-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ぶどうジュース作り
2007 / 09 / 11 ( Tue )
20070911164508


20070911164506


20070911164503


20070911164403


今年も《ぶどうジュース作り》をしました♪
使用するぶどうは「キャンベル」。
2Kg入り1箱(5房)で980円のを買って、3房(約1.2Kg)使いました。

最初にぶどうを洗って房から外し、手で軽く潰します。
そこにお水2カップを加えて加熱し、沸騰したら中弱火に下げて15分煮ます。
さらしを掛けたザル+ボウルに静かに移して、そのまま2時間そっとします。(上から押しつけたりかき混ぜたりは厳禁です。)

自然にしたたり落ちた汁を鍋に再び移して砂糖600g(ぶどうの40~50%量)、レモン汁1個分を加えて加熱し、ひと煮立ちしたら出来上がり♪
1リットル強のぶどうジュースになりました~。

4~5倍の炭酸や氷水で割ってどうぞ~。
手作りのぶどうジュースは美味しいよ♪(*^^*)
キャンベルの他、ベリーAもおススメです。
巨峰やピオーネは甘みが強いので、砂糖を減らすかレモンを増やすといいそうです。

また、残った実はぶどうジャムへとなります!
次はぶどうジャム作りを報告しようと思います。V(^-^)V
関連記事

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

2007 / 09 / 11 / 16 : 42 | 飲み物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ぶどうジャム作り | ホーム | 今日のメニュー ~変わりオムレツ&甘い焼きトマト>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/490-2e1ee8c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
