スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
晴れた日曜日 ~深まる紅葉 
2007 / 10 / 22 ( Mon )
こうよう1


晴れた日曜日

我が家のすぐ裏にある木々です。
紅葉がとても綺麗だったのでカメラを向けてみました。


つづきへどうぞ~。


こうよう2


見事、真っ赤な葉に生まれ変わったような木。。何の木?



こうよう3


こうよう4


こうよう5


こうよう7


真っ赤、真っ赤、真っ赤・・・!



こうよう7


見上げたナナカマドが見事~!



こうよう8



今日は、訪問したお宅のお庭に、綺麗に色づいたもみじを見ました~。
見事な杏いろ。。
「寒かった一日で急にこんなに色づいちゃって・・」とのこと。
真っ赤なもみじになってくれるかな?
ぜひ見てみたいな♪


その帰り道、両側の歩道も埋め尽くすほどの落ち葉がたまった道を通りました。
もう終わりかけの北海道の秋~。
一日で、あっという間に様変わりしてしまいます。
「今が盛り。」
そう思った日曜日でした。


さて。。

今日、夫の母から 白いかぼちゃ~雪化粧~ が10個も届きました!(爆)


いも・かぼちゃ


我が家の玄関です。σ(^_^;)アセアセ...

夫の母、茨城の母、夫の知人、私の知人・・から集まった 

おイモとかぼちゃがこーんなに!

写真だと小さく見えるけど、中央の緑のかぼちゃは直径23cmのBigsize!
玄関が広めなので何とか置いているけど、なんでこんなにあるのぉ~?
我が家は2人世帯ですよー。…Σ( ̄□ ̄|||)
ちなみに、緑の立派なかぼちゃは3個頂いて、1個半まで食べました。
(かぼちゃ団子は大量消費メニュー♪)
メークインは、これでも例年より届かなかった方です。
そして、このあと、赤いじゃがいも【レッドムーン】 も届く予定です。(爆)

恐るべし!

北海道の深まりゆく秋です。。。

関連記事

テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

2007 / 10 / 22 / 21 : 50 | 北海道 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ヤミーさんレシピの晩ごはん ~鶏肉の狩人風&秋鮭のカルトッチョ | ホーム | 初挑戦 ~洋梨のタルト>>
コメント


わ~♪もうこんなに真っ赤なんですね。水色の空とのコントラストが綺麗です~。
うちの方は、茶色い落ち葉はあるけど、紅葉はまだ見られないです。
ところでシルフィーさんちの玄関、ダンボール5個分じゃないですか!
また増える予定とのこと、いいなぁ♪でもカボチャってどのくらい持つのかな?
4人世帯の我が家でも、かぼちゃ3個あったら「どうしよう~」ですよ。
かぼちゃのレパートリーも増えそうですね。
シルフィーさんの旬の料理&スイーツ、楽しみにしてますね~。
by: i-kko * 2007/10/23 06:50 * URL [ 編集] | page top↑
★i-kkoさんへ

おはようございます♪

2日経って、真っ赤な葉の木々は赤茶色に移っています。。
秋の紅葉は散る前の最後のエネルギーをまるで燃やしているかのよう。
自然の作用・・紅葉の様子も鮮やかさも毎年違いますね。
今年は紅葉がとても鮮やかな気がします。
ここに住んでこの場所の木々がこんなに見事な紅葉になったことは初めてのような。。
私が今まで気付かなかっただけなのかな?
ここは公営の集合住宅が並んでいる公園に植えられている木々で、街路樹とは違うんです。
街路樹の紅葉はずっと早くて、枯れ葉と落ち葉になっています~。

我が家の玄関は設計の時から広めにしました。
寒がりな夫が石の下にはご丁寧に床暖も備えているんですけど、こんな具合で野菜の貯蔵をするために、あえて暖房を切って寒くしているんですよ。入居直後に入れただけで、もう何年も入れたことがありません。苦笑
それでも今の住宅は気密性や断熱性とか優れていて、じゃがいもの芽が出てしまいます。
昔の家屋なら春まで十分持ったそうです~。

夫の母が言うには、「緑のかぼちゃは先に食べて、白いかぼちゃは長持ちするからあとから食べなさい。3月まで持つから。」なんですけど、うちの玄関ではとてもそんなに長持ちしないの。
どうやったら春まで持っていられるのか、これから調べよう~です。
夫の母はなんでも大量な人なの~苦笑。
メークインは以前だと30kgも届いたり!!大汗
夫が単身赴任で2人世帯になって、少し減りました。(笑)
もちろん、人におすそ分けもするのだけれど、じゃがいもはどこにでも溢れているし、お店でも10kg箱が980円だなんて格安のも売ってるし、みんな持ってるから。。
ダイエットにはお芋は少量で済ませたいのに、どうしましょう。。。^_^;

by: シルフィー * 2007/10/23 08:46 * URL [ 編集] | page top↑


こんにちは~!
わ~本当に綺麗な紅葉ですね~。
一足早く、北海道は色づいているのですね。
ほんと真っ赤!!早くこちらにも到着しないかな~^^。
そして、ものすごい量のお野菜!!
かぼちゃもいっぱい~!さすがの我が家でも消費できなさそうです・・。でも、ありがたいですね~。羨ましい限りです!かぼちゃにお芋・・・ダイエットには強敵ですけどね^^;。シルフィーさんのおうちにはそんな仕掛け?があるのですね。野菜を長持ちさせるのは本当に今の住宅事情では至難の業ですよね。こちらだったら外に出しておけば
いいのでしょうけど、北海道では凍っちゃいますものね^^;。ジャガイモを毎週数キロ買っている我が家では羨ましいです^^。かぼちゃのお料理、いっぱい作ってくださいね~^^。
by: woodsm * 2007/10/23 17:46 * URL [ 編集] | page top↑


北海道はもうこんなに紅葉がキレイなんですね~
一気に寒くなるのだろうけど、やっぱり日本人としては、こういう四季の変化を楽しみたいものです。
台湾では・・・
秋っぽさを少しは感じてきているものの、木々は・・・汚い(> <;)

それにしてもたくさんのカボチャやお芋!!
北海道のは特別美味しいのを知ってしまっているから、この写真を見ただけでも、食べたくなっちゃいます♪
お菓子作りにも使うのかな?!
楽しみにしてます!
by: non * 2007/10/23 23:32 * URL [ 編集] | page top↑
★woodsm さんへ

おはようございます♪

山の方にはお出かけしてないのだけれど、街中の木々の紅葉は今年はいつもより鮮やかで綺麗な気がします~。
お庭に綺麗に紅葉している樹を持っていらっしゃるお宅もあちこちあって、「ちょっと写真に撮らせてもらいたいなぁ。。」って思うことしばしばですが、やっぱり無理だなぁと見るだけ~。(笑)
私の記憶の中でとても鮮明な印象になっているのは、OL時代の内陸の温泉地への社員旅行でバスの中からみた風景。。
もみじが真っ赤に染まってて空が真っ青でそれはそれは見事で、みんなで「真っ赤だなー 真っ赤だなー つたの葉っぱが真っ赤だなー もみじの葉っぱも真っ赤だなー・・」って思わず合唱した時のことです。笑
あとね、もう2年前だけれど、やっぱり内陸の冷え込む所のもみじがとーーーーっても綺麗だった!
その辺りは、今朝は氷点下になったようです。
桜前線の逆で紅葉前線が北から南へ南下していきますね。
各地で素晴らしい紅葉が見られる季節ですね♪

おイモとかぼちゃ。。ダイエットにはほんと大敵で弱っちゃいますね~。^_^;
おイモは1日2個ずつとか少しずつ消費していくしかないと思います。
美味しいし好きだけど、折角頑張った努力が無になってしまったら・・。(>_<)
かぼちゃは、いつまでも置いておくより、加熱してから冷凍をしてうまーく使うことを考え始めています♪
昨夜もその実験の1回目をしていたんですよ~。
でね、緑のかぼちゃを下さった方と先日お話していたのだけれど、おイモやかぼちゃの越冬長期保存だけでなく、北海道は冬の味覚のお漬物があるんですけど、家屋が立派になったことだけでなく、気温自体が昔から見るとやはり上がってきていて、お漬物を作っていると特にそれがわかるんだそうです。
年々、漬け始める日を遅らせないと酸っぱくなってしまって・・漬かる前なのに酸っぱくなるようになってきたそうです。
温暖化してるんですね。。
by: シルフィー * 2007/10/24 08:55 * URL [ 編集] | page top↑
★non さんへ

おはようございます♪

今朝はまた綺麗に晴れ渡った朝になっています!
朝の北海道の天気予報で、全道ぜーんぶe-44マークでお見事~!
北海道は広いので、各地ごとにお天気マークがいっぱい表示になるので、全部綺麗にe-44マークになるとお見事なんですよ。笑
またデジカメを持ってフラフラしたくなります~。(笑)
日本は四季があるところなんですよね♪
前に、こんな記事を目にしたことがあります。
ビバルディの協奏曲『四季』で有名な【春】が日本人にとても人気なのは、日本が四季のある美しい国だから、日本人にはとても好まれるのだ・・というもの。
なるほどな~と思いました。(^-^)
私はテレビや写真でしか見たことが無い、京都の春や秋の見事な美しさをいつか直にみたいです~!

で、このおイモとかぼちゃ、どうしましょうかね。。はは。^_^;
お菓子作りは楽しいけれど、やっぱりダイエッターにはカロリーが気になる気になる。。。
かぼちゃのお菓子って、生クリームとバターがよく使われているイメージが。。(>_<)
なんとか、ダイエットとの両立目指して頑張りますっ!汗
by: シルフィー * 2007/10/24 09:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/520-5ab49e3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
