くても高層のビルやマンションじゃないと前半は見られないのでは?という感じでした。
東京タワーとか、すごい混んだでしょうね!

ミッションD・・運動量を増やすように努力します!(笑)
基礎代謝を上げることは太りにくくもなるし、体の根本的なことですもんね。
代謝の良い人は、私より1回り上でも「冬でも暑くてババシャツなんか着た事無い」って仰います。^^ゞ
これからこちらはどんどん気温が下がっていくので、またやって来る冬に元気に立ち向かえるくらいの体づくりをイメージして動くようにします♪
by: シルフィー * 2007/08/29 15:47 * URL [ 編集] | page top↑
★すごーい

こんなにきれいに見られたんですね!
福岡でも途中から雲が晴れて、月食を見られたことは見られたんですけど、暑くて。。。
ちょこっと見ただけで納得して、最後まで見るのは諦めて、お風呂に入ってしまいましたけど。^-^;
それにもっと暗い感じだったような?
普通の三日月よりちょっと欠けがぼんやりしてる。。という雰囲気でしたよ。
それにしても、シルフィーさんって根気がいいですよね。
すごいなぁ!
by: tomo.. * 2007/08/29 18:48 * URL [ 編集] | page top↑
★tomo..さんへ

こんばんは☆

福岡でも見れたんですね!
でも、暑さ・・・そうですよね、暑いとずっとは居られませんよね。
こちらは夜になったらスーッと涼しくなるので、一枚羽織って歩道に立っていました。^^ゞ
途中からは家に入って2階のベランダで引き続き三脚を立て、それから次は1階の和室に下りて引き続き続け、娘が作ってくれたカレーライスを食べながらずっとまた続けていました。^^ゞ
私って、「やるぞっ!」と思ったら、少々人と変わっててもやってるところがあります。根気があるとも言えるのかな?(笑)
子どもの時に、山菜採り(三つ葉)でもなかなか帰ろうとしない子でした~。あはは!
by: シルフィー * 2007/08/29 21:20 * URL [ 編集] | page top↑


こんばんは~♪
二度目のコメントmamimitaと申します。。

私も見ました!!
北海道胆振地方に住む私の家からもバッチリはっきりみえましたよ~v-353
シルフィーさんのように根気よくはいきませんでしたが、時折ベランダに出て眺めていました。
3年後みれるのは12月ってTVで言ってましたが、その頃の北海道は寒くて外で見てられませんよね~v-356
今回見れてよかったです♪
by: mamimita * 2007/08/29 21:41 * URL [ 編集] | page top↑
★きれい!

すごーい!!
新聞に載っていた写真より鮮明でキレイです♪
月食が終わると、月の輝きがより一層美しく思えますね~。
by: yuki * 2007/08/29 22:31 * URL [ 編集] | page top↑
★mamimita さんへ

こんばんは☆

胆振でもよく見れましたかぁ~♪*^^*
ここのところずっとお天気続いてますもんね!
昨日は本当に綺麗でした。
次の月食は、来年の8月17日の朝4時半~。
でも、朝じゃあ月はもう見えないし。
その次が2010年。。。この年は3回も月食があるのね!
それも元旦から☆
前日の大晦日の紅白を見て、除夜の鐘を聞いて、初詣に行って、月食を見て、続いて初日の出~!すごいっ。(笑)
6月のは部分日食で、その次の12月の月食ですよね!
確かに・・12月の北海道じゃ寒すぎっ。{{(>_<)}}ブルブル・・・
でも、夕刻だからまた喜んで眺めちゃうかも。。。(笑)
by: シルフィー * 2007/08/29 22:48 * URL [ 編集] | page top↑
★yuki さんへ

こんばんは☆

えっ!?新聞の写真より綺麗!?
そんなことあるの?(笑)
ありがとうございます。*^^*

そうですね、元に戻った満月の輝く白さは本当に綺麗でしたね~!
昨夜は本当に綺麗なお月様でした。*^^*
by: シルフィー * 2007/08/29 22:56 * URL [ 編集] | page top↑


私もしっかり見ました~♪
すっぽりと月が隠れるまでは、うちの近所の
某高台で。

写真撮影に来ている方々がけっこういましたよ。
その後は家の窓からチラチラと見ていました。

幻想的で素敵だったね!
by: さんさん * 2007/08/31 15:56 * URL [ 編集] | page top↑
★さんさんさまへ

こんばんは☆

見た?綺麗だったよね☆
そうそう、そっちの方に行ったら絶好のロケーションだよね!
○○トップは混むんじゃない?^^
海の上の満月は最高~!
今度はそうだ、そっちに行って観測してみよう♪*^^*

明日の花火は出来るのかな?
今年はどうするのかな。(笑)
by: シルフィー * 2007/08/31 21:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/481-b5769d64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
