スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
村上まんじゅう堂の ~ジャンボぎょうざまん
2007 / 10 / 10 ( Wed )
じゃんぼぎょうざまん1


昨日の晩ごはんは。。ジャンボぎょうざまん

『村上まんじゅう堂』 の本から作りました♪
一昨日に餃子を作った理由は、この ≪ジャンボぎょうざまん≫ を作るためでした~。
その時は忙しくてジャンボぎょうざまんまではしなかったので、
具を取って置いて昨日作りました。


じゃんぼぎょうざまん2


初めて作ったのでとても不格好でごめんなさい~!(≧∇≦)))))
もうちょっと綺麗に作れるかな?と思ったら。。お恥ずかしい。
それも、最初に包んだものにしないで後から包んだ綺麗な方にすればいいのに、
考える余裕なく不細工なものから蒸してしまいましたっ!笑
見た目は良くないけど、お味の方は満足でしたよ☆d(⌒O⌒)b
大きさわかるかな?片手にどーんと1個のっかる大きさです。
小麦粉200gで8個・・・ジャンボなぎょうざまん♪
二人で4つずつ頂いたら、もう完璧に晩ごはんです~。(笑)
餃子の具は5つ分までしか無かったので、残り3個はかぼちゃの甘露煮を詰めました。
甘露煮が意外と甘さあっさり目で、お醤油を付けて頂くとまたいい感じでした。(^-^)


≪レンジパン≫ でご存じの村上祥子さん考案のおまんじゅうの皮です。
レンジパンと同様の手順で、イーストをレンジ発酵させて作る生地です。
あとでお風呂でふと思ったけど、形は別に餃子の形にしなくても
丸い肉まんタイプにしてもいいわけだし♪
生地(皮)さえマスターすればあとはお好みで楽しみ放題です!
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


さて、先程、成田から夫はアメリカに発ちました♪
初めてのアメリカ(アトランタ)研修です。
「今から乗るから。」って電話がありました。
声があまり弾んでませんが、旅行じゃないんだからそんなものかな。(笑)
国際線で11時間半、その後国内線に乗り換えて何時間だったかな。。
長旅だわぁ。。。
でも、時差があるので、到着しても出発時刻とほとんど変わらないそうです。(笑)



ゆうぐれ


昨日の夕暮れの1枚です。

夕焼けがドラマチックなことに気づくのが遅く、急いで玄関を出て、
これ一枚のシャッターを切ったらもう陽が沈んでしまいました。

何も無いとは思うけど、無事に行ってこられますように。。。



関連記事

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

2007 / 10 / 10 / 11 : 46 | 蒸しパン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<寒くなってきました 北海道 | ホーム | 炊飯器料理3 ~ブリ大根&かぼちゃ団子>>
コメント
★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/10/10 19:09 * [ 編集] | page top↑
★鍵コメさんへ

おはようです♪

今日は肌寒い朝になっています。
北海道の峠では今日雪になりそうですよ~。。
冬はもう間近です。(>_<)
北海道の秋は本当に短いなぁ。。

そちらもお返ししますね♪
by: シルフィー * 2007/10/11 08:34 * URL [ 編集] | page top↑
★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/10/11 13:35 * [ 編集] | page top↑
★鍵コメさんへ

お返事ありがとうございます。

鍵コメさんのところにお邪魔すると、一番に必要なものは道具の性能よりも、持ち前のセンス(感覚)や本能的?のような自然な腕かな…ってやっぱり思います。^^
いくら良い道具を手にしたからといってそれだけで素敵なものを生み出せるわけではないですね。
自分の不満足なところをなんとか向上させたくて、いろいろ調べてみたりはするのだけれど・・やはりセンスなのかなぁ。ちっとも良くなりません。
どうやっても上手くいかなくてわからなくなって、ちょっとぐるぐるしてしまい質問させて頂きました。
上手くできない人の質問て変わっていたりおかしなものだったりしますよね。向うでも「?」だと言われました。汗
向こうは本職ですし、私も恥ずかしい手前あまり具体的には話題にしてないんです。汗 地元じゃなく他県にいるというのもあるし。
でも、今度機会があったらお手本を見せてもらうと一番かもしれないですね。
私はお料理もお菓子もパンも何でも人に習ったことが無くて、全部自己流ばっかり。(笑)

by: シルフィー * 2007/10/11 23:51 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/509-d19f92f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
