スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今週のお弁当
2007 / 11 / 02 ( Fri )
おべんとう3


今週のお弁当

今週は午前授業があってお弁当は3日だけ。楽チン♪
お弁当が無いと、のんびりできるけど何だか平日の感覚が抜けちゃいます。(笑)
コラージュの1日分のスペースがどうしても余るので、
美味しかったルクのパンをはめました。
このランチボックスにしてからおかずのスペースが増えてしまい、
7品も必要に!!(>_<)
常備のかぼちゃ&さつまいもの甘露煮、かぼちゃコロッケ、ナポリタン
をまとめて作って冷凍してストックしてないと間に合いません!
ハンバーグもまた作ってストックしておかなくちゃ~。
女の子でも食べ盛り。
昨日の朝は、クラスメイトの男の子の真似をして、
朝からおにぎり3個 も食べて行きました☆(爆)
それでも、秋の身体測定では、春から体重は300g増に留まった!
と満足げです。(⌒~⌒)
女二人の生活ですが、食べ盛りの娘とこのブログに支えられ、
充実した食生活を続けています☆d(⌒O⌒)b


関連記事

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

2007 / 11 / 02 / 21 : 00 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<夫への冷凍便 ~北海道の味覚 新巻鮭&リボンナポリン | ホーム | Happy Halloween!>>
コメント


わ~♪色とりどりのお弁当!
週に3日を楽チンと言えるなんて・・・・月に1度でも「えー」と言っている私はまだまだ修行が足りません(笑)。
お弁当って思ったよりいっぱい入るんですよね。
うちの長男のお弁当箱もこんな2段のにしたら、おかずが入る入る!汗
シルフィーさんみたいに、おかずを冷凍してストックしておくと朝が楽ですね。
それもなかなか私には難しいんですが・・・・^^ゞ
by: i-kko * 2007/11/03 07:04 * URL [ 編集] | page top↑
★i-kkoさんへ

こんばんは☆

わぁー、こんなお弁当でお恥ずかしいです。汗
昨夜、i-kkoさんのブログをずっと遡って拝見してました~。
作るデザートのメニューにしても、その画像にしても「ありきたり」がなく、どれもi-kkoさんのお人柄や趣向を表している感じで、やっぱり感嘆してしまいました~。
お母様が使われていたお菓子の型のことが出ていて、そっか、お母様がお菓子をよく作っていらして、i-kkoさんはそれを頂いて育ったんだなぁ。。って改めて思いました。
それが基になっているのでしょうね♪

それに引き換え、このお弁当は娘が自分で詰めているのもあって全然芸がないし、毎日同じものばかりだし。汗汗
でも、おかずの種類が必要で、今日は出さないでおこうと思っていても「さつまいもとかぼちゃの甘露煮は?」って言われちゃいます。
おかずの品数が少ない日は元の黄色の一段のお弁当箱を使う・・ということにしているのに、娘は毎日このパターンで。汗
コロッケも普通のおかずサイズのコロッケにしちゃえばいいんだろうけどっ、今日もまとめて仕込んだじゃがいもコロッケは小さくしちゃってたわ。。苦笑
まとめて作っておいて冷凍しておけば楽だけど、うちの生意気な娘の言うことにゃあ、「これもこれも冷凍でしょ!朝作ったのがこれだけじゃん!」です。(ー'`ー;)ムムッ
はい、可愛くありません。(;´д`)トホホ…
by: シルフィー * 2007/11/03 18:58 * URL [ 編集] | page top↑


鮭の解体大変なんですよねぇー。って私はしないですが(笑)
毎年11月頃になると父が一日に3本おろし、冷凍庫に入りきらず、我が家の冷凍庫も犠牲に・・・なんて言っちゃいけないですね(汗)
釧路の海産物問屋の娘の祖母がくれた、骨も簡単に切れるものすごい出刃で解体しているのでそれほど力はいらないはずなんですが、年とともに疲れる・・・と言ってます。最近1軒のお宅は、好評だからと新巻鮭の形はしているけれど、降ろしてあって真空パックになっているものをおくってくださるようになりました。それはそれで保つので楽です。でも私は、祖母が送ってくれるトキシラズを父が厚めにおろしてくれるのが一番好きです♪
おろすときは、切ったそばからラップに包んで、仕分けるお手伝いをしに行きます。
旦那様、好物ばかりで喜ばれるでしょうね~☆

お弁当美味しそうです。バランスもとれていそうだし、目もお腹も満足しそうだし!
もちろん、動くことが一番ですが、食事のバランスがとれているからこそ太らないのかもしれないですね!
それにしても、パン再び美味しそうです。
by: うっかりペネロペ * 2007/11/03 21:25 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

こんばんは☆

凍った鮭の解体はちょっと一仕事ですね~。
私は父がこちらで船舶相手の仕事をしていたので、漁師さんから水揚げ前の新鮮な魚介を頂くことが日常的で、母の台所仕事を見ていたので、見よう見まねでやっています。
だから自己流かもしれないけど、頂いた場合はどんなものでも何でもさばくので、顔の広い夫が「うちの奥さんはちゃんとさばくからそのままでいいよ。」って言って丸ごと集まるんです。(笑)
見よう見まねでやればできるものです。
ぺネロぺさんもそろそろさばく方のお手伝いもお父様にしてさしあげられるのどうですか?^^

夫は十勝の農家の出なので、新巻のようにガツンと塩をした塩鮭が好きで、私は新鮮な海の幸に恵まれて育ったので、トキシラズなどの新鮮な生鮭を焼いてお醤油をかけて頂くのが好きです♪

娘、もう身長体重とも私と互角になりました~。
それでも私より細いけど。(笑)
お年頃なので、食欲にまかせて食べているとあっという間に太めちゃんになる年頃なので(過去に経験あり・・中1で10kgも増えたんですよー!)、私がダイエットしている分が娘のお腹の中へ入ることが多いので、要注意です。(笑)

by: シルフィー * 2007/11/03 22:46 * URL [ 編集] | page top↑
★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/11/04 07:15 * [ 編集] | page top↑
★鍵コメさんへ

おはようございます♪

ほんと、奇遇ですね!
いろんな地域がある中で、びっくりするようなお話もあったり、世間て狭いね~ってことあるんですよね!
人とのご縁とは面白いものです。(^-^)
こちらこそよろしくお願いしますね♪
by: シルフィー * 2007/11/04 09:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/530-c36e535e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
