スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
週末のお菓子作り ~洋梨の赤ワインゼリー&かぼちゃのパイ
2007 / 11 / 05 ( Mon )
ようなしのあかわいんぜりー5


洋梨の赤ワインゼリー

先日の 洋梨の赤ワイン煮 から、ゼリーを作りました♪
洋梨を綺麗に薄くカットして、
マルグリット型にぐるりと洋梨のタルトのように並べたゼリー
をイメージしていましたが、シロップが少なかったので、
普通のゼリー型でぶるるんゼリーにして、赤ワイン煮の洋梨を添えました。
赤ワインの風味がプンプンする大人のワインゼリーだけれど、
「お酒だー。」と言いながらも娘もぷるん!と食べちゃいましたよ☆(^-^)



ようなしのあかわいんぜりー6


ワインゼリーのレシピ

綺麗な透明感のあるゼリーにするために、イナアガーLを使っています。
洋梨の赤ワイン煮(記事にレシピ有り) のシロップ2カップに対し、
イナアガーは付属のスプーンで1さじ半使いました。

ワインから作る場合は、
イナアガーL 小さじ1と砂糖55gを混ぜ、かきまぜながら水225ccに入れ、
加熱して軽く沸騰させて火を止めます。
ワイン100ccを加え混ぜ合わせて型に流して冷やします。
※イナアガーLは付属の計量スプーン1杯で200~300ccのゼリーを作れます。


ようなしのあかわいんぜりー2



日曜日はのんびり~。
ハロウィンで作った かぼちゃと栗のパイ のリクエストをもらっていたので、


かぼちゃのぱい1


かぼちゃのパイ を焼きました♪

焼き上がりはとても厚みがあったのに、
写真を撮っている間に薄くなってしまってました~。汗


かぼちゃのたると2



冷凍パイ使用です。
中身は白いかぼちゃ雪化粧に水きりヨーグルト・・を使用。
ヨーグルトを使うというヒントは、
I’s memoi-kkoさんのスイートポテト
から参考になっています~。
生クリームよりヘルシーなヨーグルトを使い、
ちょっぴり酸味の利いたかぼちゃペーストをたっぷり詰めています♪



でざーと


☆.。.:*・゚☆゚・*:.。.☆ 土日のお菓子でした ☆.。.:*・゚☆゚・*:.。.☆

関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2007 / 11 / 05 / 00 : 02 | フルーツ・冷たいお菓子 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<初体験 ミートカレー | ホーム | ヤミーさんレシピ ~ローリエとワインの香る、本格味のボロネーゼ。>>
コメント
★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/11/05 08:14 * [ 編集] | page top↑
★鍵コメさんへ

おはようございます♪

本当に世の中狭いものですね。(笑)
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします♪(^-^)
by: シルフィー * 2007/11/05 08:37 * URL [ 編集] | page top↑


ゼリーもパイも美味しそうですね。
パイも生クリームの代わりにヨーグルトを使えばカロリー押さえてヘルシーですね。大きいカボチャを3つもいただいたので今度やってみます!
by: うっかりペネロペ * 2007/11/05 08:51 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

おはようです♪
今朝はお弁当はいらないと言われて楽チンな朝。
楽チンついでに、朝食はかぼちゃのペーストをたっぷり入れたホットケーキにしました~。
これも美味しかったですよ♪
また、私が作って食べた中でかぼちゃスイーツのおススメは、去年のハロウィンに作ったかぼちゃのタルト&それを使ったかぼちゃのマフィン&かぼちゃ団子です。
良かったら試してみてください♪

http://sylphes2.blog70.fc2.com/blog-entry-169.html
http://sylphes2.blog70.fc2.com/blog-entry-175.html
http://sylphes2.blog70.fc2.com/blog-entry-276.html
by: シルフィー * 2007/11/05 09:20 * URL [ 編集] | page top↑


何だか嬉しくなっちゃうほど綺麗な色!
赤ワインと洋梨の組み合わせも最高。これは絶対美味しいはず!
(シルフィーさん、お酒は強いんでしたっけ??)
かぼちゃのパイも、フィリングたっぷりで美味しそう♪
かぼちゃのチーズケーキみたいな風味なのかな?
リンクしていただいてありがとうございます♪(のほほんと読んでいたらびっくりしました。笑)
小さい記事なので恐縮デス~~。
by: i-kko * 2007/11/05 18:05 * URL [ 編集] | page top↑
★i-kkoさんへ

こんばんは☆

綺麗な赤ワインゼリーが作れました♪
この洋梨の赤ワイン煮の為に甘めで色が綺麗な赤ワインを選んだんです。安いのだけど。(笑)
赤ワインの色によって赤ワイン煮の煮上がりも違うらしいです。
そして、お水は一切入らないレシピなので、モロ赤ワインなんです☆( ̄皿 ̄)ウシシ
なので、娘が「これはお酒だー。」って。
でも、二人してペロリと食べちゃいました。
私は一度に食べられなくて少し残して後から食べたのに、娘はぺろりと食べてしまいましたよー!
私より将来はお酒強いかも!?(笑)

今朝はこのかぼちゃのフィリングをたっぷり入れたホットケーキを朝食にしました。
また美味しかったですよ~♪(^-^)
by: シルフィー * 2007/11/05 23:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/533-61b9bb39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
