スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
洋梨の赤ワイン煮
2007 / 10 / 17 ( Wed )
わいんに2


洋梨の赤ワイン煮

先日買った≪ブランデーワイン≫ が黄色づいてきたので、
ワイン煮にしました♪
ブランデーワインという洋梨は初めてだけど、とても瑞々しくて美味しいです。
そして、ワイン煮も初めてです。
お洒落なタルトやケーキなどの焼き菓子への憧れでやってみたかったの!
お味はまだ頂いていないのでわからないけど、綺麗にできました☆
(かなり大き目画像ですね。^^;)



わいんに1


洋梨を赤ワインとお砂糖、レモン、そしてミントを入れて弱火で静かに煮ます。
今回は、洋梨750g、赤ワイン500cc、グラニュー糖160g、レモン汁1個分で。
紙の落とし蓋をしてそのまま冷まして香りと味と色を染み込ませます。
小川聖子さんの
『旬のおいしさ ぎゅっ! くだもので作る ジャム&お菓子 秋・冬』
から作りました。
「春・夏編」もあって、それも購入したいなぁとずっと思っています。


わいんに3


出来上がり!



わいんに4


綺麗な赤ワイン色。。
シロップはゼリーかしら?
ちゃんと焼き菓子にできるかな?


わいんに5


洋梨の赤ワイン煮でした。


今日はこの赤ワイン煮が綺麗に映えるように、
テンプレートを一時的に変えてみます♪ (*^^*)


そうそう。昨夜夫が無事帰国しました。
アトランタは黒人のとても多い所で、
バーに行ったら中にいたのは全員黒人だった!(やっぱりコワイっ!)とか、
英語はしゃべれないのに一人で食べに行かなきゃならないこともあったり、
ロサンゼルスでは(なぜか自分の部屋だけ)ペントハウスに泊まったとか、
(お金持ちの滞在者と思われたらしく話しかけられて何も話せず困った!)
ハリウッドやビバリーヒルズ観光がとても楽しかったそうです☆
洋画好き(特にハリウッドもの)な夫はユニバーサルスタジオには大興奮♪
サンタモニカを歩いたり、すごく楽しかったみたい。
とても楽しい経験がいっぱいできたみたいで良かった~。(*^^*)

関連記事

テーマ:ジャム・コンポート・シロップ・ソース(季節の果物で) - ジャンル:グルメ

2007 / 10 / 17 / 22 : 56 | ジャム・コンポート・シロップ | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<一足早い Halloween ? ~プッチィーニとR*さんのミートソース | ホーム | 炊飯器料理4 ~鶏肉と大根の煮物>>
コメント


シルフィーさん、おはようございます♪
ブランデーワイン、なんて名前からして香りがいい洋梨なのかしら。^^
洋梨とワイン、すごく合いますよね!大好きです。
綺麗なワイン色に染まった洋梨、どんなスイーツに姿を変えるのか早くみたいな。
(このままでも充分美味しそうだけど!)
by: i-kko * 2007/10/18 08:00 * URL [ 編集] | page top↑
★i-kkoさんへ

おはようございます♪

そう、名前からして・・ですよねっ!
この洋梨は最初から生食用ではなく、コンポートかワイン煮にするつもりでお安い4個パックを買ったので、安物はどうかな・・と思っていたんですよ。
青く硬かったのでしばらく置いて、気づいたら1つが「ぶったところ」があざのように茶色く、実は黄色くなっていたので、これは早く煮ないと!とワイン煮にしました。
そのぶった所のある1/2個だけ生で頂いてみたら、とーっても瑞々しくてくせの無い上品な美味しさでした♪

ワイン煮をしている時は部屋中がものすごいワインの香りです♪
子どものいない時がいいかも。笑
本では実はタルトやシャルロットケーキに、実とシロップでゼリーに紹介されています。
シャルロットケーキはとても無理なので、これはいよいよ勇気を出してお初のタルトに挑戦するしかないかな!?
本のタルトレシピは見るだけでダウンしそうなので、もっと簡単にできる焼き菓子レシピを探さなくっちゃ!笑
by: シルフィー * 2007/10/18 08:52 * URL [ 編集] | page top↑


こんにちは~^^。
こちらにコメントを残すのはとってもご無沙汰になって
しまいました~!
今日はトップの写真にいきなり目を奪われました。
素敵~!洋梨が大好きなんですが、生よりも
こんな風にコンポートにしたもののほうが好きなんです。
とっても色が鮮やかで、目でも十分楽しめますね。
↑これを使ってタルト?わ~素敵!
きっと美味しい、綺麗に決まってます!
シルフィーさん、私リンクを頂いていなかったようです・・。
遅ればせながら、いただいて帰りますね^^。
よろしくお願いしま~す!
by: woodsm * 2007/10/18 16:12 * URL [ 編集] | page top↑
★綺麗な色ですね~♪♪

この色が映えるように、テンプレートを一時的に変えちゃう
なんて、すごい!
でも、その効果抜群ですね。とっても素敵です~♪

ブランデー梨、美味しいですよね。私も先週食べたんです。
生協のトドックのカタログで見つけて、名前に魅かれて購入。
全部生食で食べちゃったけど、こんな素敵な食べ方もあったんですね~。

タルトも楽しみですね
by: do-min * 2007/10/18 17:01 * URL [ 編集] | page top↑
★追伸

そうだ、ご主人無事帰られて、良かったですね!
ほっとされたのではないでしょうか?
by: do-min * 2007/10/18 17:03 * URL [ 編集] | page top↑


ワイン煮色がとても綺麗ですね。
私はそのままいただくワインは好きなんですけど、ワイン煮はどうも苦手で・・・なのでコンポートのほうが好きです!
ですが、何だか食べてみたくなりますね、とても綺麗で。

ご主人様、無事に帰られて良かったですね。
いろいろ楽しそうなエピソードが聞けそうですね!
私もトラベル英会話くらいしか話せないので、夫と二人で個人旅行でカナダ・アメリカに行ったときに、すっごく困ったときがあります。ホテルに着いて部屋でまっさきにトイレに入ったら、水が止まらなくてあふれちゃって!!これ、部屋の内線電話でフロントに言うのがとっても大変でした。電話じゃなくて目の前に居ればジェスチャーで何とかなるんですがね。結局部屋をスウィートにチェンジしてもらえてラッキーでしたが、冷や汗かきました。
母と父は英語話せるので、どっちか一緒の時はいいんですけどね。夫と私は同レベルなんで(汗)そのうち、今から英語教室に行っているドゥドゥに頼れるようになるといいなぁー、って何年後でしょうね!!
by: うっかりペネロペ * 2007/10/18 18:08 * URL [ 編集] | page top↑


ハローウィン前にテンプレ変えたんですね?!
可愛いのから、またシックな感じで、訪問も楽しい♪
上の月はいろいろ変えられるんですねっ。
一通り見てみたくなりました。笑

洋ナシ、台湾でも最近出回ってます。
今日買ってきたので、近々食べてみるけど、美味しいのかちょっと不安。
赤ワイン煮も美味しいのは知ってるんだけど、赤ワインがあると飲む方になってしまって、自分で作ることってないんですよね~笑
あぁ、シルフィーさんの作ったジャムやコンポート食べた~い♪
by: non * 2007/10/18 21:19 * URL [ 編集] | page top↑
★woodsm さんへ

こんばんは☆^^

看病で大変な中いらして下さって、ありがどうございます♪
そのうえリンクもして下さって・・キャー(≧∇≦) 嬉しいです!

今回はプルーンと無花果もコンポートに・・なので、洋梨はコンポートはやめて赤ワイン煮にしました。
それを使った洋梨のタルトって、私の憧れのお菓子の一つなんです。
そういうのが作れるようになったら、またひとつ自分が進歩して自信になるだろうなぁ・・って。
タルトってどうも億劫で手が出ないんですよ。
台と中の生地を一度に一回で焼いてしまうならまだ何とかチャレンジする気になりそう。^^;
本当にタルトにするか、できるかどうかわからないけど、できたら挑戦してみたいです☆
挑戦しても不出来だったら報告できないですが。。笑
by: シルフィー * 2007/10/18 22:38 * URL [ 編集] | page top↑
★do-min さんへ

こんばんは☆

今月はハロウィン月間にしてテンプレートを決めたのですが、バックカラーがオレンジなので他のカラーと比べると画像にはちょっと・・だったと思います。
それを承知で使っていたのですが、赤ワイン煮だけは~ということで、変えました。でも、もうちよっとしたら戻す予定です♪
黒のバックだと鮮やかに引き締まって見える気がして好きなんですよ☆
綺麗に見えますか?良かった~!

ブランデーワイン・・北海道産なんですってね。
生で食べたの、本当に美味しかったです♪
バートレットと全然違う。また食べたいです~。笑
そして、このブランデーワインは、コンポートやワイン煮にするのにとても合う洋梨だそうですよ。
トドックでまた注文して、今度は煮てみるのもいいですね!

夫が無事帰ってこられて良かったです。
何も無いとは思うものの、やはり心配ありますよね。
それにしても楽しんだようで、本当に良かったです。
ありがとうございます☆
by: シルフィー * 2007/10/18 22:50 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

こんばんは☆

ぺネロぺさんは香りとかお酒の風味とかがあると苦手なのかな?
マルセイバターサンドも・・って言ってらしたので、そう思いました。
果物は生では食べるけど、ジャムやコンポートや・・に熱加工したものは食べない!っていう人も割といますよね。
それもわかる気がします~私は何でも美味しく食べられるけど。笑
赤ワイン煮・・実際はもっと紫っぽく、ここまで紅くはないんです。
でも、どうもこの色に撮れてしまいます。笑
そのままアイスクリームに添えたりして頂いてもいいけれど、焼き菓子に使うイメージで最初からワイン煮にしました。
さて、お菓子にちゃんと活用できるでしょうか?(笑)

夫は興奮気味で楽しそうに話していました♪
かなりミーハーに観光してきたようです。(笑)
そんな楽しそうな様子が「可愛いなぁ」と思って、私も(●^o^●)です。
新婚旅行で行ったオーストラリアに「また行こうね」って言っていたのに、全然行けませんが、いつかまたオーストラリアでもロスでも行けたら素敵だなぁ。。。
by: シルフィー * 2007/10/18 23:01 * URL [ 編集] | page top↑
★non さんへ

こんばんは☆

はーい、テンプレ一時的だけど変えました♪
バックがオレンジより黒のほうが画像がくっきり鮮やかに見えるので。^^
だから黒のテンプレって好きなんですよ。
でも、またハロウィンテンプレに戻すつもりではいます。
来月はどんなのにしようか決めてないけど、この黒のテンプレもまた使ってみたいし。。
コロコロ変わって落ち着かなかったり、別のブログ?と思わせちゃうんじゃないか・・って心配するんだけど、non さんに「訪問が楽しい♪」って言ってもらえて嬉しいです。d(⌒O⌒)b

nonさんはワインとかお好きなんですよね☆( ̄皿 ̄)ウシシ♪
ワインもいろいろあるので、飲むワインとは別に、果物用には色が綺麗だったり甘いタイプとか?がいいのかな・・と思って買ったワインで作っています~。
手作りジャム・コンポートは美味しいですよね♪
次は無花果のコンポートの予定です☆(^-^)

by: シルフィー * 2007/10/18 23:15 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/515-02f0940e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。