スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
秋のごはん ~きのこご飯
2007 / 10 / 03 ( Wed )
きのこごはん


昨夜の晩ごはん きのこご飯

お茶碗が小さくて、きのこだらけですね~。(笑)

使っているきのこは、舞茸、ぶなしめじ、えのき、エリンギ。。
本のレシピでは椎茸が入るのだけれど、
昨日は椎茸だけは高かったので省きました。
代わりに ≪ぶなしめじ≫ です。
ぶなしめじの味をぐーんと引き出す方法・・
先日の【ためしてガッテン】で見ました♪
簡単です。買ってきたら冷凍しておくだけ!
これでいつものぶなしめじとは思わないくらい、
きのこの味がするぶなしめじになります~。
放送後からすぐに実践しています。(^-^)

このきのこご飯のレシピは、図書館から借りてきた~
『炊飯器で作るからおいしい』 で作ってみました。
炊飯器で炊く煮物やおかず、パンにスイーツ・・ちょっと楽しみです♪


昨日の晩ご飯は他に・・


なすとおくらのちゅうかふうさらだ


なすとオクラの中華風サラダ

我が家のオーブンレンジのレシピ集かららくらく一品♪
オクラも一緒にレンジで茹でて、しょう油・酢・ごま油・砂糖・ニンニク・長ネギ・しょうが、赤唐辛子の合わせドレッシングを熱々のうちにかけるだけ!
油は少量なのでわりとヘルシーだし、さっぱりといくらでも頂けちゃうお味ですっ。
なすとオクラを頂いてもドレッシングは残ってしまって勿体ないので、
今朝は湯剥きトマトにかけていただきました♪(^-^)
いろいろなものに合わせられてバリエーションが利きそう。


ばんごはん


昨日の晩ごはん

・きのこご飯
・大根のお味噌汁
・生キングサーモン焼き
・もずくの三杯酢

生キングサーモンを久々に買いました。
甘塩漬けのトラウトサーモンが一般化してるけど、
シルフィーはやっぱり生のサーモンを焼いておしょう油を掛けるのが美味しいなぁ~!!
もずくの三杯酢は乾燥もずくで作ります。


昨日、図書館で借りてきた本は他にも。。

『A.R.Iのお菓子の提案』

『村上まんじゅう堂』

『手作りジャムとペーストの本』

いろいろ楽しめそうな本です♪

そして、エコクラフト の本。
最近、急にエコクラフトでバッグやかごを作ってみたくなって!
でも、クラフトテープが思った以上に掛かりそうでまだ見てるだけ~。(笑)
これから寒い季節に向かいます。
新たな趣味になるかも。。(^-^)

関連記事

テーマ:秋の味覚 - ジャンル:グルメ

2007 / 10 / 03 / 16 : 56 | お料理全般 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<炊飯器料理 ~ぽくぽく根菜&納豆の炊き込みご飯 | ホーム | 今日は森の秋を見に~>>
コメント
★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/10/04 11:16 * [ 編集] | page top↑
★鍵コメさんへ

お知らせ下さってありがとうございます。
入れ替えて綺麗に入りました♪
本当に綺麗ですよね~娘も、「この下のところがいい!」って気に入っていました☆(^-^)
Menu 切り替えボタンについてもちゃんと出るようになりました。
何度もお世話になって、本当にありがとうございます。
by: シルフィー * 2007/10/04 11:32 * URL [ 編集] | page top↑
★NoTitle

そっかぁ、もうすぐハローウィンですね?!

相変わらず、ヘルシーな食卓で美味しそう♪
きのこご飯、秋を感じますね~
きのこは台湾でも普通に手に入るので、私も今度作ろうかな。

北海道はもう紅葉が始まってるんですねぇ。
そんな季節の移り変わりを楽しめるのも、日本ならでは!って感じです。

久々にシルフィーさんの蒸しパンを見て、食べたくなっちゃいました!
今度日本に帰った時、よもぎ粉とか仕入れてこようっと♪
by: non * 2007/10/04 11:39 * URL [ 編集] | page top↑
★non さんへ

こんにちは♪
10月はハロウィン月間ですからね!(笑)
でも、ブログ上だけで実際はあまり実行してないんだけど。。^_^;

7月から始めたダイエット・・今でもなるべくヘルシーを心掛けています~。
でもね、このサーモンは脂はのってるし、栄養学的の1人分からはかなり大きいと思うので高カロリーのはず。。。汗
たまにしか買わないし、ま、いいと思います。笑

で、蒸しパンではないのだけれど、おかしなものを一つ考えています!
成功したら記事にします~。ふふ!
non さんのページですごい嬉しいこと書いてもらって一人笑いしました~(●^o^●)
ありがとうね♪
by: シルフィー * 2007/10/04 12:03 * URL [ 編集] | page top↑
★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/10/04 22:10 * [ 編集] | page top↑
★NoTitle

こんばんは。
ヘルシーな晩御飯ですね。
私もガッテン見ましたよ。しめじの冷凍、美味しいですか。やろうやろうと思いながら、まだ実行していません。さっそく冷凍しなくっちゃ。
図書館、うちの近くにあるので、私も活用しています。
シルフィーさんの新たな趣味にも、注目ですね。
by: えぷろんママ * 2007/10/04 22:56 * URL [ 編集] | page top↑
★鍵コメさんへ

こんにちは。
まだ日が浅いので、仕方ないことですよね。
なのによく頑張ってしっかりされていると思います。
受け止めるには時間が掛かりますよね。
だって、大きな大きな人だったのだもの。。。
誰だってすぐになど受け止められないし、気持ちまで綺麗に整理できるものではないですよね。
鍵コメさんが書かれたこと、その通りだと思いますよ。
本当によく立派に育てられたんだな・・っていつも感じています。
そのままで・・ゆっくりと・・。。。(^-^)
by: シルフィー * 2007/10/05 16:32 * URL [ 編集] | page top↑
★えぷろんママさんへ

こんにちは♪

今夜もヘルシーな食卓を~と今調理しているところです♪
お味はどうかな?(笑)
パック詰めきのこって見た目がとても綺麗に売られているけれど、使う前にはさっと水洗いしたくなる私。
本当は折角の香りが無くなってしまうから極力洗わないこと~なんて目にしたりするのだけれど、えぷろんママさんはどうしていますか?
ためしてガッテンのぶなしめじも、冷凍の際に洗わないことになっていて、使う時は冷凍のまま加熱する~になっているから、「洗わない」ってことですよね?
この点がすこし気になっています。(笑)
by: シルフィー * 2007/10/05 16:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/503-60b64064
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
