スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ついつい買っちゃう かぼちゃと洋梨 ~洋梨のジャム2回目
2007 / 10 / 06 ( Sat )
はろうぃんかぼちゃ1


ハロウィン用の おもちゃかぼちゃ 買いました♪

スーパーのハロウィンコーナーで見つけた~1個200円のおもちゃかぼちゃ。
左です。右は先日買った食べられるミニカボチャ~プッチィーニ。
一緒にハロウィンの飾りシールがあったので、2つともお飾り♪
カエデとかぼちゃの飾りは、100円ショップで娘に買ってもらいました。(^-^)
こうすると、ハロウイン気分がしてきますね♪


はろうぃんかぼちゃ2



そして、季節のフルーツや作物にはついついお財布が緩んでしまいます。。^_^;
今日はまたこれを買ってしまいました~。


ようなし1


見つけた!新しい洋梨2種


別のスーパーで見つけました~。
左から、ブランデーワインバートレット(パートレット)、マルゲリットマリーラ
真ん中のバートレットは先日買ったもの。
ブランデーワインとマルゲリットマリーラを買いました♪


ようなし2


≪ブランデーワイン≫ は、ちょっと小ぶりで美しい曲線がかわいい、
北海道産の洋梨です。
洋梨独特のクセが少なく、甘みが強く、酸味が控えめな、とても上品な味わい。
そのまま食べても、コンポートなどの洋菓子の材料としても最適です。
ブランデーワインで、赤ワイン煮にして、ケーキなんかに使うのが楽しみ♪

≪マルゲリットマリーラ≫ は、フランスのマリーラ氏が1874年に発見した品種。
西洋梨の中で最も大型の品種で外観が美しいそう。
1個500g前後と大玉で、果汁たっぷりでまろやかな味わいとざっくりとした食感。
果肉は緻密で果汁が多く、平均糖度が13度くらいで芳香があり、上品な食味ですって。
青森産です。これは生食で楽しんでみます♪

最近、店頭に並ぶ洋梨の種類って段々増えてきましたね~。
他にも、オーロラ、バラード、カイザークローネ、ゼネラル・レクラーク、シルバーベル、ル・レクチェ、ウィンターネリス、グランドチャンピオン、パス・クラサン、コミス、フレミッシュビューティー、スタークリムソン…20種類以上あるそうですよ。
新しい種類を見つけると、シルフィーはどうしても欲しくなっちゃいます。
今日は市場にも寄って≪オーロラ≫を見つけたけれど、
これはちょっと高価だったのでやめました。(笑)


そして、バートレットが黄色くなったし、先日娘にリクエストされていたので。。


ようなしじゃむ2


バートレットで 洋梨のジャム を作りました♪

先日作った洋梨のジャム
≪プレコース≫ という早生の品種のジャムでした。
今日のはプレコースとよく似ているバートレットのジャム。
写真の撮り方が違うのでジャムの色が違って見えますが、
実物を並べるとほとんど同じ色です~。
洋梨のジャムは娘もお気に入りで、黙っていたらすぐに食べ尽くされちゃいます。^_^;
4つあったバートレットのうち、2つで270ml 瓶に丁度2つできましたよ。
娘には、「なんで全部ジャムにしてくれないの?」って言われましたが。(笑)

≪洋梨のジャムのレシピ≫

レシピ 香り良く上品美味!洋梨のジャム by シルフィー

洋梨のジャムは香りが良く上品な美味しさ。
手軽に作れるので、とってもおススメです☆(●^o^●)


そうそう、去年の無花果(いちじく)のコンポート 作りが忘れられず、
こちらでは滅多に店頭に出ない無花果を求めているシルフィー。
去年今頃買ったお店に時々行ってみるのだけれど、なかなか巡り合いません。
お店の人に尋ねると、「昨日入っていたんですよね。」だって。ガクン・・
「まだ入ると思うけど、いつ入るかわからない。」そうで、
「入ったらお電話お願いできますか?」ってお願いしています。
無花果のコンポートを作らないと、今年の〆にならないわぁ。。(笑)
なんて、ヤケに果物にご執心なシルフィーです。^_^;


関連記事

テーマ:ジャム・コンポート・シロップ・ソース(季節の果物で) - ジャンル:グルメ

2007 / 10 / 06 / 18 : 02 | ジャム・コンポート・シロップ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<炊飯器料理2 ~かぼじゃがのツナあんかけ&おでん | ホーム | 炊飯器料理 ~ぽくぽく根菜&納豆の炊き込みご飯>>
コメント
★NoTitle

もうハロウィンの準備OKじゃないですか♪
私もかぼちゃのパウダーをクオカで購入したのに、最近かぼちゃを頂いてのでまたかぼちゃパンに挑戦したいです。
by: ちーちゃん * 2007/10/08 08:22 * URL [ 編集] | page top↑
★ちーちゃんへ

おはようです♪

ジャックオランタンにする大きなカボチャはとても高くて無理だけど、可愛いので今年は買ってみました♪
プッチィーニは食べられるので、もう少し飾って楽しんでから、美味しく調理して頂くつもりです。^^
by: シルフィー * 2007/10/08 10:23 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/505-73343382
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
