スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
びっくり!ヒトリガの産卵
2007 / 09 / 03 ( Mon )
20070903094809


まず、昆虫(蛾)の苦手な方、ごめんなさい。
昆虫は苦手じゃないシルフィーも蛾と蜘蛛は苦手なんですが…(苦笑)

これは、「ヒトリガ」という蛾なんです。
一昨日、庭を見ていたら、花壇の土にうずくまっていていました。幼虫(黒っぽい毛虫)は毎年律義なくらい我が家の庭で確認されていて、もはや住人権を勝手に得たような…?(^_^;)
(自然の生き物に生息地に選ばれたということでは、自然があるということで嬉しいような…、でも、ちょっと嬉しくないような…苦笑)

で、発見したこのヒトリガは全然動かないので、シルフィーは「羽化したばかりなんだ」と思いました。
羽を閉じていますが、開くとオレンジ色の羽があって、実は綺麗な蛾なんですよ。
それで、娘にも見せようと、紙でそーっとすくって飼育ケースに入れたのです。

昼間はじっとして動かなかなかったのが夜になると羽を羽ばたいて活発に動きました!
そして、しばらくしてから見ると、飼育ケースに黄色っぽいプツプツしたものが!!
なんと、産卵していたのですね~びっくり。
昆虫の産卵なんて初めて目の当たりにしましたね。
ガといえども、ちょっぴり感動というか興奮のシルフィーなのでした。笑


羽根を開いたところも撮れたので、画面を追加します~。

20070903175833


関連記事
2007 / 09 / 03 / 09 : 47 | ライフ&楽しむ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<今日のメニュー ~変わりオムレツ&甘い焼きトマト | ホーム | 週末は自然の中へ>>
コメント


パソコン壊れちゃったんですね・・・
ご近所なら、うちの旦那が修理してあげられるのになぁ・・・

このところ、シルフィーさんちは秋の雰囲気いっぱいですね♪
昆虫採集とか、テンプレートもいい感じ!
私も秋ものに変える予定です♪
まだまだ暑い台北ですけどね(笑)

早くPC直るといいですね。
by: non * 2007/09/03 17:13 * URL [ 編集] | page top↑
★nonさんへ

こんにちは!

はい、パソコン壊れちゃいました~。(>_<)
ご主人がいらしたら、大助かりなんですね!
助けて頂きたいです~!(笑)
ほんと、パソコン関係の知人ていたらどんなにかいいのに…って思うことよくありますよね。
夫もいないし、私一人じゃ頼りなくってね。(苦笑)

もう修理で済まないような…買い替えってどうなるかなぁ~です。(>_<)

携帯でもできるけど、記事でもコメントでも新規投稿から何時間経っても携帯画面に反映してなくてね、なかなかわかりずらいです。(>_<)
今はたまたま携帯の管理者画面を開いて初めてコメントに気付いたんです。
携帯からは使い勝手良くないです~。
私からはパソコン画面の様子が全くわからなくてご不便も掛けるかもしれませんが、携帯から更新もつなげていこう~と思うので、長引くかもしれませんが、どうかまたお付き合い下さいね~。

夕方になって、またヒトリガが羽根をバタつかせ始めました~。
by: シルフィー * 2007/09/03 17:38 * URL [ 編集] | page top↑


パソコン壊れちゃったんですね・・・ないと結構不便ですよね。うちは親戚関係などがほとんど電気関係です。私もかつては電気系の会社の技術系でした。でも・・・ソフトとハード両方みられるかっていうとそうでもないし、自力でなおせるかっていうと設備がないとなかなか(汗)どこに原因がありそうかっていうのは大体わかるので、修理にどのくらいかかるかとかの目安がつくくらいですかね。ソフト面では電気系では全くないのだけど職場で常に最新の物を使っている夫が一番詳しい気がします。
なかなか携帯での更新大変でしょうけれど、楽しみにしていますので頑張ってくださいね!
by: うっかりペネロペ * 2007/09/03 18:16 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

こんばんは。

ペネロペさんはパソコンに詳しいんですね~!頼もしく尊敬です。
私は基礎から勉強しないといけません。
夫は普段いないし、実際使うのは私なので、正しい使い方をちゃんと知らないと…。
でも、どうしたらいいのか、わからないんです。本を読んで勉強しなさいと夫に言われたりもするけれど、その本からしてどれを選んだらいいのか…、(汗)

携帯からの記事の更新も頂いたコメントの把握もすごくしにくいです。全然反映してなくてね…。(>_<)
そんな状況ですが、宜しくお願い致します。^^
by: シルフィー * 2007/09/03 20:12 * URL [ 編集] | page top↑


これ、同じ蛾なんですね!
2種類の蛾かと思っちゃいました。
蛾がこんなに派手な色をしているのってなぜなんでしょう??
敵を驚かすため、かなぁ??
by: yuki * 2007/09/03 20:58 * URL [ 編集] | page top↑
★yukiさんへ

こんばんは。

ヒトリガって綺麗でしょう?
私は蛾は好きじゃないのだけれど、これは色彩的にも鮮やかで嫌いではないです。
綺麗な蛾の代表です。
それはどんな理由があるのでしょうね。
私も知らないです。(^_^;)
今夜も三度目の産卵をしていて、しっかり観察しちゃいました☆
頑張って産卵しているんだな、って思いましたよ~。
by: シルフィー * 2007/09/03 22:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/488-2ab87946
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
