-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ぶどうジャム作り
2007 / 09 / 13 ( Thu )
ぶどうジャムやぶどうジュースの作り方は、こちらもご覧ください
      下記の方が詳しく書いています

初めての ぶどうジュース&ぶどうジャム作り 2006.8.15

ぶどうジュースとぶどうジャム作り 2008.9.8



2007.9.13 ぶどうジャム1

2007.9.13 ぶどうジャム2

2007.9.13 ぶどうジャム3

2007.9.13 ぶどうジャム4


ぶどうジュース作りの次は《ぶどうジャム作り》です☆
ジュース作りの実も使いますよ♪


【材料】

ぶどう(今回はキャンベル)…300g(3/4房)
ぶどうジュースの搾りかす…450g(全量)
水…1カップ
グラニュー糖…500g
レモン汁…1個分


【作り方】

1.ぶどうを洗って房から外し、手で軽く潰します。
2.ホーロー鍋に入れてジュースの搾りかすと水を加えて中火で加熱し、ぶどうを潰しながら15分煮ます。
3.ザルを使いこして、種と皮を取り除きます。
4.こした汁を鍋に戻して加熱し、とろりとなるまで煮詰めます。
5.グラニュー糖とレモン汁を加え木べらで混ぜながらとろりとなるまで煮詰めて火を止めます。
6.煮沸消毒済みの保存瓶に熱いうちに入れて出来上がり!(*^^*)

砂糖が入ると水分が増えますが、サラサラしていても冷えると適度に固まるので、あまり煮詰め過ぎない方がいいですね♪
大瓶1個と中瓶2個のぶどうジャムが出来ました☆(*^^*)


そして、お鍋やお玉に残ったジャムにお水1カップを加えてお鍋を回して綺麗に溶かし取ります。これでまたぶどうジュースに~。


ヨーグルトのフルーツソースや焼き菓子にもおススメのぶどうジャムができました☆



ぶどうジャムやぶどうジュースの作り方は、こちらもご覧ください
       下記の方が詳しく書いています

初めての ぶどうジュース&ぶどうジャム作り 2006.8.15

ぶどうジュースとぶどうジャム作り 2008.9.8


関連記事

テーマ:ジャム・コンポート・シロップ・ソース(季節の果物で) - ジャンル:グルメ

2007 / 09 / 13 / 12 : 56 | ジャム・コンポート・シロップ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ぶどうとブルーベリーのヨーグルトドリンク | ホーム | ぶどうジュース作り>>
コメント


うわぁ、おいしそう!!
手作りジャムってほんとおいしいですよね。
このまえ作った梅ジャム、すごくたくさん作ったのにすぐなくなってしまいました^^
下のぶどうジュースもとってもおいしそうです♪
by: yuki * 2007/09/13 14:14 * URL [ 編集] | page top↑


ぶどうジュースにぶどうジャム!
色もきれいだし美味しそうですね~
こっちも中秋節にともない、ぶどうと文旦がよく売られています。しかも立派なのが。
我が家はぶどうって滅多に食べないんですよぉ。
私も旦那も食べるのが面倒くさくて(^^ゞ
ワインは大好きなのにねっ。
ジャムやジュースも好きだから、いいかも♪

こっちはフルーツ豊富なのに、ジャムって作ってないなぁ・・・もったいないですよね~
何か作ってみたくなりました!!
by: non * 2007/09/14 22:11 * URL [ 編集] | page top↑
★yukiさんへ

こんにちは!
お返事遅くなってごめんなさい。

秋の果物の季節になりましたね!
フルーツジャムの中でも、手作りぶどうジャムはおススメです♪
これは毎年欠かしません。
ぶどうの実だけで作るのもいいけど、ひっきりなしにあっちでもこっちでも箱売りのぶどうが出るので、まずジュースを作って、その搾り実もただ捨てるにはあまりに勿体ないので、ジャムに使うのが最高です!(*^^*)
ジュースもジャムもフレッシュで格別ですよ~!
あと、洋梨のジャムも香りが良くって最高ですよ~。
おススメ♪(*^^*)
by: シルフィー * 2007/09/16 17:06 * URL [ 編集] | page top↑
★nonさんへ

こんにちは!
お返事遅くなってごめんなさい。

ぶどうね、私もあまり食べないんですよ~。
一つ一つ食べるのがやっぱり面倒で。(^_^;)
娘にせがまれてデラウエアとか皮ごと食べられる…なんて言ったかな?薄赤紫色の…をたまに買うくらいです。
でも、ジュースやジャム作りがしたくって、それには黒ぶどうのキャンベルやベリーAが最適で、箱売りで安くなると買います♪
他のぶどうでも作れますよ!
ナイアガラとか緑のぶどうもやってみたいです。^^
今日は巨峰を買って来ました~。
巨峰は丁寧に皮を剥いてデザートに~やっぱり甘くて美味しい!V(^-^)V

あとね、秋のフルーツでは洋梨のジャムがおススメ!
香りが最高です。
台湾はフルーツ王国なんだろうな~!
ジャムやコンポートにすると保存食になるし、生とはまた違う美味しさがいいですよ!

私は去年作ったイチジクやプルーンのコンポートと洋梨のジャムがとーっても良かったので、今年も作りまーす。V(^-^)V

by: シルフィー * 2007/09/16 17:27 * URL [ 編集] | page top↑


ちょこちょこと覗いているんですが、コメ残してないですね(苦笑)
PCは、まだ治らないのですか??
巨峰のジャムなんて贅沢なの!!
箱入りっていたって1000近くもしてジャムにはできません。息子に怒られてしまいます~
だって子供達巨峰大好きなんですもん。
by: ちーちゃん * 2007/09/17 00:18 * URL [ 編集] | page top↑
★ちーちゃんへ

おはようです。(*^^*)
パソコンは上の記事に報告したのだけれど、修理代が高くて古い機種なので、新しいのを買う方がいいみたいです。
出費が痛いよー。(>_<)
でも、夫が帰宅しないと進められないので、もうしばらくこの状態です。(^_^;)

ぶどうはあまり食べない私でも、巨峰はやっぱり甘くて美味しい!(*^^*)
化粧箱入りの大粒のを買って、デザートに丁寧に一つ一つ皮を剥いてミニフォークで頂きますよ♪
ジュース&ジャムなんてしません。(笑)
それはキャンベルで作るのだけど、巨峰と食べ比べると全然味が違いますね~(笑)
巨峰でジュース&ジャムを作ったらどんな美味になるのか!?すごいだろうな☆V(^-^)V
by: シルフィー * 2007/09/17 11:23 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/491-950000c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
