スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ピンクとレッドの綺麗なジャム ~レッドゴールド&いちじく
2007 / 10 / 30 ( Tue )

りんごじゃむ


ピンク色~レッドゴールドのりんごジャム

日曜日に、私の一番好きなりんご お尻まで真っ赤な レッドゴールド
綺麗なピンク色のジャムを作りました♪
りんごジャムといえば紅玉で作るのが定番だけど、
先日は 紅玉のジャムを失敗して煮りんご になってしまいました。^^;
ま、あれもあれで美味しく出来たのだけれど、
やっぱり綺麗なピンク色のジャムが憧れ~!
真っ赤っかなレッドゴールドで作ってみました♪


ピンク色のりんごジャムのレシピ

レシピ レッドゴールドでピンク色のりんごジャム by シルフィー


前回の紅玉での失敗は「水分不足」でした。
他の果物に比べて水分が出にくいりんごの場合、すりおろしりんごで作る方法や
水を使って皮を煮だして紅い汁を作って加える方法があります。
本当はどちらの方法もしたくはなかったのだけど、
持っているジャムレシピを参考に自分なりにやってみました。
今回のポイントは、水を少しだけ加えて煮出したことと、
りんごをなるべく薄くカットしたことです。
よく5ミリの厚さのいちょう切りと言いますが、もっと薄く2~3ミリ。
薄くしたことで煮るのも早く楽でした。
また、紅玉よりレッドゴールドは水分の出が良く、
グラニュー糖をまぶすとすぐに水分が出て解けてジャムにしやすかったです♪
「りんごジャムは紅玉で!」じゃなくても、
こんなに綺麗なピンク色のりんごジャムができるのですね~!
お好みの真っ赤なりんごで作ってみてください。(^-^)


それから、日曜日はジャム作りをもう一つ。



いちじくのじゃむ1


真っ赤な いちじくのジャム

余分に買うことになったいちじくをどうしようかな~と思い、
娘に希望を聞いてみると。。
「3個はジャムにして、2個は生で食べる。」というリクエストになりました。
またまたジャムが増えるかぁ・・(^_^;)と思いつつ、作ってみました。


いちじくのジャムのレシピ

レシピ 真っ赤ないちじくのジャム by シルフィー


やわらかく熟したいちじくはあっという間にジャムになりました~。
とても簡単・手軽に作れますね♪
そして、こんなに綺麗!
苺ジャムプルーンのジャム、いちじくのジャムの3つのジャムは
紅いジャムの代表ですね♪
3個のいちじくで作れるので、良かったら試してみてください。
でも、もういちじくの季節は終わりなのかな?


念願のピンク色のりんごジャムは作ったし、いちじくのジャムまで!
これで本当に今年のジャム作りはお終いです。o(〃^▽^〃)o


関連記事

テーマ:ジャム・コンポート・シロップ・ソース(季節の果物で) - ジャンル:グルメ

2007 / 10 / 30 / 07 : 44 | ジャム・コンポート・シロップ | トラックバック(1) | コメント(14) | page top↑
<<Happy Halloween! | ホーム | 炊飯器調理で焼き豚 ~ヤミーさんレシピのたらのカルトッチョ>>
コメント


シルフィーさん、おはようございます♪
ピンク色のりんごジャム、きれ~い。
「レッドゴールド」という品種、関西でも売ってるのかなぁ?!見たことあるような、ないような・・・???
こんなにかわいい色のジャムができるなら、私もこのリンゴを見つけたら、ジャムを作りたいです。
イチジクのジャム、最近では一番のお気に入りです!でも、ほかの頂き物のジャムがたくさんあるので、しばらくはイチジクのジャムはお預けなんですよ~。
by: akane * 2007/10/30 10:11 * URL [ 編集] | page top↑
★akane さんへ

こんにちは♪

綺麗でしょう~!天然の色です☆
レッドゴールド・・青森と北海道だけで栽培されているりんごのようです。
蜜入りで甘くて、果肉は柔らかく実もほんのりピンクがかってピーチ色だったり♪
上の写真のりんごは普通の赤さだけど、レッドゴールドって赤黒く(深い深い赤ワインのような)なるくらい紅いんです!
だから、この色でジャムにしてみたらいいんじゃないかなぁ~って思いました。

貯蔵性は良くないので、それより南の暖かい地方では不向きだから出荷していないのかな?
暑い年より寒い年の方がよく実るらしいです。
私はこのレッドゴールドが小さい頃から親しんできたリンゴで、私のりんごと言えばこれなんです。
去年も記事にしていますので、カットした蜜入りの様子など、良かったら参照ください♪

http://sylphes2.blog70.fc2.com/blog-entry-161.html

真っ赤なりんごに「あかね」というのもありますよね。(笑)
紅玉みたいに真っ赤で酸味が強いイメージがあります。
紅玉からの品種改良なので、良く似ているらしいですが、
ジャムなどで紅玉の所をあかねでもいいかなぁ~と思いながらも、生食では私はあまり好みのりんごじゃないので近年買ってません。
他の紅いりんごでもいいと思いますよ♪

この真っ赤なレッドゴールドは今だけの短い期間しかこちらでも出回らないりんごです。
今ならお送りできると思います☆(^-^)
ただし、貯蔵性の面で長持ちはしない・・・食べられなくなるということではありませんが。
果肉がもともと柔らかいタイプで、日数が経つとボケるというか、しゃりしゃり感が無くなってとっても細かい粒粒の食感になる・・・のです。
実は、私はそれが良かったりするんですが。(笑)
パキッとした食感のふじが好きな人とは対照的かも♪
届いた時にそんな感じになっていないとは言い切れないですが、もし良かったらお送りできますよ☆
by: シルフィー * 2007/10/30 10:53 * URL [ 編集] | page top↑


苺ジャムにイチジクジャムとたくさんつくられてますね!
どちらも色が綺麗で美味しそうです♪
パパもドゥドゥもお弁当ではないので、朝はパン食です。
でも、パパは何故かハムを乗せたい派らしく(苦笑)ドゥドゥは何もつけないのがお好み。私だけジャム・はちみつ・メープルシロップを気分に応じて食パンにつけて食べています。たくさん作っても一人じゃ消費しきれないので、いつもレンジでチン!で作って1週間で消費するようにしています。保存する場所もないですしね(汗)多分冷蔵庫に保存されていますよね?
ちゃんと保存して管理されているシルフィーさん尊敬です!
by: うっかりペネロペ * 2007/10/30 12:28 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

こんにちは♪
リアルタイムでお返事です。(^-^)

ジャムはパンに載せるだけでなく、アイスクリームやヨーグルトのソースにしたり、私は蒸しパンにも使ったり、ソフトクッキーに使ったり、シェイクにしたり~といろいろと用途がありますよ♪そうそう、ジャムパンだってありますよね。(^-^)

保存?
冷蔵庫を占拠しているだけです。(笑)
糖度を果肉の50%~60%で作るので、まず傷むことはなく、1年でも持ちます。
熱いうちに煮沸消毒済みの瓶に詰めて、軽く蓋をしてさらに10分煮沸すれば、常温でも長期保存できますよ♪
でも、私は全部冷蔵庫に入れているので、最後の煮沸は普段は省略していますが。

レンジのジャムは簡単で手軽に作れると言いますが、私はやっぱりホーローのお鍋でフツフツと煮ているところが気に入っています~♪
それに、アク取りで可愛いプチ・ムースが作れる楽しみもお鍋ならでは☆
沢山のフルーツが集まって多めにジャム作りをする時は、最初から親しいお友達へプレゼント用に小さめの可愛い瓶に詰めておくと良いのじゃないかしら?^^
お呼ばれして手土産のお菓子に添えて差し上げたりもしています~。(^-^)
by: シルフィー * 2007/10/30 12:47 * URL [ 編集] | page top↑


シルフィーさん こんばんは
りんごのジャム、とってもきれいな色ですね・・・・
しばし、うっとり見とれてしまいました。
こういう透明感のある綺麗なピンクが理想なんだけど、
意外と難しいんですよね~
といっても、私はかなりアバウトな作り方しちゃってたので、
今シーズンはシルフィーさんのレシピを参考にさせていただいて
チャレンジしてみようかな・・・と思います。
レッドゴールドっていうりんご、初めて知りました。
普通にスーパーで売ってるかな~今度探してみようっと。
イチジクのジャムも本当に綺麗・・・こんな綺麗な色になるんですね。
実は、私も家族もジャムってそれほど食べないんですが
甘い香りに包まれてことことジャムを煮る時間と、
果物がもともと持っている自然な色・・・本当に綺麗ですよね・・・
が大好きで、ついつい作って消費しきれないでいるんですが・・・・。
by: Misha * 2007/10/30 23:27 * URL [ 編集] | page top↑
★Mishaさんへ

こんばんは☆

まあ、うっとり見て下さったなんて~嬉し過ぎますっ!(≧∇≦)
私も初めて作ったのですよ~。
春の苺ジャムに始まって季節のフルーツで沢山のジャムを作ってしまうので、リンゴジャムはいいか・・って感じだったんですが、赤い皮の色を使ったピンク色のジャムを一度自分でも作ってみたくて!
私が失敗した紅玉のジャムでも、すりおろしたり水を使わないでちゃんとジャムにされている方もいるのですが、私は煮りんごになってしまって。。笑
今回はお水を少しだけ使って煮出す方法を取りました。
本当はお水は極力使いたくないんですけど。
こんな自然の何とも言えない色に仕上がって。。不思議と言うか、自然の成せる力ですよね~。

レッドゴールドは、上のakaneさん宛のお返事に書いたのですが、寒さが合っている品種みたいなので、西日本には出回らないのかも。。
でも、西にはまた別の品種が並んでいるのでは?って思います。(^-^)
なるべく紅いりんごで同様にやってみて頂けたら、その出来上がりの具合や違いもあるかもしれないし、面白いでしょうね♪
良かったらレシピの一つとして参考にしてみてください。

我が家は2人生活なのに、ジャムばかり作ってしまいます~。苦笑
季節季節の果物で、つい作りたくなってしまうんですよね。
私も、実はそんなに食べないんです。
たまたま苺ジャムを初めて作った時までは、ジャムをそんなに好んでいたわけでもなく、市販のジャムが久しぶりに食卓に出してみるとカビていた~!なんてことも。
でも、一度作ってみると、市販品とは全く別のフレッシュな美味しさを知って、以来ハマっています♪
食べるより作る楽しみのために作っています~。(笑)
私も、家中がジャムの香りでいっぱいになりながら、コトコト煮ているあのひとときが大好きです♪
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
by: シルフィー * 2007/10/31 00:10 * URL [ 編集] | page top↑
★Happy Halloween♪

うわぁ、Halloweenバージョンですね!
りんごのこと、とってもくわしく教えていただいて ありがとうございます。
「あかね」というリンゴがあるのですねッ?!「真っ赤で酸味が強い」っていうの、自分に重ねてみたりして(笑)
「レッドゴールド」、シルフィーさんの解説からすると、関西には出回ってなさそうですね。最近あまりスーパーに立ち寄れてないんで、今度ゆっくりみてみますね。
シルフィーさん、お気遣いありがとうございます。でも送っていただくには リンゴは申し訳なさすぎますよ(><) 全国どこでも500円で配達してくれる郵便局(今は呼び名かわりましたっけ?)のEXPACKに入るなにかでお願いすることにします(笑)
by: akane * 2007/10/31 09:04 * URL [ 編集] | page top↑
★akane さんへ

こんにちは♪

このテンプレ、akaneさんにはお初だったかな?
今月の前半はこれだったんですよ~。
1ヶ月間通して使うつもりだったのだけど、洋梨の赤ワイン煮の記事で、より映えるブラックのテンプレに差し替えてまた戻すつもりだったんです。
それが今日までブラックを愛用してました~。(笑)

「あかね」も関西には出回ってないのかなぁ。。。
地域によって面白いね。
あかねは調べると、紅玉からの品種改良で特性が似ているけど早生のりんごなので、今時期ではないんですね。
そういえば、9月によく見かけてました。
林檎もすごくいろいろな品種があって、昨日も裏のスーパーで初めて目にした名前のがありました。
洋梨も今年はすごく品種が増えたけど、りんごもですね~。
あかねは真っ赤でまーるくて表面がつるんとしててピカっと光ってて、小ぶりでとっても可愛い形のりんごちゃんです。
akaneさんと同じかな~!^^

でで、EXPACKに入るほどの物だなんていくらも入りませんよ~!
ダメダメ、そんなこと気にしないで。(^-^)
ほんと、大きさや重さで考えたり限定しちゃったら北海道のものは送れませんから、意識しないでくださいね~♪
by: シルフィー * 2007/10/31 11:56 * URL [ 編集] | page top↑


どちらのジャムもきれいな色で大成功ですねー♪
シルフィーさんが大好きだっておっしゃってたレッドゴールド
ほんとに真っ赤でおいしそうなりんごですね
紅玉はあの酸味がやはり特徴だけれど
レッドゴールドは蜜がたっぷりで甘いりんごなのですね
そちらの地域だけでしか食べられないという希少性も
中までピンクというところも、ますます気になるりんごになりましたよー、ふふ

私もあれから紅玉で作りましたので、そのうちアップしますね♪
そうそう、去年、作ったときの日記を見直してみたら
煮詰まらないように、途中で蓋をしていました
(邪道かもしれないけど)
いちじくのジャムは種のぷちぷちがおいしいですよねー!

by: maruko * 2007/11/01 17:21 * URL [ 編集] | page top↑
★maruko さんへ

こんばんは☆

どちらのジャムも予想以上に鮮やかな仕上がりになりました♪
私、赤とかピンクとか・・食べものの色にはとても惹かれるんです。
色も見た目のきれいさも美味しさのうちですよね。
レッドゴールドはほんとに紅いりんごで、もっともっと濃いんです。
そして蜜入りで甘くて・・どんなに多種のりんごが出回ろうとも、やっぱりこのりんごが一番です☆(^-^)
紅玉でしかピンク色のジャムはできない~って何と無く思っていたけれど、他のりんごでもこうしてできるんだ!って自分でわかって、何だかほっとしました。(笑)
だって、紅玉ってお高いし、豊富に売られていないから。
marukoさんの紅玉のジャム。。。楽しみです♪
by: シルフィー * 2007/11/01 19:52 * URL [ 編集] | page top↑


こんにちわ☆
早速、レッドゴールドのジャムを見にやってきましたぁ(*^▽^*)本当に、キレイなピンクですね♪
イチジクのジャムも、スッゴイきれいな赤!!うちのは、くすんだ色になってしまって。熟した物の方がキレイに色が出るんですね~~!!

紅玉。。。水分が少ないんですね~!!そういえば、お砂糖をかけておいても、全然水分がでてなかったわぁ(←今頃気づきました汗)イチジクとあわせたので、問題なく作れたけど、紅玉だけでやっていたら、私も煮りんごにしてました!!
by: side☆ * 2007/11/05 00:26 * URL [ 編集] | page top↑
★side☆さんへ

おはようございます♪

無花果は愛知産でした。
こっちのスーパーでは、「いつ入るって決まって無くて、入荷業者がついでに入れてくれる時だけなんです。」なんですって。
なので、入荷したらお電話をくださいとお願いして取り置きして手に入れないと確実には買えなかったり。
そこまでしてご対面した無花果なのに、見た瞬間・・今にもつゆがしたたりそうな熟れ熟れだったり、よぼよぼおばあちゃんだったり。。苦笑
side☆さんのところの無花果はまだ青かったり、無花果にもいろいろあるのかなぁ。(^-^)

紅玉は水分の少ないりんごかも・・ですね。
やっぱり、しばらく置いていても水分が出ませんでしたか。。
レッドゴールドはそれからすると果肉の柔らかいりんごで、薄くカットしてグラニュー糖をまぶすとすぐに水分となって溶けていました♪
りんごでも種類の特性によって合う作り方があるってことですね。
本のレシピによってはすりおろす方法もあるけれど、果肉のまま残したいので今回は煮出す方法にしました。
これだと、他のりんごでも同じにできると思います。
ジャム作りって果物ごとに楽しみがあって面白いですよね♪(^-^)
by: シルフィー * 2007/11/05 08:29 * URL [ 編集] | page top↑
★こんばんは♪

た~くさんりんごをもらったのでジャムを作ってみました。
ジャムって言ったらシルフィーさんだよね!と思って
レシピを参考にさせてもらいました(*´∀`)
「ふじ」を使って作りました。
それほど赤い皮じゃなかったので、かわいいピンク色には
ならなかったけど、おいしくできました♪
なくなったら、また作ってみようと思います!
by: yuki * 2008/11/22 18:35 * URL [ 編集] | page top↑
★yukiさんへ

こんばんは☆

わぁ。。嬉しいことをありがとうございます☆
美味しく出来て何よりです~。*^^*
ピンク色は皮の赤さで左右されちゃいますよね。
ジャムで思い出して下さって、とっても嬉しかったです。
トラックバックも有難うございました。*^^*
by: シルフィー * 2008/11/22 23:23 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/527-13ed5fbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
りんごジャム
りんごをたくさん頂いたので、ジャムを作ってみました。 私の中でジャムと言ったらシルフィーさん! りんごの種類が違うからか、シルフィーさんみたいな可愛いピンク色にはならなかったんだけど、おいしくできました&#63889; りんご2コでたっぷりできました。 これなら.. おうちごはん【2008/11/22 18:30】
| ホーム |
