スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
プルーンのジャム
2007 / 10 / 14 ( Sun )
ぷるーんじゃむ4


プルーンのジャム

日曜日の今日、プルーンのジャム作りをしました。
ご実家が果樹園という方からプルーンをたくさん頂いたんです♪


ぷるーん1


手前右の大粒なプルーンは、ホテルに納品している最高級品。味も抜群☆
左は大粒で赤い種類。
後ろの左は小粒だけれどとても美味しい種類で、
その右はスーパーで買ってきたもの。
頂いたものと食べ比べると味がぼんやりしていています。
やはり、果樹園のプルーンはお味が濃くて美味しいです♪


ぷるーん2


それぞれ皮を剥いてみました♪
大玉で黄色いのがホテル用の、一番小粒なのが果樹園の小粒のタイプ。
見た目は立派に見えないけど、ホテル用に負けず劣らず美味です☆
ホテル用の大玉以外の3種類をジャムにすることにしました~。

続きへどうぞ♪


ぷるーんじゃむ2


プルーンを半割にして種を取り、さらにカットして8つ割にします。
グラニュー糖を掛けて2~3時間おき、水分を十分に出します。
そうすると、煮るのが短時間で済み、手軽でおいしいジャムになりますね!


ぷるーんじゃむ3


中火にかけ、沸騰して泡がいっぱい出てきました。
丁寧にあく取りをして(例によって私は捨てずに小さなガラス容器に取りためます)
プルーンをつぶしながら煮ます。
シロップが紅々(あかあか)して鮮やかになり、実も柔らかくとろけたら
絞ったレモン汁をふりかけてかき混ぜたら火を止めます。


煮沸消毒済みの瓶に熱いうちに詰めて出来上がり♪
今日はプルーン750g、グラニュー糖300g、レモン1個で
こんなにいっぱいのプルーンジャムができました~。


ぷるーんじゃむ1


≪プルーンジャムのレシピ≫

レシピ 作ってみて☆プルーンジャム by シルフィー


今回はグラニュー糖は40%に留めてみました。
いつもは長期保存を考えて、最低でも50%にするのですが、
40%のプルーンジャムはほど良い酸味と甘みでたくさん食べられそうな感じ。
冷蔵庫の中は他のストックジャムで一杯で
本当はプルーンのジャムを作る予定はなかったので、
こんなにいっぱい出来てしまってどうしよう~と一瞬思いましたが、
娘と二人でパンにのせて頂いてみると、
小さい容器と小さい瓶の少しをペロッ!と食べてしまいました~。(笑)
このプルーンジャムもすぐに食べてしまいそうです。(*^^*)


ぷるーん3


それと、ホテル用の大玉を3つ、剥いて頂きました!(ほぼ実物大です)
やっぱり、とろける美味しさです~。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


さて、今日は庭の球根花壇の球根植えもしました。
いつもはチューリップだけで150球を一人で植えるのですが、
ちょっと腰に不安も感じるので、今日は娘にも手伝ってもらいました。
そして今回はチューリップだけでなく、
スイセンやクロッカス、ムスカリも全部掘り起こしておいたので、
二人で協力して手際良く、全部の球根を2時間程で植えることができました!
スイセンとムスカリは掘り起こしてみると沢山の球根に増えていたのでびっくり。
今回はを少し減らして場所を広くしてあげました。
全部で200~300球も植えたことになるのかなぁ。。
チューリップは新しい球根を買い足して植えたので、来年咲くのが楽しみ♪

秋の庭仕事や冬への支度の時期になりました。
毎週少しずつこなしていかないとね!
まずは球根植えとプルーンジャム作りを済ませ、充実した日曜日でした。(^-^)



関連記事

テーマ:ジャム・コンポート・シロップ・ソース(季節の果物で) - ジャンル:グルメ

2007 / 10 / 14 / 18 : 12 | ジャム・コンポート・シロップ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<炊飯器料理4 ~鶏肉と大根の煮物 | ホーム | 二つのフルーツマフィン>>
コメント
★NoTitle

プルーンのジャムってきれいですねw
パンに塗って食べたいって思いますもん。
パンを送ったらジャムがかえってこないかしらって期待できないかしら・・・(笑)
by: ちーちゃん * 2007/10/14 21:08 * URL [ 編集] | page top↑
★ちーちゃんへ

こんばんは☆

プルーンのジャム、初めて作ったけど、とても綺麗な色になりました♪
酸味が程良くあって、パンに塗っても甘ったるくなくて良かったよ☆
ヨーグルトソースやアイスクリームソースにはもってこいだと思います。(^-^)
ちーちゃんのパンが届くなら、ジャム詰め合わせにしてどう?(笑)
by: シルフィー * 2007/10/14 22:53 * URL [ 編集] | page top↑
★NoTitle

プルーンのジャム濃厚でおいしいですよね~
皮のどろっとしたところが大好きです♪
私も、プルーンはかなり糖度をおさえめにするのですが
(甘すぎないのと、ゲル化しすぎてしまうのとを防ぐため)
やはり長期保存には向かないようです
数ヶ月すると水分を抱ききれずに浮いてきてしまう感じがしています
こればかりは早めに食べきったり差しあげたり(!)しちゃってます、ふふ

球根植えお疲れ様でした
もうそんな時期なのですね…
それにしても200~300ってすごすぎますよー!!

by: maruko * 2007/10/14 23:37 * URL [ 編集] | page top↑
★NoTitle

シルフィーさん こんばんは
ちょっぴりご無沙汰してました・・・・・。
プルーンのジャム、こんなに鮮やかな色になるんですね・・・びっくり!
程よい酸味と甘味・・・・想像しただけでうっとりしちゃいます。
果樹園の果物はやっぱり、スーパーで売ってるものとは違うんですね・・・
ますます美味しそう!
球根植え、お疲れ様でした。
「球根花壇」っていう呼び方だけでも素敵~ってあこがれちゃいますが
200~300もの球根が花開いた光景を想像したら、これまたうっとり。
楽しみですね!
by: Misha * 2007/10/14 23:50 * URL [ 編集] | page top↑
★maruko さんへ

こんばんは☆

プルーンのジャムまでは作るつもりじゃなかったのだけど、有難く頂いたのでジャムにしてみました♪
とっても鮮やかな真紅で、また新しいジャムとの出会い。
maruko さんは何度か作られていましたよね!
そう、maruko さんのプルーンジャムのように、グレープフルーツを入れてみようかと思ったのですが、レモンのお使いに娘に頼んだら、今日のグレープフルーツは高かったというので入りませんでした。(笑)
入ったらまたどんな風味に変わるのか?ワクワクします。^^
そうですか、長期保存はやっぱり向かないんですね。。
早々に頂いてしまいましょう。
私の周りでは、ジャムを消費するお宅が無いみたいで、きっと差し上げられないです。
ダイエット中だけれど、バニラアイスを遂に買ってしまいそうです。(笑)

球根植え、毎年一仕事なので、やり終えるとほっとします~。
球根花壇は畳2枚強と大きくはないのだけれど、それでも結構な球根が植えられるものです。
いつも一人でするので、結構大変!
今回はチューリップの球根をいつもよりずっと減らしたので、これでもちょっと隙間ができたんですよ。
あと10球、新たな球根を買って植えれば完璧だけれど、もういいやとしませんでした~。
9月に一度全部掘り起こして、ここ数年のレイアウトを変えることにしたんです。
来年、綺麗に咲いてくれますように。。。(^-^)

次は。。苺のランナーを整理して、メイン花壇の雪囲いの支柱刺しかなぁ。。
冬に備えてやることいろいろです~。
by: シルフィー * 2007/10/15 00:09 * URL [ 編集] | page top↑
★Mishaさんへ

こんばんは☆

プルーンのジャム・・黄色い果肉からは想像できない真紅ですよね♪
とっても綺麗です。(^-^)
1パック198円で出ていたりするので、もし見つけたらジャムにしてみてください♪
とても手軽にできましたよ~。
他のジャムの消費もしなくちゃならないので、週に1度は娘にサンドウィッチ弁当を~なんて考えています。(笑)

畳2枚強ほどの小さい球根植物だけの花壇なんですよ☆
夫からは潰してウッドデッキにした方がいいと何度も言われ、存続が危ぶまれているんです。(笑)
球根花壇は咲いていない期間に他の植物を植えるということができないので、咲いている時は綺麗なんだけれど、花が終わったあとが良くなくて・・それで取り潰し案にもなってしまうのかな?
でも、毎年私が管理をして死守しています♪
植え替えを済ませたジャーマンアイリス、スイセン、クロッカス、チューリップ、ムスカリ。。それとカサブランカ。
カサブランカはもう植えないかもしれないけど、来年綺麗に咲いてくれますように~。(^-^)

by: シルフィー * 2007/10/15 00:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/513-9dd03665
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。