スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
無花果(いちじく)のコンポート
2007 / 10 / 20 ( Sat )
いちじくのこんぽーと1


今年も 無花果 いちじく のコンポート を作りました♪

無花果は北海道では馴染みのないものの一つです。
店頭でなかなか出会えませんが、
去年、たまたま買えた無花果で初めてコンポートにしました。
とても綺麗なピンク色(鮮紅色)に出来上がって感動。
今年もまた作りたいっ!と思っていました。
それが今年はなかなかなくて、やっと手に入れた無花果は、
たった4つで598円というお値段・・しかも熟れ過ぎっ。汗
そのせいなのか去年とものが違うのか、去年ほど鮮紅色にはなりませんでした。
シロップも去年はもっと甘かったような記憶が。
レモンを多めに効かせたせいか、すっきり!とした味わいに仕上がりました☆


≪無花果-いちじく-のコンポートのレシピ≫

無花果4個 グラニュー糖125g 水300cc レモン1個

1.沸騰させたお湯に無花果を1分ほど茹で、冷水に取って冷やし、
薄皮を丁寧に剥きます。
2.ホーローかステンレスのお鍋に並べ、1/2個のレモンの輪切り・
水・グラニュー糖を加え、紙ふたをかぶせて弱火にかけます。
3.泡が出たらあく取りをし、残りの1/2のレモン汁を加え、
無花果が透明になるまで20分ほど煮ます。
4.ガラス器に移し、冷蔵庫で半日ほど冷やして出来上がり。


春の苺に始まって、桃、梅、しそ、ぶとう、洋梨、プルーン、りんご、無花果・・・
これで、今年のフルーツ加工は締めくくりかな?(*^^*)


関連記事

テーマ:ジャム・コンポート・シロップ・ソース(季節の果物で) - ジャンル:グルメ

2007 / 10 / 20 / 21 : 16 | ジャム・コンポート・シロップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<初挑戦 ~洋梨のタルト | ホーム | 今週のお弁当>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/518-d886fe2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
