スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
秋刀魚ごはん
2007 / 09 / 26 ( Wed )
さんまごはん


秋の味覚 秋刀魚ごはん

塩焼きがうっかり焼き過ぎですが、見逃してください。笑


先週、夫の関係から、立派な秋刀魚を頂きました。
塩焼きは脂がほんとにのってて、私なら大根おろしと一緒に頂かないとダメなくらい。
そんな新鮮で美味しい秋刀魚を頂きました♪


さんま


近海で獲れた体長35cm大の型の良い新鮮なサンマが25匹入りの発泡箱1つです!
秋は秋刀魚がどこでも食べられると思うけど、
こちらで獲れるものが何といっても一番だと言われます。
茨城の母もスーパーでは三陸産の秋刀魚は見るけれど、
こちらで長年食べていた人なので「買う気になれない」なんて言って、
今回私がふるさと小包の大型秋刀魚を送ってあげました。
どこのスーパーでも新鮮な秋刀魚が毎日入るし、1尾なら68円とか78円で、
箱売りでは4kg(まあまあの型の25尾入りとか)で1400円だなんて安価で売られているけれど、
毎年我が家はこうして獲り立ての新鮮で立派な秋刀魚を箱で頂いています~。
今じゃ娘と二人生活で一度に25尾も頂くと、正直食べるのに大困りなんですが、
折角の新鮮な秋刀魚ですから、頑張ってその日のうちにいろいろにして加工します♪

しっぽを持ってもピン!と立つほど新鮮なものは お刺身 に。
新鮮なサンマは身が綺麗な【サンマピンク】なんですよ~。
でも、今回はお刺身にはちょっとパス。

で、まずは4尾を背開きにしてしょう油とお酒とみりんとお砂糖の汁に漬けた 
秋刀魚の照り焼き に。
でも、これは連休帰省した夫が「持って帰る」と言ったので証拠写真がナシ。笑


さんまのかんろに


6尾を 秋刀魚の甘露煮 にしました♪
大型の秋刀魚なので、じっくりじっくり時間を掛けて、骨までやわらかく煮上げます。
我ながら美味しくできました!
これも夫がお持ち帰りしていきました~。


6尾は冷凍保存して、2尾はすぐに塩焼きにして頂いて、
4尾は塩焼き用に頭とはらわたを落として冷蔵庫に。
それでもまだ3尾残ってしまい、どうしよう・・・と思案の末。。。


さんまのはんばーぐ


3尾で 秋刀魚のハンバーグ にしました♪

身をよくたたいて、ねぎとしょうがのみじん切り、味噌、砂糖、片栗粉を加えてよく合わせたもの~。大きいので3尾でも結構な量のハンバーグが味わえましたよ♪
お弁当のおかずにも。
これはちょっと身の傷ついたサケなどで母が以前やっていたのを参考にしています。
母はそれを「鮭のかまぼこ」と言っていました。
秋刀魚ではすり身状にしてスプーンですくってお汁の中に落としたものも食べましたね。
そんなうろ覚えの感覚で試しにハンバーグにしてみました。
娘も「これなーに?」だったけど、
一口食べると「おいしー!」と言って食べてくれましたよ♪(●^o^●)成功、成功!


そんなこんなで何とかその日のうちに25尾すべてを処理することができました。ホッ!

関連記事

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

2007 / 09 / 26 / 23 : 57 | お料理全般 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<秋の味覚 ~サンマの刺身 いろいろ | ホーム | 十五夜>>
コメント
★こんばんは♪

シルフィーさん、パソが復活してようござんした。
ヴィスタは…、使ったことがないから分かりません。(苦笑)

ご自宅で秋刀魚を干物になさったことはありますか。
生を冷凍にするよりも味の劣化が少なくて済みますよ。
生を冷凍するとどうしても脂が抜け気味になりますけど、
干物にすると脂が乗ったままなのが不思議です。
選択肢が「焼いて食べる」しかなくなりますけど、
売っている干物なんか買いたくなくなります。
秋刀魚は、生をつみれにした状態でも冷凍が利きますね。

こないだンマイ秋刀魚を食いましたが、一本300円でした。
ああ、東京…_| ̄|○

by: 新三 * 2007/09/27 17:51 * URL [ 編集] | page top↑
★新三さんへ

こんばんは!
日にちが掛かりましたが戻ってきました。笑
よくアップデートだのなんだのと出てきてあたふたしてますが、少しずつ目も慣れてきました。
画面の質の違いはだいぶありますね~。

さてさて、秋刀魚の干物、したことが無いです。
そう言われればしても良いのに、こちらで秋刀魚に干物のイメージが無いというか。
関東など本州では干物をよく食べるイメージがありますね。
でも、今度まとまってある時にやってみようと思います♪
あと、私は伝授していないのだけれど、「糠サンマ」というのがこちらの食べ方にあります。
主に焼いて食べるのだけれど、両親はかて米と呼ばれる新潟の親せきから送られるくず米?を炊いて、それに大根おろしを混ぜたものでサンマ漬を包んで小判型にし、こんがり焼いて頂くのが好きでした~。

それにしても秋刀魚で1尾300円は高すぎっ!
それじゃあこっちの人は誰も買いません。笑
でも、ブランド秋刀魚はこちらでも1尾150円~200円もするんですよ。
漁協直販店で1尾50円のお刺身用サンマとそれほど変わらないものが店頭にあったりするので、ブランドに惑わされず見て見極めるのが確かですけどね。
サンマ秋刀魚さんま・・で、いい加減うんざりするくらいこちらではあります。笑
by: シルフィー * 2007/09/28 00:03 * URL [ 編集] | page top↑


この間北海道からお取り寄せした秋刀魚は1匹40円でした。でもこちらで買う秋刀魚は100~150円位ですね。
秋刀魚の甘露煮はおいしそうです♪
お弁当にもいいし、今度大量買いする事があったらやってみようかなぁ~〈笑)
by: ちーちゃん * 2007/09/28 05:41 * URL [ 編集] | page top↑
★ちーちゃんへ

こんばんは☆

1尾40円は格安だね!お知り合いのつてとかかな?
サンマは最初はいいけど段々獲れすぎて値崩れしちゃうんだよね。
そうするとすごく安くもなります。
でも、近年は特別に扱うブランドサンマというのを送り出してて、それはこっちでも高いの。
今日はお刺身用に買ってみたよ~。
甘露煮も美味しいです♪今度味わってみてね~。
by: シルフィー * 2007/09/28 20:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/497-82f8829c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
