スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
初挑戦 ~洋梨のタルト
2007 / 10 / 21 ( Sun )

ようなしのたると2


洋梨のタルト

先日作った ≪洋梨の赤ワイン煮≫ で、≪洋ナシのタルト≫ に挑戦しました♪
タルトは去年のハロウィンの ≪かぼちゃのタルト≫ 以来1年ぶり。
それが私の初タルトでした。
フルーツのタルトは今回が初めて!!
タルト台にのせるクリームにフルーツに・・とそれぞれ手を掛けるタルトは
とても敷居が高くて今まで挑戦したことはありませんでした。
だから、憧れのお菓子の一つ。
今回は、≪ブランデーワイン≫ というワイン煮にぴったりな洋梨を手に入れて
赤ワイン煮ができたので、ついに ≪洋ナシのタルト≫ に挑戦しました~!


タルト型はなくパイ皿で・・というのが中途半端ですが、^_^;
私にしては頑張った初・洋梨のタルト、見てください♪


ようなしのたると3


焼く前と焼き上がりです。
タルト台のふちがすぐに焼き色がついて焦げそうだったので、
アルミホイルを輪にカットしてかぶせました。
今度はやっぱりタルト型を買おうかな?(笑)


ようなしのたると1


美味しそうに出来ました☆

≪洋梨のタルトのレシピ≫は、こちら を参考にしました。
タルトは面倒でむずかしいイメージだったけれど、
思っていたより簡単に作れました。(*^^*)
タルト台とクリームとバターが両方に入って高カロリーなのが・・だけど、
これならまたタルト作りが楽しめそうです♪


ようなしのたると4


カリッとしたタルト台にアーモンドクリームが美味しかったです♪
娘は、「お酒の香りがする~」ですって。(笑)
今度は洋梨のコンポートや他のフルーツでもできますね!
とっても美味しかったです。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



それから。。土曜日に焼いたお菓子も。


おさつまふぃん1


おさつマフィン

さつまいもの甘露煮のシロップとお芋入りのマフィンです♪
甘露煮のお芋がごろんと入っています。
マフィン生地は甘さ控えめ。
娘が、「お芋がどうしてこんなに美味しいの?」って言いながら食べました。
ほんと、お芋が美味しいです!d(⌒O⌒)b


おさつまふぃん2


おさつまふぃん3


それから、今日も ≪かぼちゃ団子≫ を作りました。
週末帰宅していた夫が好きなんです。
赴任先へ戻るにあたって「持ってく。」と言うので作りました。
娘も大好きなので2本分。(笑)

最近、お菓子作りが続いているような。。
カロリーが気になるので、ちょっとお休みしなくちゃね。^^;


関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2007 / 10 / 21 / 23 : 30 | タルト・ガレット・パイ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<晴れた日曜日 ~深まる紅葉  | ホーム | 無花果(いちじく)のコンポート>>
コメント


うっわ~! 綺麗に焼けてますね。 美味しそう。
タルトは面倒くさくてしばらく作ってないなぁ。
2~3時間生地を冷蔵庫で寝かせてる時間が既にないw
でもコレ見たら食べたくなってしまいました・・・(やばい)
かぼちゃ団子も! かぼちゃフレークではなんだか
美味しさに欠けるような気がする・・・
by: R* * 2007/10/22 07:30 * URL [ 編集] | page top↑
★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/10/22 08:49 * [ 編集] | page top↑
★R*さんへ

初めてのタルト、何とかクリアしました。(笑)
R*さんから「うっわ~! 綺麗に焼けてますね。 美味しそう。」というお言葉をもらってとっても嬉しいです♪
お菓子といったらR*さん、ですもん!
そのR*さんでもタルトはやはり面倒なんだぁ~というのが意外でしたよ~。
私も、あの「冷蔵庫で2~3時間寝かせる」があるレシピにはどうも引っこんでしまいますね。30分とあるだけでも。(笑)
やる気になった時に一気にできないものだとダメです。
でも、タルトはスポンジケーキより失敗がなくていいわ、ということが分かったので、スポンジケーキ苦手症の私は( ̄皿 ̄)ウシシ♪です。

夫の母から白いかぼちゃが10個届くようです。(爆)
R*さんにおすそ分けすると丁度いいのにね・・遠すぎ。泣
かぼちゃフレークって見たことも使ったこともないので、欲しいです。(笑)
by: シルフィー * 2007/10/22 09:49 * URL [ 編集] | page top↑


とってもきれいに焼けていますね。私も頑張らな食っちゃって元気をもらった気がします。
洋梨の赤ワイン煮もきれいですよね。
本当においしそう♪
シルフィーさんは、なんでも器用にこなしているって感心しちゃいますw
おさつマフィンも食べたい!!
白い南瓜・・・いいなぁ~分けて欲しいくらいです。
by: ちーちゃん * 2007/10/23 06:52 * URL [ 編集] | page top↑
★ちーちゃんへ

おはようです♪

ちーちゃんのタルトは手でこねこねのタルト台だったのね。
初めてのタルトが一応成功したので、今度はアーモンドタルトも挑戦できそう♪(^-^)
洋梨の赤ワイン煮はシロップになった赤ワインもとっても美味しいよ☆
ゼリーにしなくっちゃ。

昨夜、ちーちゃんの「お菓子カテゴリ」だけを全部見ていたの。
いつもパンを熱心に焼いているイメージが強かったけど、ケーキもとても多くて改めて感心しちゃった。
私、スポンジがどうも上手くできないんです。苦笑
だからブログにも登場したことかがないのです。(笑)
白い雪化粧・・美味しくて人気になってきているので、全国でもぽつぽつと売っていると思うの。緑のかぼちゃよりは高いかもしれないけど、美味しいから見つけたら買ってみてね♪
ちーちゃんのパンとかぼちゃ&特製ジャムなんてどう?(笑)
by: シルフィー * 2007/10/23 09:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/519-45630a52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
