スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お庭の苺がまた少し収穫できました♪
2006 / 07 / 13 ( Thu )
今日はて暑い暑い

ここの所の雨で、庭にも全然出てないし、リビングから見てても苺キャップの中の赤い色が気になってて。
蒸れ蒸れキャップを開けて苺の収穫です♪

さあ、どうでしょう。。。

2006.7.13 苺1

キャップの中は、こんな感じ。
けっこうが生ってました♪

2006.7.13 苺2

2006.7.13 苺3

今日の収穫です☆まだ少し少ないかな。
でも、けっこうちゃんとしたのが幾つかなってて、です。
よく採れた年は、一度に小さめのボウル山盛りだったこともあります。
まとめて採れると、ジャムやソースにもできるけど、毎日少しずつだとそのまま食べちゃうかな。

娘に見せてから考えます☆(*^^*)
関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

2006 / 07 / 13 / 14 : 04 | ガーデニング | コメント(10) | page top↑
<<今日のお庭 | ホーム | 梅の実の変身!>>
コメント
★いちごだ~!

こんにちは。
りっぱないちごですね。こっちは、いちごの季節、終わっちゃったんで、うらやましいです。
娘さんも大喜びでしょうね。
下の甘露煮もおいしそうです。食材を最後まで使い切るなんて、シルフィーさん、素晴らしいです。
by: えぷろんママ * 2006/07/13 16:50 * URL [ 編集] | page top↑
★えぷろんママさんへ

こんばんは☆

今日のは大粒の収穫でした♪
でも、幼稚園の頃から植えているせいか、娘は帰宅して見ても大して反応なし。。。
「早く何かにしないのー」だけです。(笑)
量が少ないので、どうしようかと思案中。
いつもはただお砂糖かけて食べちゃいますが、何かに変身できたら。。。

梅の変身はうまく出来ました☆
でも、まだまだいっぱいあるんですよ。(笑)
アルコール漬けになってるから傷まないので、またゆっくり煮ていきます。
えぷろんママさんに褒めていただいてうれしいです!(*^^*)
by: シルフィー * 2006/07/13 21:55 * URL [ 編集] | page top↑
★食べたーい

すごく立派ないちごじゃないですか!
売ってるのみたい。
いちご栽培って難しくないですか?
自分のおうちでいちご狩りなんて羨ましいです♪
by: いっこ * 2006/07/13 23:14 * URL [ 編集] | page top↑
★いっこさんへ

こんばんは☆

はーい、今日のは型の良いe-243が採れました~!
今日が暑かったので、「イチゴシェイク」にすれば良かったー!!と思っていたところです。
明日、バニラアイスを用意してミキサーに入れてやってみようかな。
娘がアイスやシェイクが大好きなので♪

苺の栽培ですか?私は特に手を掛けてないんですよ。
私の苺のイメージは、とにかく「寒さにも強く繁殖力が強い!」。
勝手にウジャウジャに茂るので、葉が茂り出した5月~6月に一度間引きをしながら整理をして(かなり引っこ抜いて捨てるだけなので、欲しい人にはホイホイあげてます)、良い株を4つずつ植えてキャップをかぶせることと、夏に伸びたランナーでまたすぐ増えるので、秋9月頃にまた間引きをしながら整理しているくらいです。
後はあまり面倒をみてません。
たまに果物が甘くなるという糠を買ってきてすき込んだり、土がやせてきたなーと思ったら、春の整理の時に堆肥を施すくらいです。
後は苺の力です。(*^^*)
本当は苺畑専用のハウスを持って、農家みたいに育ててみたいです。
by: シルフィー * 2006/07/13 23:33 * URL [ 編集] | page top↑


苺の収穫、おめでとうございます♪
綺麗に色付いてますね~。
お菓子にするのは勿体無いくらい。
お菓子にするならスライスしてタルトに乗せる
とかかなぁ。 そのままホイップクリームを
つけて食べたいです♪(ホイップクリームに
メープルシロップを入れて泡立てるのが
お勧め)
by: R* * 2006/07/14 02:15 * URL [ 編集] | page top↑
★すご~い♪

涼しいのですね~、夏に苺!
しかも全部綺麗に色づいていて美味しそう♪
苺苗を昔親戚からもらいましたが
ベランダなのでランナーの処理が追いつかなくなって結局断念しました・・・。
いいな~、お庭♪
by: りいふ * 2006/07/14 08:41 * URL [ 編集] | page top↑
★綺麗~(*^_^*)

綺麗なイチゴですね~♪
売ってるやつみたい(笑)(*^_^*)
毎日、摘みたてのイチゴを食べられるなんて良いですね~♪
うちには、ワイルドストロベリーがあるのですが、実は小さいんですよね~。
いつか、普通のイチゴも育てて、シルフィーさんみたいに、毎日摘み立てを食べたいです♪(笑)(*^_^*)
by: みはる * 2006/07/14 14:24 * URL [ 編集] | page top↑
★R*さんへ

ありがとうございます。(*^^*)
ホイップクリームにメープルシロップ!なんて全然知りませんでした~。
今度やってみます♪
フレッシュなe-243は、やはりすぐそのまま食べちゃう派です。(*^^*)
真っ赤っかでフレッシュで美味しかったですe-415
by: シルフィー * 2006/07/14 23:35 * URL [ 編集] | page top↑
★りいふさんへ

こんばんは☆

苺のランナーは困りますよね~。
庭でやっていても困ります。
プランターだとホントに大変そう!
横に2つは次のプランターが要りますよね。
それが次の年にはまたどんどん増えるのだから、手に負えなくなる!(笑)
私は花壇の手前の一部だけでやっているので、ランナーで増えた後は、容赦なく引っこ抜いて減らします。
そうじゃないと、花壇があっと言う間に苺に占領されてしまう!(笑)
おまけに、苺の奥がスズランときてるので、ダブルです。汗
スズランは地下茎でもうどんどん進出しますから!(笑)
by: シルフィー * 2006/07/14 23:44 * URL [ 編集] | page top↑
★みはるさんへ

こんばんは☆

ありがとうございます~。
何だかね、近年、苺の形が良くなってきてるんです。
型も大きくなってますね~。
植えた当初はこれほどではなかったんですよ。
何が良かったのかしら。。。
こちらは冷涼な気候で、果物はあまり採れない所なんです。
でも、こうしてお庭で果物が採れるのってうれしいですよ♪
毎年、美味しい実をつけてくれますように。。。
by: シルフィー * 2006/07/14 23:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
