スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
夫への冷凍便 ~北海道の味覚 新巻鮭&リボンナポリン
2007 / 11 / 03 ( Sat )
あらまきざけ1


金曜日の朝、夫の勤め先の人が「ピンポーン!」。

立派な 新巻鮭 を2本と 筋子 2パックも届けて下さいました。
新聞を広げた写真で立派な大きさがわかると思います。

でも、こんな大きいの冷凍庫に入らないし!
それも2本もどうするの!?(〃´o`)=3 フゥ

そうだ、仕事仲間にあげよう!と思いましたが、
いや、夫の関係から頂いたものなのだから、
夫に聞いたらどなたか差し上げたい方がいるかもしれない。。
と思って電話をすると、
「あー、それオレが頼んだんだ!」って。
私に、切って切り身にして送ってほしいというのです。
行き先が決まって良かったけれど、切り身にするのが大変です。
面倒なので輪切りにしちゃおうと思ったら、
「三枚に下ろして斜めに切り身にして。」って。 
そうね、あなたは輪切りは好きじゃないもんね。(〃´o`)=3 フゥ

ということで、新巻クンの解体をすることになりました。
凍っているので少し置いてからいよいよ解体です。
ま、毎年頂くのでその都度毎度のことなんですけどね。



あらまきざけ2


半分下したところです。
2本も、となると結構なお仕事ですね。
包丁も良いのを持っているわけでもないし。
切り身は一つ一つラップに包んでフリーザーパックに入れて、お急ぎ冷凍。


背骨はぶつ切りにして、


さんぺいじる


晩ごはんの 三平汁 になりました♪
だし汁は、前日のしゃぶしゃぶの残り汁を利用です。
お野菜ときのこがたっぷりなしゃぶしゃぶだったので、
とってもお出汁が出ていました~。
このじゃがいもは 北あかり です。


クロネコさんに集荷の依頼をして、冷凍宅配便で送ります。
夫に送る冷凍物の食品はこちら。


にもつ


新巻鮭2本分の腹の部分の切り身2パック、筋子2パック、
ジンギスカン2タイプ、札幌南光園みそホルモン、さんまの飯寿司、
さんまとホッケのきりこみ、やまわさび


全部夫の好物です。
飯寿司 というのは「いずし」と言って、北海道の冬に欠かせない漬物の一つ。
鮭やさんま、ニシン、ハタハタ・・いろいろな魚のバリエーションがあり、
麹とにんじん、生姜、大根と共に漬けたものです。
買うととても高くて、小さなパックで500円もします。
画像など詳しくは 去年の記事 をどうぞ~。
茨城に移った母も、こっちにいた長年、毎年漬けていました。
すごく手間の掛かるもので、
私はそれを伝授してもらうところまでいきませんでした。
夫が大好きだし、私も出来れば何よりなんだけれどね。。(>_<)

きりこみ というのは、
生のさんまや鮭を細切りにし、塩と米麹で漬け込み熟成させたもの。
製法は塩辛に近く、なんばん(唐辛子)を加えることもあります。
夫はさんまのきりこみが大好きで!
2つのきりこみとやまわさびは夫の母からの頂き物。
やっと夫へ送ることができました。


鮭の切り身と筋子だけだと思っている夫はちょっと驚くだろうなぁ~!
こんなに一度に届いて、あの冷蔵庫に入るのかなぁ~。σ(^_^;)
でも、好物ばかりだから喜んでくれると思います。
今日のお昼前に集荷に来てもらい、無事発送してほっとしました。
o(〃^▽^〃)o


そうそう、忘れるところでした。
昨夜コンビニで発見☆ちょっと嬉しくなって買ってしまいました。笑


りぼんなぽりん


リボンナポリン
練乳ソーダ味~北海道限定商品です☆

リボンナポリンは、北海道ではとてもお馴染みのもので♪
リボンシトロンとは違いますよ~。
こちら→北海道雑学百科 を見て下さい~。
北海道人には懐かしい味の一つです♪(^-^)


関連記事

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

2007 / 11 / 03 / 18 : 24 | 北海道 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ヤミーさんレシピ ~ローリエとワインの香る、本格味のボロネーゼ。 | ホーム | 今週のお弁当>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/531-a2db44b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
