スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
プルーンのコンポート&マフィン
2007 / 09 / 30 ( Sun )

ぷるーんのこんぽーと1


プルーンのコンポート

秋晴れになった日曜日の今日、気持ち良く≪プルーンのコンポート≫作り~。
去年初めて生のプルーンを頂いて食したシルフィー。
今年もコンポート作りをしようと決めていました。


ぷるーんのこんぽーと2


≪プルーンのコンポートのレシピ≫

【材料】 生プルーン1パック400g 砂糖100g 赤ワイン100cc 水100cc

【作り方】 材料をお鍋に入れてプルーンがふにゃふにゃになるまで中火で煮るだけ♪

綺麗な赤紫色の美味しいコンポートの出来上がり☆カンタン!(笑)


このプルーンのコンポートで楽しみたいものの一つ。。
カントリーなプルーンのマフィン作り♪

つづきでどうぞ~。(^-^)

ぷるーんのまふぃん1


プルーンのマフィン

それがちょっと不出来・・^_^;
せっかくのプルーンがみんな埋没しちゃいました。
イメージは こういう出来上がりだったんだけどなぁ。。。(去年のマフィンです)

≪プルーンのマフィンのレシピ≫

レシピ カントリーなプルーンのマフィン♪ by シルフィー



ぷるーんのまふぃん2


このへそはとてもマフィンに見えないなぁ。。
でも、カップから垂れて焼けたところを口に入れてみると、
バターの風味が香ばしくって美味しい♪


ぷるーんのまふぃん3


割ってみると。。
ほーら、コンポートのプルーンが1粒まるごと入っていてとーっても美味☆
今度はマフィン生地の上にのっけるだけで焼いてみよう♪


久しぶりのお菓子作り~プルーンのコンポートとマフィン作りの日曜日でした。(●^o^●)


関連記事

テーマ:ジャム・コンポート・シロップ・ソース(季節の果物で) - ジャンル:グルメ

2007 / 09 / 30 / 16 : 46 | ジャム・コンポート・シロップ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<秋の日 | ホーム | 休日の朝ごはん ~おさつ栗&よもぎの2つの蒸しパン>>
コメント


シルフィーさんこんばんわ♪
プラムのコンポートなんて初めて見ました!
なんでも作っちゃうシルフィーさんすごいです。
シルフィーさんのイメージではプラム自体が少し
見えてる感じなんですね♪
でもおへそちゃんもかわいい!
割ったらなかからプラムが出てくるのもかわいいです♪
私は最初に写真の流れ出てるところとペリっとめくって
食べたいですv-10
by: チエプリ * 2007/09/30 19:25 * URL [ 編集] | page top↑
★チエプリちゃんへ

こんばんは☆ちょっとお久しぶりっ!

プラムのコンポート・・・初めてだった?
去年のレシピを控えて無い&覚えて無くて、多分去年は赤ワインは使ってなかったと思うんです。
赤ワインのほのかな香りと風味がしてオシャレな気分ですよ♪
マフィンは、カップの底にまず生地を入れて、プルーンを載せて、その周りにもちょっとずつ生地を入れたのが余計だったみたい。
おへそも愛嬌があるけど何も見えないんじゃあね。(笑)
カップからあふれて焼けた所ってすごく魅力だよね☆美味しかったです。(^-^)
by: シルフィー * 2007/09/30 22:51 * URL [ 編集] | page top↑
★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/10/01 21:41 * [ 編集] | page top↑
★鍵コメさんへ

こんばんは☆

やってみてくださってありがとうございます♪
ハイ、きれいにそろっていました~☆
素人判断なのでこれで正解かどうかは全然わからないのだけれど。^_^;
パソコンも機種によって色合いが違うというし、私もテンプレを差し替えた時など、別のパソコンで確認してみたい気持ちになります~。
私の方もどこかヘンだったり見づらいところがあったら是非教えてくださいね☆

プルーンのマフィン・・オーブンから出した時は、おへそにプルーンの汁が浮き出ていました~。(笑)
今年は赤ワインで煮たので風味が良いです♪
またお安いプルーンを見つけたら煮てみようかな?

作業のお話・・大変ですね!
一度作ったらおしまいじゃないんですね~本当にご苦労様です。
そうそう、急に気温が下がって気が気じゃないでしょう。
晴れの日の大成功お祈りしていますね♪
私の知人のお嬢さんも11月だそうで、「今年もチケットをぜひ~」というお話を頂いたところです。
楽しみ☆(^-^)
by: シルフィー * 2007/10/01 22:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/500-485b7fb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
