スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Happy Halloween!
2007 / 11 / 01 ( Thu )
かぼちゃとくりのぱい1


Happy Halloween!

昨夜は異常に眠くて、記事のアップを断念してしまいました。(>_<)
一日遅れましたが、昨日のささやかなハロウィンの様子です♪



続きでどうぞ~☆(^-^)


かぼちゃのたると


かぼちゃのタルト

去年も作ったかぼちゃのタルト。
今年は小さめで、いろいろの合体タルトです。汗



かぼちゃのぱい5


トップ画像の かぼちゃと栗のパイ

レシピは こちら を参考にしました。
と言っても、上のタルト用にかなり材料の配合は変えてしまい、
かぼちゃペーストがゆるくてパイがみんな広がっちゃいました。汗汗
娘が「美味しい♪」って食べてくれたので良かったです。(^-^)


娘ったら、学校から帰宅するなり、「ハロウィンのお菓子は?」ですって。
ハロウィンにはお菓子を作るのが当たり前・・のようです。
今回はハロウィンのお菓子はあまり頑張らなかったけど、一応作りました。


今回頑張ったのは?



はろうぃんのよる


ハロウィンのペーパークラフト作り

これは 【ハロウィンの夜】



まじょ



糊づけの跡や不細工な細部も見えます・・汗



もんすたー



もう一つ☆



じゃっく・お・らんたん


ジャック・オ・ランタン


こちら から作りました☆
他にもいろんなのがあるんですよ~。
先日、茨城の母の誕生日には、その中のポップアップするバースデーカードを
私が選んで娘に作ってもらって贈りました。
手作りのカードもいいでしょう?(^-^)


すごく緻密なカットと貼り合せる作業ですが、私、物を作るのは好きなので♪
次はクリスマスなんかにまた作っちゃうかもっ!



ぜんたい


全体です。
上のかぼちゃのバナーもそうですよ♪



しちゅー1


夜は かぼちゃのシチュー にしました♪
ヤミーさんの豆乳シチュー
の アレンジです。



しちゅー2



モンスターたちが狙っているみたい!?(笑)



ゆきげしょう



北海道十勝の白いかぼちゃ~ 雪化粧 を使いました。
画像の左下のように、カットすると水分?糖分?が出てくるんですよ~。
そして、やっぱりすごくホクホクでしたっ!


☆.。.:*・゚☆゚・*:.。.☆ ハロウィンでした ☆.。.:*・゚☆゚・*:.。.☆
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

関連記事

テーマ:特別な日のお料理(行事・お祝い・季節ごと) - ジャンル:グルメ

2007 / 11 / 01 / 12 : 41 | 行事&お祝い膳 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<今週のお弁当 | ホーム | ピンクとレッドの綺麗なジャム ~レッドゴールド&いちじく>>
コメント


シルフィーさん、すごーい!!
こんなにたくさんのペーパークラフト、どれもきれいに出来ていてびっくりです
おじょうさんの器用さは、まさしくシルフィーさんゆずりですね♪
黒のテンプレに画像がいっそう映えて、ほれぼれしていますよー
こんなサイトがあるんですね、私もダウンロードしてみようかな
(といいつつ、私の場合は完成しなそうだけど、へへ)

ハロウィンメニューもどれもおいしそうです♪
やっぱりかぼちゃメインですよね、ふふ
私も、かぼちゃでいいんだよね?と思いつつ、かぼちゃメニューにしました
栗とかぼちゃのパイ、好きなものの組み合わせでたまりません…
by: maruko * 2007/11/01 17:10 * URL [ 編集] | page top↑
★かわいい!!

私、ハロウィンらしいことってしたことないんですよね~。
来年こそはシルフィーさんくらいかわいく飾り付けしてみようかなぁ。
こういうのペーパークラフトって言うんですね。
立体的でとてもかわいいです♪
by: yuki * 2007/11/01 19:51 * URL [ 編集] | page top↑


こんな素敵なカードをもらったらすごく嬉しいですよ♪
娘ちゃん器用ですよね!!
ホント・・・シルフィーさんに似たんでしょうね。
そういえば昨年買ったかぼちゃの陶器の飾り・・・見事に割られてしまいました。今年は、何も飾れずでしたが、かぼちゃのグラタンを作ってみました。何とか間に合って坊ちゃんかぼちゃを手に入れましたよ。
by: ちーちゃん * 2007/11/01 21:27 * URL [ 編集] | page top↑
★maruko さんへ

こんばんは☆

キャノンのペーパークラフトのページ、ご覧になりましたか?
私もつい最近知ったんです。
訪問先のお宅の玄関に、この「ハロウィンの夜」が置かれていて聞いたら、パソコンでDLして作れるんだって。
印刷しないまでも画面上で印刷画面をみるとわかりますが、一つ一つのパーツがすごく細かくて、カットするのも貼り合せるのもかなりの根気が要ります。
のりしろがとても小さいので、貼り合せるのが大変で、指先についたのりが他についちゃったりして・・すると乾くとテカっちゃって。。汗
でも、一つ一つ形が出来上がっていくのが私はやっぱり好きで、1日に1作品ずつ作りました。
印刷枚数を見ただけで気が遠くなるのもありますが、marukoさんも是非ハマってみてください☆
ナンクロ・駅弁・ペーパークラフト・ウィンブルドン・ジャムなどなど・・・marukoさんとはけっこういろいろなもので趣向が重なりますね。(^-^)

そういえば、以前に娘が作ったペーパークラフトの壁掛けレリーフ。。でmarukoさんとお話ししましたよね!
娘も手先は器用な方かもしれません。
お箸の持ち方が2歳のお誕生日で完璧で黒豆の煮豆も上手につまめていました。あれは私も感心しました。
折り紙が綺麗で上手だったり、小学生の時の手芸のパッチワークとかアップリケとか・・やっぱり器用な方かも。
今日の学校の家庭科の調理実習で、先生は5ミリのみじん切りを指示したのに、娘は1~2ミリにしてしまったそうです。
・・・って、一体どんなみじん切りだ!?(笑)

黒のテンプレって画像が引き立って鮮やかに見えるから好きです☆
かぼちゃと栗のパイ・・「栗が無くてもいいからまた作って。」と言われました。
作った栗の甘露煮もこれで綺麗になくなりました。
(だから栗の色があまり綺麗じゃなかったんです。汗)
今度は市販の甘露煮で綺麗に作ろうかなっ!
by: シルフィー * 2007/11/01 22:20 * URL [ 編集] | page top↑
★yukiさんへ

こんばんは☆

ハロウィンにちなんで・・は、私もここ最近ですね。
ブログ生活が始まってからかぼちゃのお菓子を作ることにしたり~。
本物のジャック・オ・ランタンのかぼちゃはすごく高いので、今年はペーパークラフトで代用です。
DLだからゼロ円です☆
作るのはけっこう大変だったけど、かわいいって言ってもらえて頑張った甲斐がありました♪(≧∇≦)
by: シルフィー * 2007/11/01 22:27 * URL [ 編集] | page top↑
★ちーちゃんへ

こんばんは☆

これはカードではないんですよ~。
作ったのは娘じゃなくて私です。
(娘が作った母へのバースデーカードは別の話です。
キャノンのペーパークラフトのページ内にあります。
記事の中の「こちら」でどうぞ♪)
ちーちゃん、意外とそそっかしいのかな?(≧m≦)

ちーちゃんのかぼちゃのグラタンは坊ちゃんかぼちゃだったのね。
そうかなぁ?と見てました。
見つかって良かったね。
でも、陶器のは割れちゃうとどうしようもないね。。残念。(>_<)

by: シルフィー * 2007/11/01 22:36 * URL [ 編集] | page top↑


うわ~!すっごくかわいい!!!
とっても素敵なハロウィーンを過ごされたのですね。
うちではいつもの10月31日でした^^;。
私も今日はかぼちゃのタルトを作ろうと思って
敷きこみまでは終わっていたのですが、
なんとなくモタモタと一日を過ごしていたら
作る時間が・・・。ダメですね~。
こちらは今日はどんより曇り空なのでついつい
のんびりしちゃいました^^;。
ペーパークラフトは本当にかわいいですね!
ほんと、クリスマスバージョンもとってもかわいいと
思います!是非是非!!手先が器用なひとは
何をやっても上手なんだよな~。
細かい作業がすっごく苦手、お裁縫などは全然
ダメな私にとっては本当に尊敬のまなざしです~!
by: woodsm * 2007/11/02 16:03 * URL [ 編集] | page top↑
★woodsm さんへ

こんばんは☆

本当はハロウィンの数日前には記事にアップをして飾っているつもりだったのが、もうギリギリの製作になってしまって、「これにかかっていたらシチューが間に合わない~!」なんてやっていました。(笑)
予定ではあれをしてこれをして・・あれを作ってこれをこうして・・ってあっても、日が暮れる前までにお菓子を作って写真に撮っておくこともこなすとなるとけっこう大変ですよね。
私も「あー、できなかったー。」ってことよくあります。

ペーパークラフト、やりだすと面白いです♪
作業はパーツが小さい・カットからして大変!貼り合せがまた・・だけど、一つ一つ形が出来て行くところが面白いです。(^-^)
クリスマスは年末だからすごく気忙しくいろいろと忙しいのでできるかどうかわからないけど、できれば作れるくらいの余裕を残していられるように、今年ももう残り2か月になった時間を有効に使えますように。。。
私も、腰が上がらずうだうだするのけっこう好きなんです。(笑)
by: シルフィー * 2007/11/02 18:01 * URL [ 編集] | page top↑


シルフィーさん、こんばんは!
シルフィーさんちにいたら、ハロウィンもとっても楽しいイベントですね。
台湾でも子供達がお菓子をもらうため練り歩いてましたよ!
日本人会の子供サークルですが。。。

かぼちゃのタルト、私も好きなんだけど、台湾のカボチャは水っぽくてベチャベチャしてるから、お菓子には向かないんですよね~
栗とカボチャのパイも美味しそう♪

ペーパークラフトもすっごく楽しげでいいですね!
こういうお店があるのも知らなかったです。
私もやってみたくなっちゃったけど・・・そんな簡単じゃないですよね?!笑
by: non * 2007/11/02 19:23 * URL [ 編集] | page top↑
★non さんへ

こんばんは☆

つもりでは、娘にもお菓子を用意してあげるんだったけど、すっかり忘れてしまったハロウィンでした。(笑)
ダイエット中なので、我が家には買い置きのお菓子というものがないんですよ。
娘も、「この家にはお菓子が無い。」って。苦笑
(でも、おやつは作ったりなんかかんかあるんです。)

かぼちゃのタルト、リクエストされているので、少し残ったペーストで大きな簡単パイにしてあげます~。パイシートで♪

ペーパークラフト、いろいろあるでしょう?
プリントするだけで疲れそうなのも多いけど、気が向いたらやってみてもいいかな?ってのがいろいろあります~。
少しずつ作っていけば面倒そうなのも完成しますよ~!
台湾も肌寒くなってきたとのこと。
お家に籠ってるときはお金もかからずいいかもしれません♪
(^-^)
by: シルフィー * 2007/11/02 20:27 * URL [ 編集] | page top↑


うわ~! 可愛いデコレーションv-10
ちゃんと飾り用のかぼちゃにも手とかついてて
可愛いです。 お菓子も凄いなぁ。
私はシュークリームだけで終わっちゃいましたよ(涙)
チョコ星人は終わってくれて幸いという感じですけどw
by: R* * 2007/11/08 13:05 * URL [ 編集] | page top↑
★R* さんへ

こんにちは♪
うわっ、R*さんに褒められちゃった!(≧∇≦)
これは嬉しいです♪
お菓子の方は今回はあまり気合も入れず大したことないんですよ。汗
冷凍パイシートだから簡単パイだし、タルトともフィリングは一緒なので、手抜きです。^^;
せっかく作ったペーパークラフト&買い集めたおもちゃかぼちゃなので、今もパソコンデスクの上棚でそのままディスプレイしてます~。
そうそう、花屋さんではハロウィン用に売れ残ったと思われるオレンジのミニカボチャにビビット系のお花を組み合わせた小ぶりなアレンジを作っていくつも売っていました。かぼちゃを器のようにして。考えるなぁー。笑
by: シルフィー * 2007/11/08 13:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/529-974f0e93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
