スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
初体験 ミートカレー
2007 / 11 / 06 ( Tue )
みーとかれー2


ミートカレー

「美味しいから作って食べてみて。」
昨日の晩ごはんに知人おすすめの≪ミートカレー≫なるものを作ってみました!
玉ねぎ・合びき肉をバター・塩・胡椒で炒め、ミートソースを加えて煮込み、
カレーも加えて煮込みます。
カレーとミートソースは3対1の割合。
最後にコーヒーミルクを加えるとか。。
ダイエット中なのでそれはしなかったけど。
(それでなくてもかなり高カロリー。。泣)


「今日の晩ごはんてなあに?」
「ミートカレーだよ。」
「えーーーーーっ!」

と言った娘でしたが。
今朝も今日のお昼も(午前授業でした)、いつものチキンカレーには目もくれず、
ミートカレーをよそって食べていました。
「だって、こっちの方が美味しいんだもん!」
だそうです。(笑)
カレーと言うか、ミートソースと言うか・・
コクがあってとても美味しいですっ☆
ダイエットしてるはずのシルフィーもいっぱい食べちゃった!(^-^)


みーとかれー1


今後、我が家のカレーと言えばこのミートカレーになってゆくのか?(*^m^)o

高カロリーなのと、ミートソースも作らなきゃいけない。
(レトルトでいいけど R*さんの基本のミートソース じゃなきゃイヤ!)
なので、ちょっと手間は掛かるけど、ミートソースを作ったら、
パスタの他にミートカレーもお決まりね☆v( ̄ー ̄)v
そうだ、ひき肉料理はシルフィーの大好物だったんだ!(笑)


とても美味しかったです。ごちそうさま~。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

関連記事

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

2007 / 11 / 06 / 16 : 01 | お料理全般 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<和食の晩ごはん ~ヤーコンと北海道の美味しい幸 | ホーム | 週末のお菓子作り ~洋梨の赤ワインゼリー&かぼちゃのパイ>>
コメント
★よっよだれが。。。。。

これはおいしそ~。
ミートソースベースなら子供達も食べられますよね?
でもでも確かにミートソースを作るのが大変?????

たくさんつくって冷凍しておけばいいのかな?
冷凍でもオッケーですか?
by: みやっち * 2007/11/07 19:13 * URL [ 編集] | page top↑
★みやっちさんへ

こんばんは☆

知人の話でこのミートカレーのおススメは、最初甘いと思っていたらあとから辛さが感じるようなところ・・だそうですよ♪
私もカレーは辛いのが好きだけど、R*さんのミートソースはケチャップも入っててお子様お気に入り味だし、カレーもお子様バージョンにして作っていいと思います♪
それに、ミートソースは別に手作りしたものじゃなくても缶のでもいいんだけどね、ただ私が「ミートソースはこれ!」ってR*さんのに決めているだけ。
カレーの為にミートソースから作るとなるとそれは手間のかかるカレーになっちゃうけど、ミートソースを作ったらこのミートカレーも楽しめる~とすればいいわけです。(^-^)

ちなみに、R*さんのミートソースは、レシピ通りの量で作ると、玉ねぎ2個のみじん切りというのが唯一ちょっとポイントなだけで(涙拭き拭きがんばります~)、作り方そのものはとても手軽で作りやすいですよ☆
娘はこのミートソースが大好物♪
私もこれでミートソースにすっかり自信を持つことができました~!
私はミニ春巻きの皮に冷蔵庫で冷え固まったミートソースをのせて包んで冷凍してお弁当のおかずにしています。
娘もすごいお気に入り~。
そして、確か冷凍OKだったと思うけど、R*さんにお聞きしているので、後でちゃんとした答えをまたお返事しますね。(^-^)

追記

冷凍OKとのことです。ミートソース入りのミートカレーについても↓の通りOKとお返事がありました☆
ぜひ味わってみてね!
by: シルフィー * 2007/11/07 21:26 * URL [ 編集] | page top↑
★アドバイス

ミートカレーのレシピを伝授した友人merosです。
質問を読みましたので、ミートカレーにつきまして、補足説明しましょう。
多めに作って冷凍しておく…もちろんオッケーです。
実際、このルーは通常のカレーと同様煮込めば煮込むほど味が馴染んで深まります。
実はこのカレー、私が昔バイトしていた喫茶店の一番人気メニューでした。(メインのコーヒーよりも美味しいと評判…)
ミートソースは、スーパーとかで売っている200円位の缶詰を使っても十分美味しいですが、玉ねぎの香り&バターのコクが足りないので、予め炒めておいたのと合わせるとさらに美味しくなるのですよ。
お子様にはもちろん、ただ辛いだけのカレーには満足できない方、ぜひお試しあれ!老若男女かかわらず、イケますよ。お子様カレーっぽくしたい方は、ミートソースの割合を多くして、コーヒーフレッシュ(or牛乳)を入れてみて下さい。まろやかーなお子様カレーの出来上がりです。
辛目が好きな人はその逆です。
以上参考になればと思います。
by: meros * 2007/11/07 22:31 * URL [ 編集] | page top↑
★meros さんへ

おはようです♪

詳しいアドバイスありがとうございました。(^-^)
このミートカレーを食べた後に普通のカレーを食べると、物足りないように感じてしまいますね。笑
いつものチキンカレーを別鍋で作った時点で娘が味見にやってきて「美味しい♪」とニッコリしたのに、両方出来上がるとチキンカレーには手もつけません。
翌日も黙っていたら、チキンカレーは私に押し付け、自分だけミートカレーです。(笑)
もしかしたら、ミートソースにもオリジナルスペシャルレシピがあったりして!?
またおススメを伝授して下さいね♪(^-^)
by: シルフィー * 2007/11/08 08:16 * URL [ 編集] | page top↑
★ありがとうございます!

わざわざ確認してくださってありがとうございます!!
冷凍ミートでもオッケーなんですね。
でも今度R*さんのミートソース作ってみます!!
シルフィーさんのレシピいつも参考にさせていただいてます!!
by: みやっち * 2007/11/08 21:15 * URL [ 編集] | page top↑
★みやっちさんへ

こんばんは☆

R*さんのミートソースはお子様ウケするお味なのでおススメですよ♪
娘はお気に入りで、夫にも出したら「美味しいよ」でした。
(夫は仕事柄こだわりのミートソース作りのお店の人の特製ミートソース作りとか知ってますが、「これも美味しいよ」って言ってくれました☆)

私はこの前、R*さんのレシピ量で作って荒熱を取ってガラスの保存容器に入れて冷蔵庫へ。。
娘とミートスパに使い(2人分)、ミートカレーに使い(300cc)、お弁当用にミニ春巻きの皮に包んで冷凍(10個)・・で少し残るくらいでした。
春巻きにするのも美味しいですよ☆(^-^)
という感じで、一度作るとけっこう味わえるので、お母さんやご主人の分も十分だと思います♪

※ミートカレーは知人の教え通り、カレー対ミートソースを3対1にしました。
約300ccのココットで3杯対1杯という計り方で、3~4皿分になりました♪
今回は玉ねぎ半分と合びき肉の一番ちっちゃいパック(100gくらいの?)を別に炒めて、そこに冷蔵しておいたミートソース300ccを加えてミートカレーにしてみました。

小さい子にはミートソースの割合を増やしてコーヒーミルクを加えるとさらに良いそうで。
これ食べてから普通のカレーを食べると、物足りなく感じちゃいます!美味しかったですよ~。(^-^)
by: シルフィー * 2007/11/09 00:55 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/534-70ec3884
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
