スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
マイブーム♪ ~炊飯器でかぼちゃとさつまいもの甘露煮
2007 / 10 / 24 ( Wed )
かぼちゃのかんろに4


かぼちゃの甘露煮

かぼちゃの甘露煮を作りました。
でも、いつもの甘露煮とは違います。
≪炊飯器で作った甘露煮≫ です!

今、炊飯器調理に少しハマっていて、自分なりに実験中。
それがね、とても上手くできるんです。(^-^)
ちょっとした「マイブーム」かな?

つづきへどうぞ♪

かぼちゃ1


先日、夫の母から届いたかぼちゃ。
白い雪化粧10個と知人から頂いていた緑のかぼちゃで11個!(爆)


かぼちゃ2


ちっちゃいおもちゃかぼちゃもあったんだった!

≪雪化粧≫ はね、北海道の特に十勝の特産の白いかぼちゃです。
とてもホクホクしてて甘くて美味しいかぼちゃ。
昨日スーパーに行ったら、100g68円で売られていました。
立派なものだと1個が700円~800円ですって!
その隣の緑の≪栗味かぼちゃ≫の2倍はします~。
そんなかぼちゃを義母が10個も送ってくれたので、大事に頂かなくちゃね♪


でも。

緑のかぼちゃを下さった知人のお話。。
「収穫直後はとてもホクホクなのに、
冬至の頃にはもうべちゃべちゃかぼちゃになってしまうんですよね・・。」と。
私は全然気付かなかったけど、ちょっと調べてみました。

そうしたら、わかりました!

北海道のかぼちゃ農家さんの説明です。
「かぼちゃは収穫したばかりの時には粉質が強く糖度が低く、ほくほく。
とてもデリケートで傷はつきやすく、
落としたり高温の直射日光に1日当たっても腐ってしまう。
そのかぼちゃにキュアリング処理という貯蔵性を高める処理をすることで、
でんぷん質が分解されて糖化して甘味がのるけれど、
ホクホク感もどんどん減る。
これは、かぼちゃのでんぷん質が糖と水に分解されているから。
なので、小売で買ったかぼちゃはある一定の限界を超えると
べちゃべちゃなかぼちゃになってしまう。」

って。。なーるほど!

だったら、こんなにあるかぼちゃ、あまり置いておくより
加熱して冷凍保存にした方が美味しく食べられるんじゃないかな?
って考えました。
そこで思いついたのが炊飯器調理。
お鍋で煮るより水分少なめに出来て冷凍保存にいいんじゃないかしら、って。
今までの炊飯器調理の経験を参考に自分で分量を考えてやってみました。
そうしたら、バッチリ!v( ̄ー ̄)v
「これはいい!」って気に入っちゃいました♪


だってね、煮崩れが全然してなくて、
煮汁が透明でとろ~りしてて蜜か飴のようで、
ツヤツヤのとっても綺麗な甘露煮ができるんだもん♪




かぼちゃのかんろに3


炊飯器でかぼちゃの甘露煮のレシピ

レシピ 炊飯器で煮くずれナシ☆かぼちゃの甘露煮 by シルフィー

自画自賛でスミマセン。^^;
すぐ自己満足しちゃう性格なんです。(≧∇≦)
でもね、これは試してみる価値はあると思うなぁ!
早速、これを冷凍保存容器に詰めて冷凍中です♪
お弁当の具に必要な分ずつ出せばいつでも食べられまーす。


でで、すっかり気に入ったシルフィーは「さつまいも」でも実験しました。(笑)
さつまいももいっぱいあるんだもの~。


さつまいものかんろに3


炊飯器で さつまいもの甘露煮

これもちゃんとできました!
照り照りしてて美味しそう~。(^-^)
この炊飯器で甘露煮の良い所は、
煮崩れが無いこととツヤツヤにできることですね♪



さつまいものかんろに


炊飯器でさつまいもの甘露煮のレシピ

使用したさつまいもは中くらいのサイズで360gでした。
良く洗って輪切りにしてお水にさらし、
炊飯器のお釜にお芋同士がくっつかないように並べます。
お砂糖は今回は80g入れました。
かぼちゃもさつまいもも、お砂糖は具量の1/5を私は目安にしています。
お水80ccに黄色の食用色素を微量加えて溶かし、加えて炊飯スタート!
あとはかぼちゃの場合と同じです。
(お鍋で煮る時はくちなしの実を使いますが、
炊飯器ではお水の量が少量なのでくちなしの実は使えないと判断しました。
さつまいもは冷めると色が黒ずんでしまうので、色素を使うことにしています。)


さつまいものかんろに4


さつまいもの色に関してはくちなしの実を使った方が鮮やかかな?
でも、さつまいもはホクホクでとても良く出来ますよ♪
お砂糖は入れずに、ただ炊いてマッシュにして冷凍保存にしてもいいですよね!


・・・とまあ、すっかりお気に入りの≪炊飯器で甘露煮≫
昨夜から3度も炊いてしまいました~。o(〃^▽^〃)o


関連記事

テーマ:炊飯器料理 - ジャンル:グルメ

2007 / 10 / 24 / 22 : 14 | 炊飯器調理 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<秋の庭 ~季節のフルーツ | ホーム | ヤミーさんレシピの晩ごはん ~鶏肉の狩人風&秋鮭のカルトッチョ>>
コメント
★はじめまして

はじめまして。
炊飯器でカボチャやサツマイモが煮ることができるなんて
なんだかとっても簡単でイイですね(*^-^*)♪
蒸しパンは炊飯器で作れるのは聞いたことがありますが
やさいを煮るのは初めてです。
とっても色がおいしそうだしツヤもでていて
食欲がそそられるお写真、何度もみてしまいます♪
by: ぽむ * 2007/10/25 00:16 * URL [ 編集] | page top↑
★ぽむさんへ

おはようございます。はじめまして、ようこそ~!

最近、炊飯器調理の本を図書館で見かけてから気に入っていろいろ「炊いて」います。
ブリ大根、ぽくぽく根菜、鶏肉と大根の煮物・・を作りました。
煮ものはとても味が染みて美味しく出来ますね!
新しいカテゴリー「炊飯器調理」を設けてそれらを入れてみました。
良かったら覗いてみてください♪
お菓子だってできちゃうんですよ。
その中で、タルトタタンをやってみようと思っています♪
上手くできるでしょうか。(^-^)
今回は甘露煮ですが、味付けを自由にして、かぼちゃの煮物にしてもいいと思います。
また、味付けをせずにただ炊いてマッシュにして、スープやサラダやコロッケなどのお料理やお菓子作りの材料にしても♪
蓋を開けた時に「どうなっているかなぁ~?」というのが面白くて、私はちょっとした実験感覚で楽しんでいます。笑
そうそ、蒸しパンとありましたが、蒸しパンはとても良く作るんですよ♪
蒸しパンは炊飯器では作らないんですが。
蓋を開ける時のワクワク感は、炊飯器と同じです~。(^-^)
by: シルフィー * 2007/10/25 09:17 * URL [ 編集] | page top↑
★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/10/26 18:45 * [ 編集] | page top↑
★鍵コメさんへ

こんばんは☆

こちらこそ、お返事が遅くなりました。汗
有難うございました☆参考にさせて頂きます♪

今日は手持ちのレシピも参考に作ってみました。
綺麗にできたので、明日にでもアップの予定です!
もう一つの件は、私もストックが豊富で(笑)、プレゼントに~と考え始めたのですが、最初からそのつもりで詰めておかなかったのでね。
その場合は少量ずつにして早めに食べきれるようにしようと思います。(^-^)
by: シルフィー * 2007/10/29 00:09 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/522-6b6020e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
