スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
十五夜
2007 / 09 / 25 ( Tue )
じゅうごや


今夜は 【十五夜】

お天気予報ではお月さまは出ないかな?という感じでしたが、
綺麗な綺麗なお月さまが出ましたよ☆
写真のススキのそばに写っているのがお月さまです。
日中、スーパーの180円のススキの最後の1袋をゲットして良かった~。
また、お伺いした先で立派なかぼちゃを3個も頂いたので、お供えにもできました!
お供え物をしての写真撮りが難しくて、このような写真しか撮れませんでしたが、
今年も十五夜を楽しみました。

続きへもどうぞ♪

おそなえもの


お供えしたもの。

柿、バートレット(洋ナシ)、プルーン、かぼちゃ、さつまいも
お月見団子、栗芋ごはん、ススキ


おつきみだんご


【お月見団子】

今日は忙しく外出していたので、上新粉のお月見団子はあきらめて、
楽に作れる白玉粉のお月見団子で作りました♪
ツルツルしてて沈みやすく、形良く積み上げるのが一苦労です。
幸い、助手の≪お月見団子コーディネーター≫さんがいて助かりました。笑
写真撮影の為に何度も何度も形を整えてくれたけど、これで精一杯です。汗


くりいもごはん


【栗芋ごはん】

娘が喜んで食べてくれました☆(*^_^*)


それから娘のねらいはやっぱり「お団子」。笑
例年は朝までお月さまにお供えするのだけれど、白玉団子は固くなるし、
娘にみたらし団子の醤油あんたれの作り方を教えて作らせ、頂くことにしました。


みたらしだんご


【みたらし団子】

串に刺してみたらし団子の出来上がり☆
娘が作った醤油あんたれも上手で美味しかったです☆(●^o^●)


今年も良い十五夜ができました♪
みなさんもお月さま見れたかな?


ところで、テンプレートトップのお月さま、マウスで動かせるってわかってましたか?^^
星もマウスでふりまかれます♪


関連記事

テーマ:特別な日のお料理(行事・お祝い・季節ごと) - ジャンル:グルメ

2007 / 09 / 25 / 23 : 30 | 行事&お祝い膳 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<秋刀魚ごはん | ホーム | 23日ぶりにパソコン生活復帰です!>>
コメント


お月見ってこーんなにお供えするんだって知らなかった。
関東もお月様がきれいでしたよ。
涼しくなってくると、食欲が出てくるよねー。
でも、こんなご馳走だったらいっか(笑)
お団子を載せる「器」があること自体すごい!
うちは今年はお月見どころじゃありませんでしたぁ。。。
by: あきら * 2007/09/26 10:41 * URL [ 編集] | page top↑
★あきらさんへ

こんにちは♪

お月見に供えるものって地域風習もいろいろありそうね。
去年のお月見の時にちょっと検索して調べたら、「お月さま同様に丸い物を主に備える」んだとか。
りんごや梨がいいんだろうけど、昨日は裏のスーパーがあまりやすくなかったので、今回はバラ売りの柿や洋ナシや、お安かったのでコンポートにするつもりで買ったプルーンなどをお供えしてみました~。

お団子を載せている三方は、実は紙製。
いつなんの時に使ったものなのか忘れちゃったんだけど、これは使える!と思ってとっておいてね、お月見の時に重宝しています♪
厚紙で自宅でも作れるようなつくりだよ。
十五夜がタイミング悪かったら今晩十六夜でもいいんじゃない?
去年はお天気が悪いとみて十四夜にやったよ☆

食欲の秋だよね。
折角落とした5kg、戻さないようにしなくちゃ!笑
北海道の屋根、大雪山系では早くも今年初の雪景色~と今朝のニュースで中継していたけど、朝晩はぐっと気温が下がるようになりました。
どんどん寒くなるわぁ~。

by: シルフィー * 2007/09/26 14:04 * URL [ 編集] | page top↑


やっぱりシルフィーさんのところは、ちゃんとお月見
やってたわw 素晴らしいお供え物の数々ですね♪
シルフィーさんのところのお団子はみたらし団子になったのね。
羨ましい。 私はみるく餅だたtので、そのまま食べちゃいましたw
by: R* * 2007/09/26 20:35 * URL [ 編集] | page top↑
★R*さんへ

こんばんは☆

はーい、ちゃんとお月見しました~。笑
こういう季節季節のことってやっぱりやっておきたい派です。(*^_^*)
娘もお団子は絶対欲しいって言うし。
去年は初めて上新粉のお月見団子に挑戦して、思ったほどスムーズにできなかったので、時間が無かったのもあるし、娘に「白玉粉のお団子でいい?」って了解をもらってラクラクさせてもらいました。笑
白玉だと簡単にできるし、まんまるにするのも楽だけど、ちゃんと積み上がらないのが難点でした。。。(>_<)
最初はちょっと柔らかくてまんまるにならずに少しいびつになったので、娘がパクパク食べてしまって、積んでみると「足りないよー!」なんてことに。笑
今回パソコンを新調したのに合わせ、娘はずっと欲しかったドラマのDVDを早速買いました。
『花より男子2』~みたらし団子を食べながらそれを見るのが目下の楽しみなんだそうです。笑
by: シルフィー * 2007/09/26 23:22 * URL [ 編集] | page top↑


名古屋の方もお天気がよく、娘と一緒にきれいなお月様を見ながらの帰宅でしたw
お月様でウサギちゃんがお餅ついているよって言いながら・・・・〈笑)
残念ながら、お団子は作れなかったけどね。
by: ちーちゃん * 2007/09/28 05:36 * URL [ 編集] | page top↑
★ちーちゃんへ

お月さまとうさぎ・・・子どもの頃はそんなお話だよね~。
うちの娘は中1だけど、長年、私がお供えのお団子をお月さまが一つ食べる~って信じさせてきたので、今日も私に聞いてくるの。
「本当にお月さまが食べているの?本当はママなんでしょう?」ってね。笑
by: シルフィー * 2007/09/28 20:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/496-000b4c96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
