-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
秋の味覚 ~サンマの刺身 いろいろ
2007 / 09 / 28 ( Fri )
さんまのさしみ1


今日はショッピングセンターにちょいと寄り道。
すると、秋の美味しいものが並んでいて、ついつい買ってしまいました。笑

中でも、≪ブランドサンマ≫ に足が止まって。
『一本立ち歯舞さんま』 がセールで1尾100円。
これは、尾びれを持っても曲がらずピンと立つ新鮮なサンマ、ってこと。
船の上で発泡箱に氷詰めにしてしまうので鮮度が良いのです。
他にも各港ごとにブランドサンマが出ていて、一番高いものは1尾250円。
普通にパック売りのサンマに比べて2倍~3倍もするのだけれど、
その中から今日のお店のおすすめをお刺身にして食べたくなって買ってしまいましたよ☆


さんまのさしみ2


サンマのお刺身

目の前でお刺身に下しますよと言われましたが、シルフィーは自分でできます♪
うーん、甘くて美味しい~!
娘は食さないので一人で堪能しました♪
新鮮なサンマはやはりお刺身が一番ですね~。

ちなみに、先日発泡入り1箱で頂いたサンマも「日帰りサンマ」と言って、
これからブランド化されるというこだわりのサンマだそうです。立派でしたもの!

で、先日の記事では「秋刀魚」と書きましたが、実はどうもピンとこないんですよ。
本州の方はそう使うのが一般的かもしれませんが、
こちらではまず漢字で表記することはありません。
「サンマ」か「さんま」です。秋刀魚と書くと季節感があるんですけどね。
でもやっぱり、私は「サンマ」ですね~。笑


そして、他にもついつい買っちゃいました。

あきのみかく


美味しい秋の味覚

千葉産紅あずま 1本100円
地元産ミニカボチャ≪プッチィーニ≫ 1個250円
青森産サンつがる 1個100円
北海道増毛産パートレット(洋梨) 4個で398円
北海道十勝産北あかり 700g98円
そして、今日もまた北海道産新米おぼろづき 5kg2180円を買ってしまいました!笑
セールで先日より300円安かったので。


ぷっちぃーに


≪プッチィーニ≫ はおもちゃかぼちゃかと思ったら、ちゃんと食べられて美味しいそうですよ♪
ハローウィンまで飾っておけるかわからないけど、1個買ってみました。
≪紅あずま≫は表面に蜜が出ていて美味しそうで焼き芋に♪
立派な≪パートレット≫は娘からジャムにして~とリクエスト。
生食用に買ってきたけどどうしようかな。。
黄色いじゃがいも≪北あかり≫は美味しいお芋ですよ☆
≪サンつがる≫はりんご好きな娘に主にお弁当用です。

でね、帰宅してからレシートを見たら間違い発見!
1個100円のりんごが2個→1個88円のりんごが3個になって、
1袋98円のきたあかりが打たれてないの~。
間違いだらけじゃん!なにやってるんだろうー。でした。


実りの秋はついついあれもこれもと買っちゃいますね☆(●^o^●)

関連記事

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

2007 / 09 / 28 / 18 : 01 | 北海道 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<休日の朝ごはん ~おさつ栗&よもぎの2つの蒸しパン | ホーム | 秋刀魚ごはん>>
コメント


旬のものってやっぱり美味しいですよね♪
秋の味覚、そちらはやっぱり北海道産が多いのでしょうね。
北海道=食べ物が美味しい、というイメージがあるので
同じ野菜なら、ついつい北海道産を選んでしまいます。^^ゞ
ところで、パソコン新しくなったんですね!羨ましいです~。
↓の記事見ましたが、IE7にそんな不具合があるとは!
IE6をインストールするのはダメですか??
by: i-kko * 2007/09/28 22:18 * URL [ 編集] | page top↑
★i-kkoさんへ

こんばんは☆

秋は畑の物や果実やお米や・・・収穫された恵みがいっぱいですよね♪
なんかつい買いたくなっちゃいます。笑

流通って、地域により、どこ産のものが入る~っていろいろ違うから、また別の県に行くと普段お目にかからないものがあって面白そう♪
その中でも、北海道産てどこでも大人気らしいですね~。
食品のパッケージに北海道の絵が付いているだけで売れるとか。
(宮崎県の東国原知事の顔もですね☆)

そして、先日ぶどうを買う時に同じ値段でも山形と秋田と産地が2通りあったので、お店の人にそれぞれ違いがあるのか尋ねてみると、意外にも「より味が濃くて甘いのが北海道産のぶどうです・・・」という返答が返ってきてびっくり。
お値段も北海道産のぶどうの方が高いんです。
今は寒い北海道でも、その気候の中で美味しく採れる野菜や果物・お米がいっぱいということ。
がんばってるなぁ~北海道!笑

ショッピングセンターの入口の外ドアと内ドアの間で地元産のお野菜の即売コーナーがあって、センター内のお野菜よりもそっちの方が何だか好きで一つ二ついつも買ってきます。
やっぱり、地元産は何より新鮮だものね♪

WindowsVistaにIE6をインストールっていいんでしょうか?
乗り換え術の本も手元にあるにはあるのだけれど、それには載ってません。
修正プログラムはマイクロソフトにあるにはあるんですが、、、

修正プログラムの情報
マイクロソフトでは、現在この問題を修正する修正プログラムを提供中ですが、修正プログラムはこの資料に記載された問題のみを修正することを目的としており、障害があったコンピュータに対してのみ適用することを推奨します。この修正プログラムは、今後さらにテストを行う場合があります。この問題で深刻な影響を受けていない場合は、この修正プログラムが含まれる次の 2007 Microsoft Office スイート Service Pack がリリースされるまで待つことを推奨します。
この問題を解決するには、Microsoft Customer Support Services にお問い合わせのうえ、修正プログラムを入手してください。Microsoft Customer Support Services の電話番号一覧およびサポート料金については、次のマイクロソフト Web サイトを参照してください。

とのことで、いじらない方がいいみたいですね。(>_<)

あ、それとね、ブログのテンプレートによっては、ひらがなとカタカナが雰囲気の違う書体になって出ているものがIE7ではあるんです。
IE6ではどのブログも同じ・・ヒラギノゴシックでしたっけ?・・に見えていたのに、この新しいパソコンになると一部違う見え方のブログがあります。
書体が違うのは平仮名とカタカナのみで漢字・数字・英文字はゴシックだから、何だか不揃いで見づらいです。
他にも少しずつだけど表示の違いがありますね~。
by: シルフィー * 2007/09/28 23:10 * URL [ 編集] | page top↑


娘ちゃん、サンマのお刺身ダメなんですか??
我が家は、大好きですよ♪
夫婦そろってひかりもののお魚が好きですもん。
今日、福子さんからいくらが届きました。
着々と秋の味覚が届いてきますw
by: ちーちゃん * 2007/09/29 22:25 * URL [ 編集] | page top↑
★ちーちゃんへ

こんばんは☆

そうなの、娘ったらまだまだ海の幸に目覚めて無くて。
美味しくて御馳走なのにね、その味がわからないんですよ。

イクラね~こちらでは店頭で立派なイクラ用の筋子がもういっぱい並んでいて、イクラの醤油漬けにしたいところなんだけど、魚卵はコレステロールが高いし、好きな夫もいないし・・で、横目で見ておしまいでちょっと寂しいです。笑
福子さん、良いご友人ですね♪(^-^)
by: シルフィー * 2007/09/29 23:00 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/498-f64f6413
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
