スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
久々のお弁当 ~北海道限定キャラメル
2007 / 10 / 12 ( Fri )
おべんとう


久々のお弁当のアップです。

2学期に入ってから一度もしていなかったと思います。
9月はパソコンの無い日が続いて、デジカメでお弁当の写真を撮るのも
途絶えていたり、娘が自分で作っていた期間もあったり。。
ご無沙汰してしまいました。またぼちぼち復活させました。(笑)

これは最近のお弁当だけです。
煮もの・甘露煮が多くて色彩が変わり映えないですね。
今朝は娘が作ったサンドウィッチ♪
全部ジャムサンドです。
私なら全部甘いジャムサンドなんてしないけど、好きだなぁ。
イチゴ・ぶどう・うめ・洋梨・りんご・・・それにもう一つは?
我が家のジャムで唯一頂き物(贈答用)のイチジクジャムかなぁ。
聞いても教えてくれません。
「桃ジャムはないの?」と言われたけど、去年のは完食したし、
今年は作らなかったのでありません。
一つずつ種類を変えて作っていました~。
(さすがに甘いので、薄く塗ってます。笑)
こうして使ってくれるなら、ジャム作りも励みになりますね☆
でも、メロンジャムだけは出番になりません。。
贅沢な夕張メロンジャムなのに、娘には使ってもらえない~。(>_<)


コラージュにするのにお弁当の画像が1つ足りなかったので、
先日買った ≪北海道限定キャラメル≫ をくっつけました♪


ほっかいどうきゃらめる


左から、「白樺の雫 ココアキャラメル」
「十勝焼いもスイートポテトキャラメル」
「復活版 バンビチョコレートキャラメル」です。
「十勝赤ワインキャラメル」も捨てがたかったけど、
焼いもスイートポテトにしてみました♪

北海道はキャラメル王国ですよね。
この他にも、まだまだいーーーっぱい種類があるんですよ。
長くなるので続きにしますので、ご興味のある方どうぞ♪


北海道ではおなじみの、「バンビ」や「バター」「フルヤのミルク」以外に
すごく変わったものとして、
「ジンギスカン」「がごめ昆布」「昆布しょうゆ」
「函館塩ラーメン」に「函館正油ラーメン」「函館いかすみ」
「網走監獄脱獄コーヒーブレンド」「網走監獄から帰りましたミルク」
「マジックスパイス スープカレー」「ひぐま味噌ラーメン」
なんてのもあります。(笑)どんな味なんでしょうか・・・( ̄ー ̄?)

北海道ではとうきびと言う、とうもろこしの~
「熊出没注意 焼きトウキビ」や「コーン」や
「男爵いもバター」「塩バター」「とうきびバター」「チーズ」「練乳」
「函館3.8牛乳」「時計大臣ミルク」「流氷の天使クリオネ クリーム」
「ソフトクリーム」…のミルク・クリーム・チーズ・バター系
「ハッカ」「ハスカップ」「夕張メロン」「富良野ラベンダー」
「余市りんご」「十勝あずき」「十勝きなこ」「かぼちゃ」「しそ」…
の果物・野菜系
「小樽ワインナイアガラ」「はこだてワイン七飯スイートリンゴワイン」
「十勝赤ワインキャラメル」「北の誉」「サッポロビール」…のお酒系
他にも「白いプリン」「ガラナ」・・・もう書ききれないくらいあります。汗

メーカーは様々なのに、箱の大きさはみんな同じで、
土産店や市場でズラーっと並んでいると壮観だったりします。(笑)
とても全種類は揃えられないので、画像は「北海道限定キャラメル」
と検索して片っ端から見てみてください。いろいろ出てきます~。
北海道の人ってこういうの好きなんだなぁ。。。( ̄皿 ̄)

北海道は今日は昨日より一段と寒気が入って、内陸部ではマークです。
キャラメル食べて寒さに負けずに過ごしましょうっと!(*^m^*)


関連記事

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

2007 / 10 / 12 / 09 : 53 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<二つのフルーツマフィン | ホーム | 寒くなってきました 北海道>>
コメント
★NoTitle

こんにちは~~♪
クックからやってきましたはじめまして~♪のマリーと言います。
美味しそうなものが沢山でついつい長居してしまいます♪
いろいろ参考にさせて下さいね。
by: マリー * 2007/10/12 10:49 * URL [ 編集] | page top↑
★キャラメル

はじめまして!今年の6月に関東から北海道へ
引越ししてきたdo-minです。
関東にいたときに、北海道のお土産として「ジンギスカン
キャラメル」をいただき、ひとつぶたべたことがあるの
ですが、、、
あれ、ほんとジンギスカンなんです。。。衝撃的な
味でした。
でも、原材料見ると、全然ジンギスカンじゃないんですよ!
あと、ジャガバターも同じ人にもらって食べました。
ふたつから、どうしてもひとつ食べてといわれたら
私はジャガバターを選びます。
by: do-min * 2007/10/12 11:18 * URL [ 編集] | page top↑
★マリーさんへ

こんにちは!はじめまして、ようこそ~♪

クックからいらして下さったのですね。
ありがとうございます(^-^)
クックを利用するようになってからお料理やお菓子に目覚め、ブログを始めるようにもなり~のシルフィーです。
美味しいブログ生活を謳歌していたら体重が増えていて、夏からダイエット中。(笑)
ヘルシーながらも美味しい生活を目指しています♪
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。(^-^)
by: シルフィー * 2007/10/12 11:30 * URL [ 編集] | page top↑
★do-min さんへ

こんにちは!はじめまして、ようこそ~♪

関東からですか!
私の母と兄家族は茨城にいるんですよ。
両親は新潟出身で結婚生活を北海道で、兄と私は道産子です。
そして、今はアメリカに行っている夫が単身で札幌です。
今日はまた一段と寒いでしょう?
初雪も近いですね。タイヤ交換も!
初めての北海道の冬&雪・・・大変なところもあると思うけど、楽しいこともいっぱいあるので、是非楽しんでもらいたいです♪
雪が積ったらスノーキャンドルを作ってみてください!
とてもロマンチックですよ~♪おススメ☆
どんなものか?「ブログ内検索」で「スノーキャンドル」で見てみてください。(^-^)

ジンギスカンキャラメル・・食べたことはないけど、食べた人の感想を見ると、とても美味しいものではなさそうですよね。(笑)
でも、北海道と言えばジンギスカン!
北海道限定キャラメルの中でご愛敬と話題性で欠かせないキャラのようですね!(笑)

by: シルフィー * 2007/10/12 11:39 * URL [ 編集] | page top↑
★スノーキャンドル素敵ですね!

シルフィーさん

お母様とお兄様、茨城ですか~。
うちは、埼玉なんですよ~。
私は生粋の埼玉っ子なのですが、夫は道産子、小樽産
なんです。Uターン就職で札幌にきました。やっぱり
北海道がいい!と思い切って転職Uターンです。

ほんと、急に冷えこんできましたね。
ちょうど先週、煙突式のストーブと居間の絨毯を購入した
のですが、良かったです。間に合いました。。
冬タイヤも買わなきゃデス。。

初めての北海道の冬は、ちょっと不安、でも楽しみです。

スノーキャンドル、さっそく拝見しました!
ステキですね♪♪♪
私も作ってみたいです。雪降りが楽しみになってきました!

シルフィーさんのブログ、たまたま見つけたのですが
暮らしの楽しみかたのヒントがいっぱいつまっていて
とってもステキですね!
これからも、遊びにきますので、よろしくお願いします♪
by: do-min * 2007/10/15 12:16 * URL [ 編集] | page top↑
★do-min さんへ

こんにちは♪

埼玉からいらしたんですね、Uターンで♪
すっかり寒くなってびっくりされているでしょうね。
そうそう、北海道ではストーブが無いと生きていけませんよね。
茨城の母はこっちで使っていたFF式のストーブを持って行って居間に使っていたのですが、周りの家は未だにこたつだけで家の中でも上着にマフラーから帽子からつけたままで過ごしている!なんてお宅もあって(茨城の田舎です)、そういう暮らしの方が母の家に来られると、赤々と燃える炎の暖かみが初めてで慣れず、ストーブ側の頬を手で隠して、「これ消して頂戴」と言うんだそうです。
そのストーブも調子が悪くなってしまいました。
北海道なら夏の間に分解掃除をして秋になるとまた調子よく使えるのだけれど、向こうでは修理も分解掃除をしてくれる所もないし・・やむなく温風ストーブに切り替えたけれど、温かさが全然足りなくて母は嘆いていました~。
ストーブが間に合って良かったですね!
北国はとても寒いけれど、お家の中はぽっかぽかでとても暖かいです♪

旦那様が小樽出身・・小樽ではスノーキャンドルのイベントがあってとてもとてもロマンチックだそうです♪
行ってみたいなぁ。。。
バケツで作る以外にも、丸い雪玉を沢山積み上げたり、雪の壁にところどころに穴を作るタイプや、バケツに水を凍らせて作るアイスキャンドルや、いろいろあるんですよね~。
夢中で作っていると寒さも忘れています。^^

沢山のブログの中から見つけていらして下さったのですね、ありがとうございます☆
こちらこそ、どうぞよろしくです!
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
by: シルフィー * 2007/10/15 15:51 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/511-11b09de6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
