スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
炊飯器調理で焼き豚 ~ヤミーさんレシピのたらのカルトッチョ
2007 / 10 / 29 ( Mon )
やきぶた5


炊飯器で焼き豚

またまた炊飯器でお料理♪
金曜日、『炊飯器で作るからおいしい』 の焼き豚に挑戦しました~。
焼き豚そのものも初めてだったのでどんな具合になるかと思っていたけど、
ちゃーんとできましたよ!
普通の作り方を知らないので比較ができないのだけれど、
とても簡単で手軽だと思います。(^-^)


やきぶた1


塩をすり込んだ豚もも肉のブロックをお醤油とお酒の漬け汁に浸し、
生姜、にんにく、長ネギの青い部分を張り付けて最低1時間置きます。
今回はお肉が一回り大きかったのもあって、一晩漬けておきました。
その間、時々裏返します。


やきぶた


生姜、にんにく、青ネギは外して炊飯器のお釜に入れ、
お醤油、お酒、みりん、お砂糖の合わせ調味料を掛けて普通に「炊飯」!
途中、15分~20分経過したら一度蓋を開けてお肉をひっくり返します。
35分~40分炊いてもスイッチが切れない場合は蓋を開け、
煮詰まり具合をチェック!
煮汁がとろりとしていたらスイッチを切って取り出し、
上下を入れ替えて煮汁を掛けて冷まして出来上がり☆


やきぶた4


そのまま晩ごはんのおかずの一品に、お弁当のおかずにも、
ラーメンにものせて頂きました~!重宝です☆d(⌒O⌒)b


そして、土曜日の晩ごはん~。
前回は秋鮭 で頂いた、ヤミーさんの
野菜の旨みで蒸す♪イタリアンなタラの紙包み焼き、カルトッチョ
美味しかったので、早速リピートです☆


かるとっちょ2


今度は たら で頂きました♪


かるとっちょ1


キャンディ包みも娘にちょっと手を貸してもらうとあっという間にラクラク♪
玉ねぎが巨大サイズの輪切りだったり、じゃがいも入りと具がたっぷりで
一人で包むのが前回ちょっと難儀したのです。
そして、前回はペーパーが焦げたので、最初からアルミ箔を載せて焼きました。
最後に外してちょっとだけ焼き色を付けています~。
包み焼きって、開けてみるのがワクワクして楽しいですよねっ!



かるとっちょ3


今回はえのきも入れてハーブソルトをふりました。
またまた美味しいスープがたっぷりと出て、最後はスプーンですくって頂きます♪
美味しいですね~!寒い季節に嬉しい楽しいあったかメニュー。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

週末のお料理でした。(⌒一⌒)♪


関連記事

テーマ:炊飯器料理 - ジャンル:グルメ

2007 / 10 / 29 / 13 : 35 | 炊飯器調理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ピンクとレッドの綺麗なジャム ~レッドゴールド&いちじく | ホーム | 素敵なパンの贈り物 ~大阪のル シュクレ クールのパン>>
コメント


これ炊飯器で?!
味がしみてて凄く美味しそう~。
あっという間に食べきってしまいそうです。
カルトッチョ、また食べたくなるお味なんですね。
これは私も試してみなくちゃ!ダイエットにもよさそうだし。^^ゞ
↓紅葉すばらしいですね!鮮やかで本当に綺麗。
うちの近所は茶色ばかりで面白くないんですよー。
by: i-kko * 2007/10/29 21:10 * URL [ 編集] | page top↑
★i-kkoさんへ

こんばんは☆

そうです、炊飯器ですよ~♪
焼いてはいないので「焼き豚?」って思ったりもするのだけれど。笑
焼いたり揚げたりしてから煮つけるのと違って、調味料には油分は含まれていないので、同じ焼き豚でもヘルシーですよね。
簡単手軽で洗い物が少ないのも嬉しいです。(^-^)

カルトッチョ、オイルはダイエット中につき少し減らして作ってますが、それでも美味しいですよ♪
包み焼きして開けるところがお楽しみでいいですよね。
お鍋をするほど魚は無いけどお野菜も使って温かいメニュー。。にいいと思います☆
たらもいいけど、私はこの前の秋鮭が特に美味しかったです♪

北海道でも他の地域の方で、今日、やはり「今年の紅葉は例年になく色が深いよ」ってメールがきました~。
紅葉の当たり年なんですね。
紅葉前線が南下していくと、i-kkoさんの周りでも例年以上に綺麗な紅葉が楽しめるのでは?って思いますよ。(^-^)
by: シルフィー * 2007/10/30 00:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/528-62a3699c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
